<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
合唱コンクールで伊那へ&かんてんぱぱ
おでかけネタです。
先日の日曜日、娘が在籍している小学校の合唱部がコンクールに出場しました。
予選なんですけどね・・・(^^)v
e0159987_1451724.jpg

長野県の南部、伊那(いな)という所に行ってきました。
プログラム2番目 おぉっと、すぐ始まんじゃん。
e0159987_1474920.jpg

お揃いのステージ衣装、みんな緊張してるなぁ。
毎朝や土曜日も練習しているだけあって、良い歌声だわぁ~♪

子供達は午前中だけ会場に居て、後は持参したお弁当を食べてバスでお帰り。
e0159987_1428236.jpg


保護者の私ら家族は、早めに会場を出て伊那観光!

長野県では、寒天でかなり有名な伊那食品工業(株)
「かんてんぱぱガーデン」へ。
敷地が広くてキレイに手入れが入っているお庭
e0159987_1415186.jpg

丘の途中で大の字になって寝ころぶ下の子
e0159987_14155879.jpg

おみやげ物shopにはこんなナスも売ってました。
e0159987_14165095.jpg

そしてゼリーの試食食べ放題?
e0159987_14173548.jpg

ストロベリー↑ と マスカット↓
e0159987_1418421.jpg

お土産に、こんなもの買ってきました。
e0159987_14185853.jpg

e0159987_14191585.jpg


お昼は、駒ヶ根まで少し移動してB-1グルメで有名になった「ソースかつ丼」の
「明治亭」へ
e0159987_14215884.jpg

スンマセーン 時間が無くて注文したもの写真に撮らず
速攻食べて帰宅してきました。。看板で勘弁してね。

お天気サイコーで 高速道路半額でまたまたサイコー

そして、メインの合唱コンクールでは金賞受賞で超サイコー!
良い日だったわ!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-29 14:28 | おでかけ
丸ごとカボチャグラタン 大型版
懲りずにまた作っちゃいましたわ。 「カボチャグラタン」

今回頂いたカボチャは大型カボチャ。直径23cm(測りました)

もうすぐ10月。なのでハロウィン仕様で。

じゃーん!

e0159987_15474737.jpg

おっと、みなさん引き気味ですかー?

デカ過ぎました。。
カボチャをレンジでチンして軟らかくするのに時間かかりました。
ウチの電子レンジにもギリ入ったって感じ。

このままドーンじゃ可愛らしさも何も無いと思い
ハロウィンカボチャの様に「顔」彫ってみました。(もちろんチンして軟らかくしてからね)

そして、前のと同じようにケチャップライス詰めてベシャメルかけてチーズをon!
e0159987_1553149.jpg

焼きも強めにしたせか色黒カボチャ。
食卓のココだけ異様な雰囲気。
子供ら喜ぶかと思ったら、あまりのデカさにやっぱり引いてました(笑)

お味はというと・・・
e0159987_1555224.jpg

「カボチャって焼くと美味しいねぇ~」 味は大好評!
ま、結果オーライってことで(^^)うっしっし。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-28 15:59 | ごはん
お祭り
この週末に地元のお祭りがありました。
この1年の収穫を祝い、感謝し
来年の豊作を神様に祈願します。

子供の頃は、お祭りの出店ばかりが楽しみで仕方なかったけど
この年になり、自分で野菜を育て始めたりといろんな環境が変わったら
お祭りに対しても見方が変わってきた気がします。

太陽や雨に私達の生活はかなり依存しているんだなと、つくづく思いました。
どちらも無いと作物は育たない。
日本は、4つの四季があり本当に恵まれている所なんだなと
長野に帰ってきて気付きました。

前置き長くなってしまいましたが、お祭りの山車の写真なんぞどうぞ。
e0159987_1523092.jpg

2つの地区からそれぞれ山車が神社にやってきます。
この中に、氏子の子供(男の子)が乗って太鼓や笛などピーヒャラドンドンしながら
神社までやってきます。
お参りしようと思ったら、スゴイ行列!暗くて分かりづらいかも。
e0159987_15263886.jpg

みんなが幸せになるとこを祈願して、さぁー出店だ!

おっと、その前に。舞姫の踊りもどうぞ。
e0159987_15282574.jpg

右側の女の子は近所のお嬢ちゃん。真剣!そしてキレイ。

さてさて、我が家の子供達はというと
射的に夢中(^^;)
e0159987_1530513.jpg

なかなか落とせないんだよねぇ~。
店のお兄さんに、うまい棒もらってきました。
後は、くじ引きしたり綿飴買ったりなどなど。
上のお姉ちゃんは「牛串焼き食いてぇ~」と目が釘付け。。

また来年も無事お祭りが出来ると嬉しいです♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-28 15:37 | おでかけ
ココア味のビスコッティ
シルバーウィークもあっという間に終わり。
最後の日に古い友人に会いました。

