<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
パン作り 初心に返るが・・・
1次仕込んだ生地は良かった。
上部表面の具合も先生の本のようになってた。(嬉)

でも、まだまだ自分の力不足を感じます。
e0159987_8571595.jpg

基本の一斤・・・あちゃー、ありゃりゃ。

e0159987_8585558.jpg

基本の田舎・・・んー(--;)

内相は&味まずまずかなと、自分では今回感じたんですけど・・・
e0159987_91564.jpg

昨夜は、柔道の練習の後の夜食で
シンプルにオリーブオイル&岩塩で頂きました(アタシもついでに・・)←アタシだけ豚になる。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-31 09:16 | パン | Trackback | Comments(7)
真鯖でイタリア~ン
何時だったかな、先週の晩ご飯です。

近海物の美味しそうな真鯖を見つけたので
ウチに似つかわしくない物作ってみました。笑

『真鯖でイタリア~ン』 ←メニュー名ではないな、コレ。
e0159987_129926.jpg

炒め&煮込みでもないような気もするが
ホールスパイス使ったのでコレも参加してみる。
【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

<材料>4人分
真鯖・・・・・・・・1尾分(4等分する)
ミニトマト・・・・1パック(今回は自家菜園のもの)
塩胡椒・・・・・・適量
GABANローリエ・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・少し
フレッシュバジル・・・数枚

<作り方>
1:真鯖は、塩胡椒をし間にローリエを挟んで2枚を合わせて冷蔵庫でなじませる。
2:ミニトマト&バジルの葉は適当にカットし、塩とオリーブオイル(分量外)で合わせておく。
3:フライパンにオリーブオイルを入れ、小麦粉を薄く付けた真鯖を焼く。
  両面カリッとなって火が通ったら皿に盛っておく。
4:鯖を焼いたフライパンをサッと拭き、合わせておいたトマト類をいれさっと炒め
  醤油を入れる。(加熱は、ホントにサッとだけ)
5:後は、鯖にのせるだけ。

久々のヒット~!
脂の乗ったさばでも、サッパリいただけますよ。
e0159987_1352691.jpg

身もふっくら♪ ローリエが青魚の匂いを消してくれます。

トッピングしたトマトはお好みで塩加減は調整してくださいね。






炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-29 13:10 | ごはん | Trackback | Comments(5)
菓子パンの生地の展開
昨日焼いたパンです。

e0159987_1551524.jpg

職場の事務の女の子が、今度試験受けるから簿記教えてほしいと言われて
久々に女子2人でランチに行ってきました。(イタリアン。うふっ父ちゃんには内緒)
で、受験勉強の差し入れにと菓子パン焼きました。

手前の方から「サツマイモのぐるぐる」
e0159987_15534183.jpg
 

「キャラメリゼした信州リンゴのぐるぐる」
e0159987_155374.jpg


「クリームパン」
e0159987_15541232.jpg


粉量400gでこれだけ出来上がりました。
成形はこんな感じ。
e0159987_15554035.jpg


未だに最終発酵はコレでして・・・↓
e0159987_15551480.jpg

何とか発酵器ゲットしたいと思い企んでます。

この菓子パンの生地、砂糖・卵・バターが入っているのでフワッと柔らかめの食感です。
一番人気、クリームパンだな。
前回よりは成形真面目にやったので少しは見られる出来上がりに。ホッ。
でも手捏ねだからか、やはり小ぶりだな。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-27 16:01 | パン | Trackback | Comments(0)
クミンとニンニクでエスニック☆ベイクドポテト
【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

ホールスパイスで炒め料理に挑戦。

普段、ホールスパイスはローリエくらいしか使ったことがなかったんですよね。
今回は、GABANの「クミン」「ローリエ」「クローブ」 を頂いたので
クミンを使っていつものベイクドポテトにアレンジしてみました。

『エスニック☆ベイクドポテト』
e0159987_5534474.jpg

クミンを使って、エスニックな香り♪
ニンニクもたっぷり使ってスタミナアップ!
辛味も無いので、子供でも食べられるスパイス料理。

ジャガイモは、炒める前レンジでチンしておくのでちゃちゃっと出来ますよ。

<材料> 大皿でみんなでワイワイ食べる分
ジャガイモ・・・・・大3個
ニンニク・・・・・・・2カケ
GABANホールクミン・・・小さじ半分位
塩胡椒・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ2~3

