<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
基本のパン
いま 焼けたばかりの田舎パン
e0159987_13455017.jpg

ここ最近で一番形は良い。
・・・悪まで形はね。
e0159987_1347364.jpg

裏も きれいな一本線ができてる。
e0159987_13534383.jpg

上の3枚の写真のは、ガスオーブンの上段で焼いたもの
風が当たらないように 別の天板で被せるように焼いた。
下段は、見るも無惨な出来上がり。
吸気口の風の通り道の段だった。。

焼成中に良い香りはしてはきたが
う~ん ちょっと早かったか・・・?
焼き上がりは 1次の発酵中の香りが微妙に残る。
でも、1次の上がり時間は 予定よりも遙かにオーバーしている。
行き着くところは やはり 捏ねか。

う~ん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-27 14:00 | パン | Trackback | Comments(2)
アタシ ふぅー
この間の夜、とっても眠かった
こんな風にね
e0159987_1163556.jpg

母ちゃんの膝の上でウトウトしてたら・・・
ハサミでジョキジョキ切られたのさ アタシの毛

サッパリしたー!
でも、胸毛の白いトコ残してもらったの。
e0159987_11583883.jpg


どう?

イケてる? あたし・・・。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-26 11:59 | ふぅー(我が家の犬) | Trackback | Comments(0)
柔道 卒業を祝う会への差し入れ
昨日の夕刻から ウチの子供らが行かせてもらっている柔道教室の
小学校6年生の「卒業を祝う会」が行われた。

晩ご飯を済ませてからの集合
お菓子やお茶を飲みながらお祝いしてきました。

そんな子供達のためにと 苺大福を差し入れしてみた。
e0159987_11252477.jpg

子供の参加人数を確認したら・・・40名!(おぉー)
苺大福の餅の部分が足りなくなりそうで、慌てて電話で聞いた。

今回は、小粒の苺で 餅の部分は、餅粉で作製。
白玉粉で作るタイプが多いが 白玉粉はこの餅粉に澱粉が入ってるだけのもの。
餅粉の方が扱いやすいみたいだ。
食べるとき、ビヨーんて伸びるしね。

一応断面も。
e0159987_11313641.jpg

40以上は出来た。
最後は足らせるために必死(笑)
必然的に作り始めが大きくて最後が小さくなってるわ。
大きいのは6年生用に♪

「卒業を祝う会」 今回、7名の6年生が小学校を卒業しました。
でも、柔道は卒業しない!そんな決意の会でもあった。

これを企画してくれた保護者の会の役員の方
とても良かったです。
あったかくて心のこもった素晴らしい会でした。

6年生が塾の先生を「一本投げさせて下さい!」と、始まったステージでのショー。
みんな、これからの決意を言いながら 
あの大柄の先生をバンバン投げてスッキリした顔(笑)
こんなシーンは滅多に見られない!
面白い反面、感動したなぁ・・・

こんな温かい方達と柔道をさせてもらって幸せです。
出会いに感謝です。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-26 11:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)
惨敗カンパーニュ 
もうー うまくいかねー(><;)

形ばっかり・・・
いや、このカンパ 形も悪いし なんだか四角い?
e0159987_11122563.jpg

なぜ四角い?
最後、ナイフで切り込み入れた場所の問題か?・・・深すぎた

でも、形がどうのこうのの前に
香りが感じられない・・・花粉症発症のせいもあるが(初めての花粉症)
断面黄色いし。
味、わるぅー。
辛うじて、サンドにして誤魔化して食べたけど。
e0159987_11202490.jpg


この間も田舎の惨敗
これは、記事にアップするのも控えさせてもらった。

うぎゃー うまくいかねー。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-26 11:20 | パン | Trackback | Comments(2)
豚ロースの味噌漬け
最近の十八番 『豚ロースの味噌漬け』
簡単だし(簡単すぎる) 何しろ う・ま・い!!
e0159987_941790.jpg

夕方忙しくて、晩ご飯の支度が間に合わなそうな時に仕込んでおきます。
ビニール袋一つで仕込み出来るしね(主婦の見方☆)
調理もオーブンに突っ込んでお任せさ 190~200℃で12~13分。

一緒に玉ねぎのザク切りなんかも入れて焼けば付け合わせも同時完了。

さてと、大ざっぱレシピ

<材料>4人分
・豚ローススライス
 (豚カツ用より薄目なヤツ)・・・8枚
・玉ねぎ・・・・・・・・・1個
・味噌・・・・・・・・・・・大さじ4位
・みりん・・・・・・・・・大さじ2
・ニンニクと生姜・・・すりおろし各大さじ1/2
・酒粕・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
1:ビニール袋に調味料を入れグニャグニャ混ぜる
2:そこへ肉を入れてモミモミ
3:空気を抜いて口を締め冷蔵庫へ
4:オーブンで190~200℃で12~13分
*漬け込みは2時間位でも十分 
*オーブンはウチのガスオーブンの場合です。味噌は付けたまま焼く。

ねー簡単でしょ。
これと白米さえあればパパット晩ご飯。
オーブンで焼いている間に他のこと出来るし、オーブン料理って手軽♪

因みに、他の肉でもオッケー!
鶏の手羽元でもやってみましたが これもイケルわ。
手羽は、包丁入れて肉広げ気味で・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-21 10:00 | ごはん | Trackback | Comments(3)
まさか?! から揚げ?
この間の晩ご飯の主役兼 おつまみです。
e0159987_6122043.jpg

絵図らが悪いなぁ・・・

から揚げなのに 四角い??

