<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2009年 〆の餅つき
昨日の餅つきの様子を今年最後のアップに選びました。
e0159987_5592213.jpg

娘の友人Nちゃん 
最近、家作りの相談に乗って頂いているM印良品のHさん&弟さん
がいらして、にぎやかな餅つきになりました。

娘友人Nちゃんが初挑戦!
この杵が重いんだよねー。さすがに子供は上までは持ち上げられない。。

アタシは、手に水付けて餅を返す役。
これも結構続けてると、はぁはぁで・・・
オマケにアタシと父ちゃん息合わないし。
で、交代。
男同士での餅つき。なーにー!やっちまったなぁー!なかなか良い調子♪
e0159987_22233027.jpg

そして出来上がった餅つきの宴。
e0159987_22262118.jpg

あんこ・クルミ・きな粉・ごま・納豆・大根おろし・・・などなどいろいろ食べたね。
もう、食べ切れん。
機械で搗いた餅と違って、軟らかくて美味いんですよ~。
この餅食べたら、売ってる切り餅が物足りなんですわ。
自家製野沢菜や柚子大根の漬け物添えて・・・
(柚子大根、簡単で美味いんでまたアップします。半日で出来ます。)

今回は、2升を2回餅つきました。っふー、さすがに疲れました。
1回目は、8:30から蒸し始め「のし餅」に
2回目は、続けて蒸し始めてこの宴に。そしてお世話になった方々にお裾分け。

来年も、この餅つきのように力いっぱい毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
更新も不定期なこのブログにいつも来て下さってありがとうございます!

来年も、私達家族の田舎のくらしや私のパン作りなど
心を込めてアップしていきたいと思います。
そして・・・家は建てられるのか?!こちらも、お楽しみに・・・?

今日の長野は、朝から大雪です。長野の年越しにふさわしいわ。

皆様も風邪など引かぬよう、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by MI-KOMAMAYAN | 2009-12-31 22:44 | くらし
ステキな頂き物 シュトーレン
先週、大阪からとっても嬉しい贈り物が届きました。
e0159987_14322326.jpg

ずっと食べてみたかったホシノ丹沢酵母と南部小麦のシュトーレン

このブログを通じてお友達になった spoonwindowさま
私の目指しているパン作りを忠実に守って進み続けているお方。
大阪で、パン教室も開かれています。
是非通ってみたい教室の一つ。
教室のブログはコチラ→天然酵母パン粉闘記 spoon
教室のホームページはコチラです。

いつも心配して頂いてありがとうございます。
そして、すてきな贈り物大事に頂きました!
e0159987_143774.jpg

このシュトーレン、材料にいろいろな自然のものを使っていて
とても香り豊か。噛みしめるほど味わい深い。
とてもリッチな気持ちにさせてくれるパンです。

ほんと、美味しい。

いつか私も作れるようになりたい。

ホシノ酵母と南部小麦粉で作るパンに出会って
食に対する見方考え方が変わりました。

「食」って大事。

来年も、この「食」を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-31 14:47
これから…
e0159987_9565320.jpg

餅搗きでやんす

参加希望まだまだ受付中!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-30 09:56
差し入れマフィン
明日、柔道教室の子供達は茨城県で遠征試合(全国大会)があり
今日から1泊泊まりで出掛けていきました。

ウチの父ちゃんも指導者として同行。
上の子と2人で参加です。

大型バスで、修学旅行のようにみんなワクワクした顔で(大人も)元気に出発。

バスの中、楽しいんだろうなぁ~(母、羨ましい。。)
そんな子供達に差し入れ。

「アップルシナモンティーマフィン with・・・」
e0159987_14495871.jpg

昨日の夕方、大きなボールで大量に仕込み。

with・・・は、黒いのはチョコチップと思いきや「大納言甘納豆」 う、シブっ。
だって、チョコチップ家になかったんだよ。
e0159987_1453079.jpg

味見したけど、まぁコレもありよ!

1個づつラッピングして(てきとーだけど) さぁ、頑張ってらっしゃーい!
e0159987_14542665.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-26 14:58 | おやつ
クリスマスパーティーメニュー☆ローストポーク
世間では、クリスマスといえばチキン。
我が家は、あえてポーク(豚)で勝負!(なんの勝負よっ)

じゃ、まずは出来上がりから
e0159987_16103190.jpg

ヒャーー! 豚好きにはたまらんだろう?

クリスマスは何かとお母さんは忙しい。
でも、これはオーブンにお任せの見栄えバッチリメニュー。
今晩や週末にクリスマスパーティーメニューする方、どうですか?

今晩には、ちと忙しいか。。

豚の塊肉(何でもいいですがロースがオススメです。)に塩胡椒して
ニンニクおろしすり込んで、ローズマリーもすりすり。
クローブも差してみました。
前日にここまで仕込んでおくといいです。

e0159987_16261899.jpg

今回は、リンゴを皮付きで厚めにスライスして一緒にオーブンに入れました。

あとは、200℃に温めたオーブンに入れるだけ!
30~40分(肉の大きさによって)焼いて下さい。
竹串差してみて、濁った汁が出てこなければ出来上がりです。

e0159987_1629898.jpg


コレと、いつものベーグルで頂きました!