パルミジャーノ・・・・・トッピング用

<作り方>
1:ジャガイモは洗って皮を剥いたら7~8mmの厚さでスライスして
  レンジでチンして少し軟らかくしておく。
2:フライパンにオリーブオイルをいれスライスしたニンニクを弱火で炒めて
  キツネ色になるまで炒める。少し前にクミンをいれ香りを出す。
3:2で色づけ&香り付けしたニンニク(クミンも)取り出し
  フライパンにはジャガイモを入れ、表面に焼き色を付く程度に炒め塩胡椒する。
4:そこに取り出しておいたニンニクなどを戻してざっと混ぜて出来上がり♪

仕上げに、パルミジャーノを削ってトッピングしても美味しいですよ。

ね~、またまた簡単おつまみ編でした。



炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-27 06:17 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
セサミBread
今朝焼いたパンです。
仕込みは、昨日の午後4時。
寒くなったからね、1次は予定してたより1時間多くかかった。

『ごまバタール』
e0159987_13334817.jpg


『黒ごまバーンズ』
e0159987_1334221.jpg


『金ごまバーンズ』
e0159987_133524.jpg

バーンズは、最終がもう一息ってとこだったかな~。
後ろの方の爆ぜてるでしょ。

今朝、このパン焼いてたんで父ちゃん弁当まで手が回りませんでした。
(時間くるったから)
なので、昼は父ちゃんに帰宅してもらって(車で3~4分の仕事場)
「ごまパンサンド」 にしました。+おにぎりも有り
e0159987_13385492.jpg

昨日の晩ご飯でトンカツ余分に作っておいて、今日のサンド分に。
あとは、生ハムとレタスのサンド。
パッパと食って(あら、お下品) さっさと戻って行きました。

その後、私と子供らの昼ご飯。
同じくです・・・
e0159987_13411891.jpg

皿いっぱいにてんこ盛り♪ うんめぇ~。
e0159987_13415616.jpg

これなら、お野菜たくさん食べられるね~。
まだ、庭の軒先のミニトマト(アイコ)も採れてるよ~。
でも、もう霜が降りそうなのでそろそろ潮時だろうな。

さて、満腹になったところで
地元のJA(農業協同組合)の農協祭にこれから行ってきまーすよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-24 13:48 | パン | Trackback | Comments(7)
秋の味覚☆おっきい本シメジで晩ご飯
昨日の晩ご飯です。

近所の直売所に 大きな本シメジがあったので迷わず購入。
e0159987_1435160.jpg

大きいの2株 これで250円。

どんだけ大きいかって?
500円玉と並べてみた↓
e0159987_145046.jpg

1本がデカいのよ! 鼻を近づけると、ん~ん♪良い香りだわ~
栽培もんだけど、とっても良い香り。
秋には、山に天然の本シメジも出てきます。その香りには負けますが大きさはグー!

コイツら使って、土鍋で炊き込みご飯しました。
e0159987_14102731.jpg

直径30cmはある我が家の土鍋。この土鍋で3合半炊きました。
洗った新米に米の分量より多めの出汁、酒・醤油入れたら
油揚げをザクザク、シメジは手で裂いて表面いっぱいに。

強火で吹いてきたら、弱火にして7分位。火を消して20分蒸らし。
そしたら・・・こんな感じ。
e0159987_14153038.jpg

しゃもじで混ぜ混ぜ おこげ発見ー!
e0159987_14161078.jpg

下の子、3杯おかわりしてました。(すっげー食いっぷり)
e0159987_14241385.jpg


これだけでは シメジは使いきれず、ホイル焼きにもしてみました。
e0159987_14185225.jpg

酒とバター入れたら包んで焼く。
e0159987_14193494.jpg

グツグツ言い出したら、醤油をタラ~っと
おぉーうまそう!シメジしゃきっしゃき。 これもまた香りサイコー!(ココでい1杯引っかけたい)

この一緒に出来たスープにシメジの出汁が出てるんだよね~
e0159987_14234028.jpg

「明日の朝、炊きたてご飯にかけて食べる」・・・娘
と、予約が入ってしまいました。(母ちゃんも食べたいわよっ)
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-22 14:31 | ごはん | Trackback | Comments(4)
”ちょっといい週末”の食卓コディネート
キューピーとレシピブログの企画で 
”ちょっといい週末”コーディネートのモニターになりました。

でも、アップするのとても迷いました。。だって・・・
届いたメールを熟読せず、ちょっと間違っちゃってさ。

でも、折角なので投稿してみます。

「ステキな秋晴れの日に 家族で過ごす、おうちパーティー風な食卓。」
e0159987_1132555.jpg

この中のメニューは、以前アップしたものも入っています。

アンティパスト  「タコとセミドライトマトのバジルソース和え」
e0159987_11353743.jpg

自家製のセミドライトマトとタコ・ベビーパプリカをバジルソースで和えた
手軽でおいしい前菜。

プリモ  「ジャガイモのニョッキ アマトリチャーナソース」
e0159987_11372664.jpg

新ジャガでニョッキを作り、アマトリチャーナソースを絡ませました。
トマトのコクがあり、ピリッとした辛さもアクセントになってなかなか良かった。

セコンド 「秋のキノコを豚肉で巻いた サルティンボッカ」
e0159987_11405497.jpg

エリンギ・エノキを豚ロースの薄切りで巻き巻きし、パッケージの作り方と同じに作りました。
キノコのシャキシャキした歯触りにコクのあるソースが絡まって食欲をそそります。

