<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ココア蒸しパン
先週のおやつ

チョコ蒸しパンというコメントを頂いてからずっと気になってて・・・
でも、先に言っておきます。
ココアパウダーが足らなかった(泣)
なので、色の薄~い感じのパンチのないココア蒸しパンさ。

前置きは、この辺で
e0159987_6174238.jpg

中には、自家製の塩キャラメルクリームを忍ばせ
e0159987_6184066.jpg

上に、ビターチョコやクルミなどのトッピング

カットしてみると 中の塩キャラメルクリームが溶ろけてる
e0159987_6211692.jpg


バターたっぷり使ってるお菓子と違って(コレは、菜種油使用)
ヘルシーな感じで食べ過ぎるんですけどね。実は。

placekickerさん その、ロバのパン屋さんのとは違ってしまいましたなり。

そろそろ、ホシノのパン道に戻りたいと願っている。が、忙しいー!
ドラえもん 助けてちょ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-31 06:28 | おやつ
続!農業☆庭に蒔いた種は・・・?
以前、今年のアタクシの作付け計画として挙げてあった種達。
その後どうなったかと言うと・・・

e0159987_6201080.jpg

モサモサ生えてきましたよ 『ルッコラ』
庭にというより、叔父ん家で拾ってきた 発芽用のトレイに蒔いてるんですが
もう少ししたら、ココから他所に植え替えします。

でも、密集し過ぎ(^^:
間引くことにします。

このルッコラと同じトレイに蒔いたのは 『バジル』
e0159987_6234199.jpg

まだ小さすぎて分かんないよねぇ~
寒いから、なかなか思うように大きくなってくれません(泣)
でも、香りはもうしっかりバジル!なんですよ。

それにしても、種蒔くとき
もうちっとマシに蒔けなかったのかと・・・生えてきてから後悔。
バラバラじゃん。
これも、植え替えします。ジェノバペースト作るの楽しみです。

先に、間引くことにしたルッコラ
間引いたルッコラは 食べましょう~
そして、晩ご飯のパスタに登場いたしました。
              ↓
『旬のアスパラと厚切りベーコン・しめじの和風パスタ』
e0159987_629367.jpg

盛りつけしたパスタの上に、サッと洗ったルッコラ
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削る(←皮むきで削っちゃいましたよ)

ベビーリーフのルッコラですが、あのピリッとした感や風味が和風パスタに合いますね。

この種達、100円ショップの2つで105円の種です。
試しに何か蒔いて発芽させてみたいわぁ~ という方
培養土に蒔いておくだけで出てきますよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-29 06:38 |
畑の加工トマトのその後・・・
普段の自分の仕事が一段落すると 今度は叔父の畑のお手伝いをしています。

前に筋肉痛になりながら?植えた加工トマトの苗
e0159987_6213912.jpg

だいぶ大きくなり、次の作業です。
e0159987_6181861.jpg

もっと、しっかりした大きな木になるために
根本に「土入れ」をしていきます。・・・1株ずつです。気の遠くなるような作業ですが
今回は、叔父の孫達が助っ人で登場!
マジ、助かりました。畑2枚分あるので、3日はかかるとこを1日で終了。

次の作業は、苗を植えてあるマルチとマルチの間にまたマルチ?(ビニール&ワラ)をひく予定。

でも、雨の合間の作業
タイミング的に今日はスイカの作業をやる予定さ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-28 06:25 |
蒸しパン
久々に蒸しパン作りました。

前回の記事に登場していた 紫アスパラのお礼。
お隣のお婆ちゃんに差し入れしました。

黒糖蒸しパン  奥にあるのは、カレンツのせ
e0159987_6204548.jpg

抹茶と大納言小豆の蒸しパン
e0159987_622291.jpg

材料混ぜたら 蒸し時間10分のお手軽さ。

黒糖の方は、黒糖の粒を少し残して混ぜて蒸したので
粒が溶けたところがおいしい♪

<黒糖蒸しパン> 8号のアルミカップに15個位出来ます
 粉    300g
 黒糖   150g
 BP    小さじ3
 サラダ油 大さじ1
 牛乳 300cc 
・・・・こんな材料です。

<抹茶と大納言小豆の蒸しパン>
 粉    300g
 素精糖 120g
 抹茶  小さじ2
 BP   小さじ3
 サラダ油 大さじ1
 牛乳   330cc
 大納言小豆甘納豆  適量(生地に混ぜ込み用&トッピング用) 
*抹茶が入るため、牛乳30cc増やしてあります
 甘納豆は、粉(分量外)をまぶして生地に混ぜて下さい。

☆沸騰している蒸し器に入れ10分、必ず蒸し布をかけてください。

子供にもウケが良かったです。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-25 06:26 | おやつ
紫アスパラで豪快肉巻き
また今年もお隣のお婆ちゃんから頂きました。
『紫アスパラ』
e0159987_6142543.jpg

皮は紫でも中は綺麗な緑色
コレは早速 いつもの肉巻きにして食べたいなぁ~と言うことで

じゃーん!
e0159987_6161320.jpg

豪快に一本巻き!

生のアスパラに豚バラ肉を巻き付けフライパンで焼いただけ
味付けは、塩胡椒のみ。

ガブッと頭から!

うんめぇ~ うまいよ隣のお婆ちゃん!