高校の同級生で、みんな結婚して県外にお嫁に行っちゃったんだよね。
私もその口だけどさ、帰って来たさ。

久しぶり(何年ぶり?)に会う友人のお土産にしたビスコッティ。
e0159987_12494080.jpg

今回は、ココア味。むかーし作ったやつはコーヒー味だったかな。
バターやオイルが入っていないためヘルシーです。
でも、入れ歯の方は要注意!(硬い)

冷蔵庫にあるもん(クルミ・カレンツ・いちじく)も入れてみた。
画像では、いちじくがわからんなぁ・・・

このままバリバリ音言わせて食べてもいいですけど
コーヒーや紅茶に浸して食べるのも美味しい。

子供には、アゴを鍛える良いおやつにもなります(笑)

作り方は、以前のビスコッティのコーヒーをココアに置き換えた作り方。
いま時間ないんで、レシピアップまでできない。。泣 ま、そのうちに・・・

友人Aちゃと友人Eちゃんの2人に会いました。
もう3人とも機関銃のように喋りまくったなぁ。アゴが痛い。
でも、久しぶりにスッゴク楽しかった!
たまにはこんな時間が必要だね。

AちゃEちゃん どうもありがとうね! また長野に帰省したら声かけて~。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-25 13:02 | おやつ
桃のコンポートのヨーグルトアイス
GABAN香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中です♪


もう桃の時期も終わり、最後にコンポートを作っておきました。

ヨーグルトと生クリームあるし、アイスでも作ってみようかな・・・と思い付きのおやつ
e0159987_1514628.jpg

生クリームは8分立てに泡立て(砂糖入れてあります)
ヨーグルトと桃のコンポート入れて混ぜ合わせ
タッパーなどの容器に入れて冷凍庫へ。

途中、何度か混ぜた方がなめらかになります。
桃のほんのりピンク色がカワイイアイス。

そこへ、GABANの香り&風味を楽しむスパイス 「カルダモン」 を一振り
フワッとやさしい桃のアイスに爽やかなカルダモンの香りがスパイスになって
これもまた美味かったです。
アイス&スパイス この組み合わせって新しい。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-23 15:13 | おやつ
運動会弁当2009 小学校編
先週の土曜日(大型連休の初日)が娘の小学校の運動会でした。

お天気は、雨は降らなかったのはラッキーでしたが
まだ9月よ~ 何故こんなに寒い~♪ 寒すぎて歌いたくなるほどでしたよ。
膝掛け毛布持って行って正解!

全校生徒1003人と、田舎にしてはマンモス校のウチの小学校。
私の母校でもあります。・・・聞いてないって?

広いグランドの中から、我が家の子供を捜すのは大変でした。

途中、保護者の方が参加する競技もあって会場以外も(観覧席)結構にぎわってました。

さてさて、運動会のお弁当(家族用)でしたね。
来年の自分のために写真残しておこうと思って撮っておきました。
e0159987_14223314.jpg

前の記事のミートローフや 
以前、豆腐と鶏胸肉で作ったフワフワスパイシーチキンナゲット
俵おにぎり・ミニトマトのマリネ・筑前煮・竹輪のぐるぐる巻き・卵焼き・地物の葡萄
そして、spoonさんのキャロットラペ などなど
作り置き出来るモノが多かったので朝は意外とバタバタしない弁当作りでした。
なので、前日仕込んでおいたパンも焼いて持っていきました。

残念ながら、娘の所属していた白組は負けてしまいましたが
観る側もとても楽しませてもらった運動会でした。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-23 14:46 | お弁当
ミートローフ
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】

オーブンでじっくり焼いた こういうお料理が恋しくなる季節になってきました。

ウチの定番 「ミートローフ」 今回は、ゆで玉子入り
e0159987_14281642.jpg

ハンバーグ作ろうと思って、合い挽き肉買ってきた時
少し余裕があるとこんな風にミートローフにします。
クリスマスとかイベントの時にも使えます。

でも、焼きはオーブンがしてくれるので意外と楽なんですよ。

<材料>21cm型1個分
 牛・豚合い挽き肉・・・・300g位
 玉ねぎ微塵切り・・・・1/2個分
 パン粉・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り2
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ2位
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 ゆで卵・・・・・・・・・・・・2個
 人参(スティックにして少し茹でておく)・・1/2本
 ベーコン・・・・・・・・・・1枚
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
 GABAN香り&風味を楽しむスパイス コリアンダー・・・・・小さじ1/2

<作り方>
①パン粉と牛乳を合わせて湿らせておく。玉ねぎは炒めておく。
②合い挽き肉と塩胡椒とコリアンダーを合わせて粘りが出るまで混ぜる。
③ ②の肉種に生卵を入れて良く混ぜ合わせる。さらに、①のパン粉も入れて混ぜる。
④型にオーブンペーパーを敷いて(無くても良いですけど、外す時便利です。)ベーコンを横に一枚敷く。
⑤そこへ、肉種→ゆで卵→人参→肉種というように詰めていく。
 今回人参を途中で入れ忘れたので、最後に乗せちゃいました。
e0159987_1452816.jpg

