<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春よ、はよ来い グリンピースごはん
先週より 暖かくなってきたのを実感していた昨日
昼間は、屋根に積もっていた雪が
太陽に温められ ガガーッ ドサン! と落ちてきていました。

スーパーにも春のお野菜が並ぶようになってきたし
本格的な春の到来をさらに実感♪

昨日の晩ご飯に 美味しそうなグリンピースで
豆ごはん作ってみました。
e0159987_5511216.jpg

ふっくら 大きめのグリンピース
さやから出して塩茹でしたら
ゆで汁入れて土鍋で炊き上げた 炊きたてご飯に入れサックリ混ぜる
e0159987_5563859.jpg

味付けは、塩のみでシンプルに

生のグリンピースだと色もキレイだし 土鍋で炊いたらご飯の甘味も増して
春限定の贅沢ご飯だね~

春は、ご飯作りが楽しくなるね。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-23 06:01 | ごはん
ウチのロールキャベツ
ウチの定番ロールキャベツ

e0159987_625233.jpg

寒い日がまだ続くので 登場回数はあるねぇ
いま売ってるキャベツって甘くて美味い

この間も 我が家の晩ご飯に 『焼鳥屋』 が開店。
                     ↑って、串に刺して焼いただけだけどさ
この時の付け合わせに 粗くちぎったキャベツに ガリガリした岩塩
ボールに山盛りキャベツがあっという間に空でした。

話、逸れましたけど
ウチのロールキャベツは スープにトマトとベーコンが入ります。
トマトは、トマト缶のときもあれば
夏は、庭のミニトマトガッツリ入れたり♪
アタシ トマト好き
今年もまた 庭にジャラジャラトマト育てっかな(笑)
連作はダメらしいんで 場所変えて。

早く暖かくならんかなぁ~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-22 06:35 | ごはん
磯の香おかき
先月のもんです。
アップするのを忘れておりました。

お正月の お飾り餅が 『おかき』 に変身!
e0159987_15482689.jpg


年末に搗いた餅(叔父ん家のもの)で お正月のお飾り餅を作り
鏡開きで下げた餅を 水に浸して軟らかくしたら凍らす
何度か溶かし凍らすをして 後は油へポン!

揚げたてに 青のりと醤油
ジュワァ~っていう音が何とも食欲をそそる。

つまみ食いで 腹一杯。。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-18 15:54 | おやつ
アタシ 風(ふぅー)
e0159987_15273871.jpg

アタシ ふぅー。

ココ ウチの玄関。
まだ予防接種してないから 外出られないの。

mi-koかあちゃん 今日も仕事。
帰ってきたら たくさん良い子良い子してくれるから
シッポちぎれそうなくらい振るよ アタシ。

また登場するわね。 
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-17 15:34 | ふぅー(我が家の犬)
全貌見せぬ 全粒バタール
そうよ うまくいかなかったのよ 今回も。
お腹の中をスッキリさせたくて 全粒粉のパン焼いてみた。

横からバクッと 爆ぜて見た目 とっても悪ぅ。
なので カットしてもう食べ終わる頃にパチる(撮影ってことよ) 写真も小さめに。
e0159987_1533226.jpg

細粒の全粒粉使って焼いてみました。
粗めのよりも 食感はモッチリ。
でも、失敗パンには変わりなしさ。

若かった。
もうちっと待てば良かった。
(なんか、結婚相手間違ったとき出てきそうなコメントだわ 笑)

ま、また焼くさ。
焼いていくさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-16 15:38 | パン
娘たちの バレンタインクッキー
先日の祝日に 柔道教室の高学年の女子が我が家に勢揃い!
って言っても たったの5名。。

柔道の先生の誕生日はバレンタインデー
先生方や 塾生の子供達の分まで総勢60名?(確かではない)
総枚数 300枚以上のクッキーを手作りしました。

この大量のクッキーを焼くには
やはり ウチの 『ヤッキー』 しかいないと・・・
             ↑
        ウチのガスオーブン君ね

柔道の子供達って どこか出掛けるときには おにぎり持参が定着していて
当日 ホントに持参で来ていて何だか可笑しかった(笑)

みんなで ワイワイ(相当騒いだね)しながら焼いたクッキー
気が付いたときには もうラッピングも終わり
残った娘の取り分をパチリさせてもらいました。
e0159987_6255673.jpg