紫のアスパラって普通のアスパラより甘味が強くってメチャウマ~
生アスパラに巻き付けて焼いたからとってもジューシー。

紫のが無くても、普通のアスパラでも是非試してもらいたい。
いま、地元長野ではアスパラガスの最盛期。
太くても軟らかくて甘いのがいっぱい出回ってますよ。

☆昨年は、「キッシュ」作りました

独り言・・・前の記事もそうだったけど
      ウチって、頂きモンで食卓が成り立ってる?!(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-22 06:24 | ごはん
春と言えば・・・
山菜。
田舎に居るんだから コレは、取れたて食べておかないと。

若いとき(結婚前は)山に採りに行ったりもしたけど
今は行かれないなぁ・・・
時間に余裕が出来るようになったらまた行きてぇ~

で、今回の山菜は・・・タラの芽&山ウド
叔父さんからの頂き物。
早速 天ぷらじゃ!
ということで、この間の晩ご飯です
『山菜の天ぷら』
e0159987_63280.jpg

揚げたて、皿に移す間もなく消えてなくなりました。

天ぷらの他に、ウドの酢の物・山菜鍋などを満喫(写真ないけど)
山盛り頂いた山菜で春を堪能できました。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-22 06:07 | ごはん
ウチの おはぎ oishii
ウーマンエキサイトさんの おいしい!にピックアップして頂きました!⇒


ウチのいつもの『おはぎ』
e0159987_5391367.jpg

中、あんこ入れて 周りはゴマ。
クルミがあれば細かく刻んでゴマに混ぜてたりする。

おはぎって、手軽に出来る和菓子だね。

炊飯器で米:餅米を1:1で炊く(水加減はご飯炊く要領)
炊けたら、スリコギなどで少し米粒が残る程度につぶしたら
後は、お好みでゴマや餡で・・・

今回は、炊いた米の半分に少し色づけと砂糖を足して『桜餅』にもしてみた。また。
e0159987_5451658.jpg

この桜の葉は買った物ですが
桜の葉 近くの池の畔で採取(ドロボー?)してきたので
今度は、桜の葉の塩漬けしてみたいと思います。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-22 05:50 | おやつ
親子遠足
昨日は、下の子の保育園の行事
年長組の親子遠足でありました。

大型バスに乗って 松本のアルプス公園へ行ってきました。
お天気は、晴天に恵まれ 午前中は爽やかな空気
午後になると次第に日差しがジリジリと・・・
山の上だったので 日焼け止め塗り忘れた首の後ろが日焼けしたわ(笑)

この公園には、小さな動物園もあり
こんな リスや
e0159987_7501564.jpg

こんな猿山
e0159987_64564.jpg

ドレッド気味のポニーなど いろいろ見ることができます。
e0159987_643445.jpg

晴れた日には、絶景!
北アルプスを満喫できます。
e0159987_74916.jpg


下の子
『俺、一番楽しかったの 崖だったよ!』 って言ってた崖?
e0159987_655856.jpg

小川でびしょぬれになって遊んだりと
やりたい放題やって遊んできました。

そんな 親子遠足のお弁当♪
前にも作った キャラ弁おにぎりでした。
e0159987_673725.jpg

私用には、先日作った桜の花の塩漬けで『さくら寿司』
e0159987_683423.jpg


あっという間に帰りの時間
保育園での行事も残りわずか(今年卒園だからね)
とっても楽しかった遠足でした!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-18 06:11 | おでかけ
続!桜の花の塩漬け
前に八重桜の花だけアップした記事の続きです。
30%の強めの塩で桜の花を漬け、水を上げました。
1晩では上がらす、丸2日を要しました。
e0159987_730507.jpg

ガラス容器に入れて塩漬けしました。
下の新聞は、地元紙「信濃毎日新聞」

この上がった水を切り、花は手の平で挟むように絞る
その後、リンゴ酢(100cc位)でサッと塩を洗い流す。
ホントは、白梅酢でやるのが良いみたいですが無いのでリンゴ酢で。
今年、梅干し作ったら 白梅酢を冷蔵庫で保存しておくと、来年使えるかもね。

リンゴ酢で塩を洗ったらその酢は捨てて
再度、リンゴ酢(たっぷり)に漬ける。ピンク色がキレイに発色する。
2,3分漬けたらキッチンペーパーなどに乗せて酢を切る。
切れたら、塩をまぶして出来上がり。
ビンなどに入れて冷蔵庫で保存すれば長く持ちます。
花の数、70~80出来たのかな。
e0159987_7382923.jpg

一度ビンに入れた花びらを、再度蓋を開けて香りを嗅いだら
ふわぁっと桜の良い香りが~
コレ、売ってるの買うより絶対いい!
香り最高!
色もキレイだし。

出来上がった桜の花の塩漬けで早速 『桜湯』
e0159987_741727.jpg

幸せな気持ちになるお茶。
熱湯を入れると桜の花の色がだんだん白っぽく変わってきます。
花の命が短い、桜の花の儚さがこのお茶にも・・・
来年もまた絶対作ろう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-16 07:48 | 保存食
花ワサビ
この時期限定ざますよ
もう、終わりに近いかな。
e0159987_6163216.jpg


ゴールデンウィークにバーベキュー(長野では「焼き肉」と誰もが言う)したとき
花ワサビのお浸しにして、おつまみで持って行きました。
e0159987_6172361.jpg

このツーンとした辛さが 酒の肴にいいのさ。

昨年の今時期も作っていたので
作り方はコチラをご覧くださいまし。
       ↓
花ワサビのお浸し→☆
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-13 06:21 | おつまみ