<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
紫芋モンブラン☆
まだ続いてますよ~ サツマイモを使った料理&おやつ

今回は 紫芋を使って モンブラン風に
e0159987_52132.jpg


共立てで作ったスポンジを紙のカップに入れてオーブンで20分弱
カップケーキを焼きます
e0159987_5225380.jpg

スポンジも共立てで作ると めっちゃ簡単です

蒸かして裏ごしした紫芋に 砂糖と生クリーム入れて 芋クリーム
それを上にグルグルッと絞り出す

見た感じ 魔女の作ったおやつだね

味イケル。 子供にウケル。笑
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-31 05:32 | おやつ
え?
松本まで用事があり 車で来たが

道に迷った(-_-;)

迷子だ
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-28 10:26
林檎ケーキ
生で食べるのも 相当に飽きてきた林檎が まだ山のようにあります(^^;)

今回は、ホットケーキミックスで 「林檎ケーキ」
e0159987_6144646.jpg

林檎は、生の林檎を皮付きのままスライスして入れてあります。
あと、カレンツとシナモン。

クグロフの型、買っておきながらクグロフ焼けずしまい込んでたわ(忘れてた)

先日、柔道の父兄の方から 「生活クラブ」 という所の
牛乳とホットケーキミックスをお願いして買ってみました。
ホットケーキで普通の市販の物と焼き比べして食べてみると
生活クラブのほうが もっちりしていて美味しかったんですよね。
粉や、砂糖(素精糖)にも拘ってるようす。
また、何かお願いして買ってみようと思います。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-28 06:23 | おやつ
がね天
続・サツマイモweek!!

昨日の晩ご飯に、サツマイモの天麩羅を作りました。
普通のサツマイモと紫芋で、見た目お婆ちゃんの茶色いおかずにならんようにした。
e0159987_14415587.jpg

先日頂いたサツマイモの箱の中に入っていたレシピで作ってみました。
(材料の都合上、チョット変えたけどね)

鹿児島では、サツマイモ天麩羅の事を 『がね天』 と言うそうです。

レシピには、煮干し(小さめ)とありましたが
小さいのが無かったので、小エビの干したので代用しました。
サツマイモは、大きめの千切りにして
青のり入れて かき揚げのように揚げました。

千切りにだったので 早く揚がり 端っこはカリッカリ!

気が付けば~
皿に山盛り また太る~♪
  あると思います!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-26 14:50 | ごはん
鹿児島のサツマイモで焼き芋☆
昨日、お友達のサンタクロース様
(いつもこのブログに来てくれてるplacekickerさま)から
いろんな鹿児島のサツマイモが届きました!
e0159987_15125736.jpg

お馴染みのサツマイモや見たことないような芋まで 盛り沢山!

皮の紫の お馴染みのサツマイモと
その左側のややオレンジ色ので 早速『焼き芋』 ヒューヒュー♪
e0159987_1516868.jpg

ウチのダルマストーブの上に乗っけて焼きました。
洗った芋を新聞紙に包み、それごと水に浸して湿らせる
ホイルで巻いたら on ザ・ストーブ。
時々返して、30~40分

やはり、鹿児島の芋は違う!
しっとり甘~い♪ アタシのかじりかけ・・・
e0159987_15204164.jpg

ほんとに、美味い!

皮がオレンジ色っぽい方の焼き芋は
e0159987_15222132.jpg

スゲー 中の色が 超ーオレンジ
まるでカボチャのよう。
コチラの方が、もっとしっとりしていました。
皮剥いて手で持っては食べられない
スプーンですくって食べました。

今度は何作って食べようかなぁ~
紫芋っぽいのもあったので それはお菓子かな?

placekickerさま いつもありがとうね♪
お仕事、無理せずに。
出来上がった試食送らないけどゴメンねぇ~笑
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-25 15:29 | おやつ
タンドリーチキン&チキンカレー
給料日前の節約晩ご飯

『タンドリーチキン』
e0159987_14473683.jpg

『チキンカレー』
e0159987_14475620.jpg


我が家、2日分の晩ご飯メニューでして(^^;)
1日目は、タンドリーと自家製パン
2日目は、前日のタンドリーとチキンカレー

タンドリーの方は、安い鶏の胸肉を2日分で5枚仕込んでおいた。
e0159987_14505286.jpg

ターメリック・コリアンダー・カルダモン・パプリカ
などのスパイスをヨーグルト(200g)に入れ
ニンニク・生姜のすりおろしも入れ、ケチャップ・塩・レモン汁で味付け。
ハチミツ入れたら、ジューシーな胸肉になりました。