さて、問題です。
これは 何のから揚げでしょう?

正解は・・・ 『高野豆腐!』
e0159987_6153398.jpg

ね!ホントでしょ♪

肉が無かったのさ。 冷蔵庫に。
戸棚には、コイツが(高野豆腐)あったのさ(笑)

早速、クックパットで検索してたら高野豆腐をから揚げにするってのがあってね。
やってみた。
半信半疑だった。
それが、肉に変身してる!食感、鶏の胸肉のチョイとジューシーってな感じ。

生姜とにんにくと醤油と酒で下味付けた高野豆腐
ビックリマンボー!
意外に美味かった(笑)

四角にカットしないで、 手でちぎれば更にから揚げっぽく見えるんじゃない?
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-19 06:21 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
鍋底カレーでライスコロッケ
?タイトルよくわからない?

カレーの次の日のリサイクル
カレー食べるには量が足らない。。
そんな鍋底に残ったカレーを使ってライスコロッケに変身させてみました。
e0159987_14511850.jpg

積んでみた。

仕上がり、野球の硬式ボール位の大きさになってます。

前日の残りのチキンカレー(スパイスのみで作ったカレー)に
温かいご飯を入れ、好みでスパイス(クミンなど)と塩を足す。
お茶碗にラップを敷いて真ん中に溶けるチーズを入れた まん丸おにぎりを作り
フライの要領で衣付けしたら、油へポン!
周りがキツネ色に変わってきたら大丈夫です。出来上がり~
中からは・・・チーズがとろ~ん
e0159987_1458472.jpg

子供にウケウケ(笑)
またカレー?なんて言わせないよ。

<因みに材料>12個分
・残りカレー   お玉2杯分位
・ご飯       お茶碗大盛り3杯
・溶けるチーズ  適量
・塩&スパイス  適量(スパイスは無くても可)
・フライ用にパン粉など

大ざっぱでスミマセン(^^;)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-16 15:04 | パーティーメニュー | Trackback | Comments(9)
さくら餅
またですかー?
そうです またです。 『さくら餅』
e0159987_11211997.jpg

今回は、よく見るタイプの さくら餅
桜の花びらの皿で春っぽく。

明日、隣に住んでる甥っ子の小学校の卒業式なんざます。
甘いもん好きの甥っ子に、叔母として卒業のお祝いに差し入れです。
e0159987_11224985.jpg

長野は寒いので、卒業入学シーズン済んでから桜が咲くことがしばしば。
香りだけでも桜のお届け♪

前回の桜餅より作り方簡単、失敗の心配ナシですよ。

さくら餅 (25個分位)

<材料>
・餅米   3合
・砂糖   大さじ4と1/2
・あんこ  380g
・食紅   楊子の先にチョン
・桜の葉  25枚

<作り方>
1:餅米は、洗って米3合の水の割合
 そこに砂糖&食紅を入れて混ぜて30分おく
2:餅米を炊いている間に、あんこを15gづつ計量して丸めておく
3:餅米が炊けたら、しゃもじで混ぜながら潰していく
4:分量40~42gくらいの餅の量であんこを包んでいく
5:洗って水気を取ってあった桜の葉に包んで出来上がり♪

和菓子って、家でも簡単に出来るんですよ!
器を変えて和風に・・・
e0159987_11371036.jpg

春は、良い香りがする季節
香りで、心が豊かになるってスバラシイと思う。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-16 11:40 | おやつ | Trackback | Comments(4)
春キャベツとベーコンの塩パスタ
甘くって今美味しい春キャベツ
たっぷり食べたくてパスタとコラボ

e0159987_6205833.jpg


にんにくのスライス&鷹の爪は オリーブオイルに香りを移して
厚切りベーコンも炒める(ココで天然塩を入れておく)

パスタを茹でている鍋に茹で上がる1分前に手でザク切りにした春キャベツを投入
茹で上がったら 味付けしておいたベーコン&にんにくのフライパンに入れ
混ぜ合わせて出来上がり♪
お好みで+塩
仕上げにブラックペッパーをガリガリさ

茹でた春キャベツは甘味を更に増してやわらかい
いくらでも食べられそうだったわ
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-15 06:30 | ごはん | Trackback | Comments(0)
ホシノで ねじねじ☆ドーナツ
前にアップするって言ってたドーナツ
e0159987_6334153.jpg

ベーグル焼いたときの残りの生地で細長い棒を作り
捏ね台の上に置いたまま両端を反対にねじって持ち上げると
クルクルっとこんなんが出来上がる。
あんまりねじり込み過ぎると 生地が切れます。

油で揚げて、砂糖でお化粧。

揚げたては表面カリサクっとしておいしい♪
[PR]
by mi-komamayan | 2010-03-12 06:37 | おやつ | Trackback | Comments(4)