焼き上がりに デコペンでお絵かき?
というか・・・意気込み?
左上は 塾の名前 『克己』←己に克つ
その下 試合で1位
その横 金メダル
左下 「がんばる」の「が」(か、になってますけど 笑)

この女子達 柔道一直線だな。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-13 06:33
はじめまして。 
昨日 我が家に 新し家族が仲間入りしました。
e0159987_14353470.jpg

名前は 『ふう』 かなぁ~? と相談中

コーギーとトイプードルのmixです。(女の子)

時々 登場するかも アタシ。

よろしく。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-07 14:38
桜あんぱん
の、ハズでしたが・・・
桜の塩漬けが見えなくなって 埋もれています
e0159987_8185914.jpg

ナシ肌になってしまってるものもあるなぁ。
中の餡の温度は 常温だったが 部屋が寒すぎだんかなぁ
早朝、5:00からの成形でしたので。

わりかし 上手くいったほう
e0159987_8221226.jpg

つぶれた林檎みたいになってるヤツ 桜の花の茎がチョロリン出てるぅ
e0159987_8224920.jpg


昨日は 毎年2月5日にお邪魔している 親友の家に行ってきました。
昨年も 同じような記事載せてあったかな。

もう 親友は20年前に他界しているのですが
お参りがてら ご両親に会いに行っています。
でも 友人のお父さんも昨年亡くなられて 
昨日は 友人のお母さんと2人で いろんな話をしてきました。

その際に持参したのが この あんパン。
手作りだって 喜んでもらえて本当に嬉しかった。

そしたらお返しにって 美味しい漬け物を頂いてきました。

『千枚漬け』
e0159987_8352078.jpg

程よい酸味と甘味
そして 中には砕いたクルミが入っていました。
これが 意外に合うんですよ!
e0159987_8364986.jpg

毎年 おばさんの手作りの美味しいお茶菓子を教えてもらって帰ってきます。

今年は 一人でとても寂しそうでした。
早くいつもの元気なおばさんに戻ってくれるのを願ってます。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-06 08:40 | パン
牡蠣づくし 炊き込みご飯&ベーコン巻き
昨日の晩ご飯です。
一昨日より 牡蠣御膳の食卓。
これも SB(スーパービジネスマン)さんのおかげ。←placekicker様

鍋にしようかとも迷ったが 実はこれも作ってみたかった。
『土鍋で牡蠣の炊き込みご飯』
e0159987_1542989.jpg

作り方は 付属のリーフレットに出ていたレシピで。
野菜と牡蠣は調味料のだし汁でサッと煮ておき
だし汁で炊いたご飯の 蒸らしの時に入れて一緒に蒸らす。
仕上げに柚子散らして
磯の香りと 柚子の爽やかな香りがとっても優雅な食卓にしてくれました。
私のお茶碗 大盛り♪→
     
e0159987_15465662.jpg



もう1品は 『牡蠣のベーコン巻き』
e0159987_15475049.jpg

これは、娘の要望品
熱湯でサッと霜降りした牡蠣の水気を切ったら
小麦粉をはたいて ベーコンを巻く
フライパンでベーコンに焦げ目が付く程度に焼く。一丁上がりー!

霜降りした牡蠣に小麦粉をまぶすことで 
牡蠣の旨みがギュッと閉じこめられ お口に入れた時の幸せと言ったら・・・笑

一つの食材でいろんな料理を楽しめる
日本人で良かったなぁと 感じます。

実は、もう少し残しておいたので
今夜は牡蠣グラタンを一皿作ってみたいと思ってます。
争奪戦になりそうだわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-05 15:56 | ごはん
広島の牡蠣!!
お友達のplacekickerさまから またまた美味いもん頂きました!

今回は 広島の『牡蠣』
e0159987_67113.jpg

いま旬だねぇ 昨年もココの頂いたんですが
身がプりっとしていて 美味しいんだぁ~♪

倉崎海産株式会社 

昨日は、晩ご飯出来上がってからの 到着だったので
ササッと出来る 生の酢牡蠣で頂きました。
e0159987_6123985.jpg

大根おろしで 手早く洗い汚れを落としたら
こんなカンジで レンゲに盛って おろしとレモン♪

うんみゃーい!
さすが海のミルク 身の中がクリーミーでした。

さて、今日は何にしようかな・・(うしし~)

いつも日本各地の美味しい物 ありがとうね~!placekickerさん。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-02-04 06:18 | おつまみ