仕込んだら、1晩置くと良いでしょう。

180℃くらいのオーブンで20分焼いたら出来上がり。
辛いの入ってないので、子供にも食べやすいですよ。

次の日は、鶏の手羽元でチキンカレー
スパイスで作るチョット辛めなカレー
カスリメティも入れてみた。
小麦粉も入れてないし、野菜細かくして沢山入ってるので
お腹ももたれなーい。
おかわりいっぱいしてしまいそう。

前日のタンドリーもまた焼いて乗っけてみたなり。
e0159987_14591461.jpg

おかわりしようと思ったら
もう食べられてしまってた。。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-25 15:08 | ごはん
無農薬のユズで柚子茶
前に無農薬のユズを大人買い
一昨年からハマっている柚子茶を大量に作りました。

まずは、柚子を洗う
そして、横に半分に切り 種を取り出す(果汁が出るようだったら取っておく)
その後、中の実の部分も薄皮ごと取り出す
e0159987_10105117.jpg

皮は、刻む(内側の白いトコは取らなくても良いです)
e0159987_10113499.jpg

太めの筋くらいは、取れる物は取った方がイイかも。

中身も刻んだ皮も取っておいた果汁も ボールに入れてザッと混ぜる
e0159987_10152489.jpg

キレイに洗った保存ビンに 柚子→砂糖→柚子→砂糖 というように交互に重ねていく
最後に砂糖で蓋をするようにしてください。

砂糖は、ボールに入れた柚子と同量です。

3日ほど経つと こんなにシロップが出てきます。
e0159987_10183069.jpg

1週間~10日くらい経てば良い感じに。

出来上がった柚子にお湯を入れて 柚子茶。
e0159987_10574342.jpg

無農薬の柚子なので、丸ごと食べられて
食べるお茶ってカンジですかな。

フワッと良い香り♪ おいちいよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-23 10:23 | 保存食
木のスプーン
昨日、仕事でお邪魔したお宅の おじいちゃんから 頂いたもの。
e0159987_16561850.jpg

朴の木?で作ったスプーン。
正確に言えば スプーンというより 「おたま」かな?
全長30cmはある。
本当は、朴の木のように軟らかい木じゃないほうが良いらしい。
でも、軽くて使いやすそう。

庭で、薪焚いて暖を取りながら
その薪用の木で いろんな物を作っていました。(孫の手とか、仏像とかも)

おじいちゃん:「仕事もねぇし、ボケちゃいけねぇからなぁ~」

鉈(なた)片手に器用に作品作り。

アタシ:「いいわぁ、コレ!すてき!」

おじいちゃん:「なんなら、持っていきなっ」 と、気前がイイ♪

結局、3本も頂いて帰って参りました(笑)

じいちゃん! 良い趣味だぜ!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-21 17:06 | 道具
続・基本生地
また、このパンの生地です。
自分の記録のためにもアップします。

これは、土曜日焼いたもの
「一斤」
e0159987_551147.jpg


「田舎」
e0159987_5514384.jpg

田舎の断面&内相
真ん中部分
e0159987_661943.jpg

真ん中より端側
e0159987_553087.jpg


今回は、捏ねに力を入れて捏ねたつもりだったのですが
・・・・お見事! 失敗・惨敗。。雨アラレ。。
1次の上がりが、また!オーバー気味。
環境温度はご指導通りに近いものにはしてあったのに
1次の上がりまでに15時間。

内相も黄色と白いとこが混ざってる(上の田舎の3枚目を見るとわかるかなぁ・・・

塩気は、前回のものより感じずでも香りは少なし。

もう、食べちまったけど
通販したパンと、spoonさんのパンが忘れられない。
あんなの焼きてーー!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-18 06:08 | パン
パンの捏ね台
我が家で使っているパンの捏ね台

パンだけではなく
お菓子作りや、年末の餅搗き行事の「伸し餅(切り餅ね)」作りにも大活躍!

父ちゃんの働いている工房で作っています。
e0159987_14103690.jpg

材質は人工大理石で、サイズも様々。
厚さは13㎜あり、捏ね台として安定して使うことが出来てます。
人工大理石なので、夏は生地の温度の上昇を多少抑えられます。
ウチはパン用に使っていますが、他にも色々に使えそうですね。

我が家に見本がいくつかあるので、今回アップしてみました。
興味のある方、コメント待ってます。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-14 14:34 | 道具