<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
手作りジェノバペースト
前回の記事でも使っていたジェノバペーストの作り方をアップしたいと思います。

<材料>
・バジルの葉・・・・・80g
・松の実・・・・・・・・・30g(軽くローストしてください)
・クルミ・・・・・・・・・・20g(    同じく       )
・にんにく・・・・・・・・1かけ大
・EXオリーブオイル・・・100cc位
・天然塩・・・・・・・小さじ1程度
・パルメザンチーズ・・・大さじ2

<作り方>
1:洗って水気を切ったバジル80g(81gあるけど、まいっか)
e0159987_5383863.jpg

2:フードプロセッサーに松の実・クルミ・にんにく・オリーブオイル少しを入れガーする
e0159987_5403567.jpg

3:そこにバジルの葉と塩を入れ、オリーブオイルを数回に分けながら入れその都度ガーする。
追記:パルメザンチーズも入れて下さいね。
e0159987_5425375.jpg

4:出来上がったものは清潔なビンなどに入れて
  空気に触れないよう表面をオリーブオイル(分量外)で蓋をするようにする。
  密閉容器で冷凍も出来ます。

バジルペーストを使った料理・・・
「茹でたてペンネに合えたパスタ」
「タコのバジルソース和え」
「ミニトマトのマリネ・バジルソース添え」←前回の記事に画像あります。
「バジルチーズトースト」←同じく、前回の記事に画像あり。

などなど、いろいろ使えそうですね。

家庭菜園のバジルもまだまだ元気!
コレ↑作るのにバシッとカットしたら、また横芽がモシャモシャ出てきました。
100円ショップで2袋100円で買った種、まだ使い切れず残ってるけど 意外に使えたね~
スーパーで売ってるバジルの葉が高く感じます。
自分で育てれば無農薬でもできるしねぇ。 虫は見つけたら、即ポイッすれば大丈夫!
興味のある方、試してみて♪ 楽しいから。


9/2 材料にパルメザンチーズ書くの忘れたので、追記致しました。スミマセン♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-31 06:05 | 保存食
本物バヌトンでカンパーニュ
今まで、ザル豆腐のザルでカンパーニュ風しか焼いたことなかったんですが
我が家にバヌトンが嫁入りしてくれたので 早速使わせて頂きました。
初めてとあって、出来は不満を残すばかりでしたが一応アップしてみます。
e0159987_1528012.jpg

国産小麦粉(南部小麦)とホシノ丹沢酵母で作りました。全粒粉も3割入ってます。
最終の温度管理がマズッた。かも。
横からこんな風に爆発でした。。泣
e0159987_15312766.jpg

何事も勉強!勉強!
またやってみます。

出来上がったカンパーニュで朝ご飯
e0159987_15331077.jpg

小皿のは、自家菜園のミニトマトのマリネバジルソース添え←うまい!


そして、家での母ちゃん一人飯(昼)
e0159987_1534446.jpg

    ↑コレは自家製ジェノバソースとチーズ乗っけてトーストしただけのシンプル
少し遠目で見たら・・これカビてない?って言われそうな見た目?
じゃ、ちょっとアップで
e0159987_15361390.jpg

やっぱり、そう見える??
でも、お味は大人のトーストって感じ♪ うまかったっすよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-27 15:43 | パン
取りたて新鮮! ブルーベリーのジャム oishii
Woman excite おいしい!に pick upして頂きました♪
ありがとうございます!

また行ってきました。 「ブルーベリー狩り」
仕事帰りにチョチョット行ったっていう感じなので 
楽しみながらと言うよりも短時間にいる分だけ、もいできた。
滞在時間30分も居なかったな。。

そしてコレが今年最後のブルーベリー。
締めくくりにジャムを作りました。
e0159987_14585671.jpg

spoonさんに頂いたガラスの入れ物にさっそく入れてみた。
これ、食べ物入れても良かったんですかねー?spoonさん
いつもは、何かの空き瓶。入れ物変わるだけで、とってもおっしゃれ~♪

作り方は、いたって簡単です。

<材料>
ブルーベリー・・・・・300g
ザラメ(普通のグラニュー糖でも可)・・・・100~130g
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2

ブルーベリーが甘いのでザラメの量は控えめにしてあります。
ブルーベリーは冷凍の物でもおっけーです。

<作り方>
1:ホーローの鍋に ブルーベリーとザラメを入れて、鍋をあおって絡ませる。
2:中火にかけ時々鍋をあおる。(木べらなどで絶対混ぜない)
3:アクが出てきたら、キレイに取り除いて 仕上げにレモン汁を入れる
  トータル15分位加熱したら出来上がり