オリジナル ドルチェ 「信州リンゴのジェラート」
e0159987_11493334.jpg

リンゴを一口サイズにカットしたら冷凍庫で凍らす。(前日に仕込んでおく)
食事も終盤、さてデザートとなったら
昨晩凍らせておいたリンゴを、フードプロセッサーに入れ+ミネラルヲォーター+レモン汁(少し)を
ガーっと回してジェラート状になったら出来上がり♪
出来たてジェラートを頂きました。

*キユーピー Italiante(イタリアンテ)を使ってみての感想
  手軽に、本格レストランの味が再現出来て
  美味しい&楽しい”ちょっといい週末”でした。
  今までにないソースなので、お料理の幅が広がりそうですね。






<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-22 11:58 | ごはん | Trackback | Comments(1)
たまには 父ちゃん弁当
今日は、父ちゃんのドカ弁でもアップしたいと思います。

今朝は、娘の弁当も作ったんですが・・・あえて父ちゃん。
実は・・・・・↑今日は社会科見学に(長野の善光寺さんとか長野県庁とか見るヤツね)
行く予定だったのですが、とうとう我が町の小学校にも新型インフルがやってきて
学級閉鎖になったクラスがあったため延期となりました。涙
感染拡大しないことを祈ります。
お休みしている同級生、早く元気になってね!待ってるよ~。

では、こんな話題のあとで父ちゃん弁当じゃ冴えないですが。
e0159987_15101234.jpg

食べるときまでホッカホカの保温弁当です。
長野は、コレじゃないとマジ弁当食べらんないです。
(冷え冷えでご飯硬くなってしまうから)

*因みに保育園は、毎日白米(主食)だけ持参します。
 冬は、園で保温してくれます。

いつもの父ちゃん弁当より チョット「乙女チック。」笑
娘の希望そのまんまだったからね。
でも、父ちゃんの仕事場は3人でやってる小さな木工場。
ハートの卵焼き冷やかす人も居ないわ。つまんね。

また、気が向いたら父ちゃん弁当でもアップします。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-21 15:19 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
パクッとひとくち☆クリームチーズとドライトマトのカナッペ oishii
先日の晩の一杯のためのおつまみ。

『クリームチーズとドライトマトのカナッペ』
e0159987_1604028.jpg

ここ最近、晩酌のために作る おつまみも楽しくなってきた。

小さな一口サイズのクラッカーを使ってカナッペに。

自家製のドライトマトを6等分位にカットして
クラッカーにクリームチーズを塗ったらトッピング。
庭にまだまだモジャモジャしているバジルをむしってきて乗っけて食す。

ドライトマトにしたミニトマトが甘いから、甘酸っぱい濃い味のドライトマトに
クリームチーズが良い相性。乗っけたバジルがさらに良い味出してる。

やっぱ つまみは簡単なのがいいね~

おっと、残り一つ!いただきー。
e0159987_1682255.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-19 16:08 | おつまみ | Trackback | Comments(11)
菓子パンの王道☆あんパン&クリームパン
久々に、こういう菓子パン焼いたなぁ。

e0159987_16534228.jpg

あんパン・クリームパン勢揃い。

でも、1次が早かったかなぁと焼いてから思う。
小ぶりなパンに仕上がってしまった。

あんパンの真ん中上に、桜の花の塩漬け乗っけてみた。
e0159987_661865.jpg

・・・・これ、塩洗い落としてから使うの忘れたわ。汗
その部分だけ食べると、しょっぱ!

オマケに、中にはこんなん居ましたけどぉ~
e0159987_67453.jpg

明らかに、押さえ不足か?
まぁ、家族が食べるから今回は見逃そう。

クリームパン
e0159987_682087.jpg

本に載ってるような感じにならなかったなぁ。かなり小ぶりだし。

オマケにこれも、こんなん居ましたけど。はみ出しっぺ。
e0159987_6101656.jpg

クリームパンの中は・・・↓
e0159987_6112819.jpg


課題を山ほど残す、パン作りでしたわ。
でも、これだから またやりたいって思うのかも。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-18 06:14 | パン | Trackback | Comments(2)