            
        こんな感じね。
⑥200度のオーブンで25~30分焼く
     焼き上がりこんな感じ↓
e0159987_14541945.jpg

最初の出来上がり写真は、アツアツをカットしたので崩れてしまいました。(汗)
出来れば一旦冷ました方がカットしやすいです。

     冷まして切るとこんな感じ↓
e0159987_14561539.jpg

食べる前に、オーブントースターで温めてデミソースかけてもいけますね☆
コリアンダーが入ってるので香りも良いですね~

今回は、2本作って運動会のお弁当用にしました。
また運動会弁当は、後程アップしますね。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-21 15:03 | ごはん
ホクホク☆坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン
【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】
レシピブログさまとハウス食品さまから 香り豊かなスパイス3種頂きました。


こういう野菜が美味しい季節になってきましたね~。

ウチの定番メニューになりつつあるカボチャグラタン。

小ぶりな坊ちゃんカボチャを使って丸ごとグラタンに!

じゃーん!
e0159987_15495176.jpg

あれっ 坊ちゃんだけに そんなに迫力無いか・・・

断面も!じゃーん。
e0159987_15511271.jpg

皿に盛り分けると、こんな風
e0159987_15515149.jpg

もう分かったって!!・・・笑

<材料>
坊ちゃんカボチャ・・・1個
ケチャップライス・・・適量
GABANコリアンダー・・・小さじ1/3
ベシャメル・・・・・・・・適量(ハインツのホワイトソースでも可)
ピザ用チーズ・・・・・適量


<作り方>
カボチャの中身(種)くり抜いたら、皿に乗っけてラップでかけたらレンジでチン。(楊子が刺さる位)
中身は、ケチャップライスのベーコンとコーン入り。GABANのコリアンダーで香り付け。
それ詰めたら、ベシャメルかけてチーズを乗っけてオーブンへ。
200度で20分位。焦げ目が付いたらオッケーです。

子供に大ウケします!
カボチャはホックホクです!

手がかかってるように見えますが、意外や簡単。
ケチャップライスは、冷めたご飯使ってレンジででも出来ますしね。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-17 16:11 | ごはん
リベンジ! カンパーニュ
前回 爆ぜてしまったカンパーニュ(泣)
今度は、もっといろんな事に気を付けて再チャレンジ!
前回のは全粒粉が3割入ってましたが、今回は基本の生地で仕込みました。
粉・酵母(ホシノ丹沢)・天然塩・水 のみ。

e0159987_5323581.jpg

焼けた。焼けたけど・・・形だけ

今回、横から爆ぜることはなかったものの
どうなんだろう・・・
後から思うに、最終がオーバーしたか・・・
わかんねー。
一つ前の記事の田舎パンとはオーブンでの焼成の仕方も変えてみた。
この方が、表面が焼けてしまう前にグッと生地は膨らみました。

横から見たらこんな感じ
e0159987_5405199.jpg

断面はこう↓ 次の日の早朝に撮ったのでこんな色の写真になってしまった。
e0159987_5543829.jpg

もひとつ、接近したやつ
e0159987_556595.jpg

焼き上がってオーブンから出して少ししたら 「パ、パリッ パリパリッ」って
パンの表面にヒビが入る音がして、暫く顔近づけて聞き入ってました(^^;)
e0159987_623015.jpg


捏ねも思いっきり力を込めて、捏ね上がりの温度も調整して
1次上がった生地は扱いやすかった。
でも、食べてみるとパサ気味。

この、ホシノ丹沢酵母と南部小麦の組み合わせでやっている東京の先生のとこから
今度取り寄せてみようかな。カンパ販売してたかな・・・?
本物食べてみないと、今ひとつ自分の悪いところが把握できないです。

次回、再々リベンジへと続く・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-14 06:08 | パン
失敗田舎パンでサンドウィッチ
どうにもお見せできない田舎パン原型。
またオシリパンのようになってしまった。。

生地自体は扱いやすくて久々に良かったんですが
やっぱ難しい・・・
うち、ガスオーブンなんですが 最初温度低めでその後上げて焼き上げてみました。
ほんと難しい・・・

昨日、500gと400gで2つ生地仕込んでおいたので
カンパーニュも焼いてみました。
こちらは次回画像付きでアップしたいと思います。

で、失敗した田舎パンが今日のサンドウィッチランチとなりました。
e0159987_14195520.jpg

カリッと焼いたベーコンと
採りたてミニトマト&レタス 地物の健康卵のスクランブルエッグ
みんなまとめてサンドしてみました。
サンドにしてもとっても美味しいパン。
他の素材の邪魔を決してしない。
焼き立てで、中フワ外カリが超ーサイコー!
e0159987_14231879.jpg

断面切ってみると気泡が大きめ・・・上に向かってはいるんですがチョイ最終オーバーだったんだろうか。
新しく1次の発酵に使う入れ物も購入して、新たな気持ちでチャレンジ。
1次の見極めは分かりやすくなりました。
でも、難しい。けど、上手いこといかないトコがたま楽しかったりして♪

また焼いてみます~。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-09-12 14:35 | パン