*オーブン汚れるの嫌な方は、以前にも作ったことのある
 豚の塩釜焼きが良いと思います。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-24 16:34 | パーティーメニュー
クリスマスケーキ2009
昨日は、天皇誕生日で祝日!
一足早く、クリスマスパーティーしました。
今年のケーキも歌って踊るサンタ達が出動。
クリームの塗り方キタナイのは勘弁してね。

e0159987_1511860.jpg

中は、ココア生地のスポンジ(市販です)
クリームにはチョコシロップ入れて、ややチョコクリームにしてみました。
e0159987_15125126.jpg

今年のサンタ達も満足気です。
e0159987_1514552.jpg

サンタクロースが、プレゼント持ってやって来るの楽しみにしている子供達。
今夜も、枕元にサンタさんへおやつを用意するそうです。(^^)

今日から下の子の保育園、インフルエンザが流行っててクラス閉鎖だそうよ(保育園でよ)
もう、新年明けて3日までお休みになっちゃいました。。
普段、元気に保育園行ってるから
ま、それもいいか。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-24 15:20
いよいよ出番さ ダルマ
これ、この間の週末撮った写真。
e0159987_14145167.jpg

さっむい写真でしょー。

ホント、凍みた日でございました。
我が家の2階の窓を撮影してみました。

この日、-10℃まで冷えました。
コレ、内側がこのように凍ってます。(ありえねぇ~ 家ん中だわよ!)
家の中より、冷蔵庫の方が暖かいってどーゆーこと?

越冬野菜達も、凍らないように毛布を掛けてあります。

で、やっと出番がきた「ダルマストーブ」
燃費悪いから、ギリギリまでガマンしてました。
e0159987_14235019.jpg

で、早速焼き芋焼いてまーす。
焼き芋屋のオッチャンには申し訳ないが、美味いのが焼けるのよ!
甘くてね、焦げたトコがまた女子にはたまらん。
食べちゃったので、写真無し。

で、今朝の出来事。
寒かったのがキッカケで、また今まで忙しかったのも重なり
血尿・・・頻尿・・・トイレがお友達。
あ、やっちまった。。(以前にも経験ありですぐわかった)
コレは、たぶん膀胱炎。
お茶中&食事中の方にはスンマセンこんな記事内容で。

血の量が半端なかったので、即病院行って抗生物質もらってきました。

特に、女性の方は気を付けた方がいいですよ。
冷えはよくないです。

いま、日本茶ガブガブ飲んでます。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-24 14:35 | くらし
プチシュー3兄弟
モンテール×レシピブログ企画
モンテールさんのスイーツを使って作る「キャラスイーツレシピ」モニターに参加中♪

第3弾!! 「プチシュー3兄弟」 随分前に聞いたことあるフレーズ♪

        今回は、モンテールさんのコチラ→e0159987_1073133.jpg
        を使わせて頂きました。
        第1弾の残りってことはバレバレ?

それが、コレよ!
e0159987_1083975.jpg

もう、歳だから手がプルプル震えちゃうのよね。
だから顔が・・・

チョッと横から見ると
どう見ても、たこ焼きにソースかかってるように見えるのはアタシだけ?
e0159987_10122993.jpg


この度は、モンテールさまとレシピブログさまのお陰で
家族共々楽しませて頂きました。ありがとうございました!

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-19 10:16
ロールケーキで きこりの切り株ケーキ♪
モンテール×レシピブログ企画
モンテールさんのスイーツを使って作る「キャラスイーツレシピ」モニターに参加中♪

第2弾 !! 「ロールケーキで、きこりの切り株ケーキ」

今回は、モンテールさんのコチラを使ってe0159987_625646.jpg
ブッシュドノエルではなく、切り株ケーキ作ってみました。
きこりも出演してます。


e0159987_6274886.jpg


作り方は、
モンテールさんの手巻きロール・ミルクを5cm幅にカットして
ホイップクリームを全体に塗り、フォークで周りに木の模様をシューッとつける。
上は、チョコレートシロップで年輪のようにグルグルとしたら出来上がり♪
飾りに、きこりが登場!きのこの砂糖菓子など乗せれば更に森の中の切り株っぽいね。

この手巻きロール、スポンジがやわらっかーい!しっとりしてるし!
手作りしたのよ~って言っても分からないくらいな手作り感満載。
嫌なこってり感も無いし、デコレーションしてもあっさりしてます。

これ、超ー早で出来上がりました。実は。
リピだな。


モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-18 06:41
プチシューでスマイル☆クリスマスツリーケーキ
モンテール×レシピブログ企画
モンテールさんのスイーツを使って作る「キャラスイーツレシピ」モニターに参加中♪

実は、こんなモニターに参加していました。
12月の頭に届いて賞味期限3日間
ちょうど週末だったので、私のバースディも便乗させて頂きました。

第1弾 「スマイル☆クリスマスツリーケーキ」 です。
まずは、出来上がり画像から・・・
e0159987_0413353.jpg

モンテールさんのこのプチシューとベルギーショコラのふんわりケーキを使いました。

e0159987_0443112.jpge0159987_0445025.jpg
作り方は、
・ベルギーショコラのふんわりケーキをツリーの土台用にカット(3切れ)
e0159987_111438.jpg

・ビターチョコを湯煎で溶かして牛乳を少し加えてトロッとさせ
 プチシューの上部をコーティング。冷めたらいくつかデコペンで顔を描く。
・ホイップクリームに上の残ったチョコを入れ、チョコクリームを作ったら土台に乗せ
 さらに、プチシューもトッピング。シューにデコペンで顔を描く。
e0159987_1115796.jpg

・最後に粉砂糖で雪を散らして出来上がり
e0159987_1152522.jpg


子供に大ウケ~
黄色い歓声が飛び交っていました。
プチシューは、甘さ控えめで中もカスタードと生クリームのブレンドでなめらか~
ベルギーショコラのふんわりケーキもスポンジふわっふわで美味しかった。

クリスマスケーキ、手作りしたいけど時間が無い時には重宝します。
子供と一緒に作りたい方にもオススメです!

*作り方で、シューにデコペンで顔を描く順番を間違えたので
 訂正いたしました。


モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-17 01:27