*煮ている時は絶対へらなどで混ぜないようにする。私の拘りなんですけどね、単に。
 ブルーベリーが潰れてしまって安っぽいジャムの様に見た目も悪くなってしまうので。
*ブルーベリー300gで、この倍量出来上がりました。

パンやスコーンに付けてもいいし、今回はヨーグルトにかけてみました。
e0159987_15112272.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-26 15:13 | 保存食
大阪から長野に嫁入りした道具たち
この記事アップするの本当に遅れてしまい汗汗してます。

野菜のお礼にとブロ友のspoonさんから頂いたステキな心のこもったプレゼントたちです。

ずーっと欲しかったバヌトン。 spoonさんて超能力もあるんですね。笑
e0159987_1410617.jpg

コレ↑ とっても上物です。 作りが違う。
「豆腐のザルはさっさと捨てて、このバヌトン使ってカンパーニュにチャレンジしてみー」と
指令が出ましたので昨日早速焼いてみました。その詳細はまた今度、いつかに・・・

他にもね、いろんなカワイイものがいっぱい入ってたんですよ~ほら!
e0159987_14171316.jpg

何を入れるかワクワクするようなガラスの入れ物
ステキなドイリー
ピンクのリボン♪
spoonさんにとって私ってこんなイメージなんでしょうか?
いつか、お会いしたときイメージと違ってたらごめんね・ごめんねぇ~

やはり、一ひねりも二ひねりもあるspoonさん
私の心を一瞬で鷲掴みにしたコイツ
e0159987_14223442.jpg

お手紙入れてくれてあったんですけど、その封筒の封がspoonさん自作の消しゴムはんこ
『封』が『プ~』ですよ~
思わず吹き出しましたよ。

こんなに心のこもった頂き物したのは本当に初めてです。
大阪の空の下 日々粉闘しているspoonさん 本当にありがとうございました!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-25 14:31 | 道具
庭先バーベキュー
この間の日曜の我が家です。

庭が、車4台は楽に駐車できる広さなので
どこかに行ってバーベキューするより 庭でする事が多いんです。
いろんな荷造りしたり面倒な事、無いですからねぇ。
ご飯も、炊飯器ごと縁側に持ってきてってな感じです。

e0159987_50339.jpg

焼いている人は、父ちゃん。
外食は、ほとんどしない我が家。やっぱ外食っていいねぇ~(庭飯とも読む)

枯れかけている自家菜園のキュウリだが、まだまだ採れるので
肉が焼けたところで、むしってきて食べる。
e0159987_564994.jpg
 
男は、丸ごと食いさ。
採りたてのキュウリ、サイコー!すんごいジューシー。やっぱ、コレに限るわ。

それに、バーベキューって言ったらビール?
普段飲まない私も、いただきっ♪

そんなこんなやって、肉ほおばってたら・・・タラ~
何? 鼻水?・・・ギョッ! 鼻血ーー!
昼間、忙しくバタバタと動いて 後は、肉焼く熱でのぼせたか?
子供には 「マンガみたい・・笑」 なんて言われるし。哀れ母。
締めくくりの内容が、こんな鼻血記事で誠にスミマセン。
最後まで読んでくださって、ありがとう~
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-22 05:32 | くらし
完熟アイコで夏ピザ
お庭の片隅に生やしているミニトマトのアイコ
最近はお天気に恵まれてきたので、どんどん食べ頃になってきます。
それを使って楽しみにしていたピザ!焼きました。

早朝、パン作りで使っているホシノ丹沢酵母で生地を作り夕方まで暫し待つ・・・。

摘みたてアイコを半分に切って、他には地元の玉葱・ニンニクなど。庭のベビーパプリカも入れたな。
トマトソースを伸ばした生地に広げたら順々に野菜達やチーズを乗っけて~
200度のオーブンへGOー!
15分程で出来上がり♪
e0159987_19265711.jpg

うまそ~☆
自分で言うのも何だが・・・ホントに美味い!
このアイコ、タダでさえ美味いに焼くと旨みが凝縮されてさらにイイ!
このピザ食べたら、宅配のは食べらんないよ~。(でも、ウチ。宅配範囲じゃないし)

            このピザのココが↓好きなんだよねぇ~
e0159987_19294850.jpg

             端っこのカリカリ。

天板3枚分 ペロリとごちそうさまでした。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-18 19:36 | ごはん
包み焼きハンバーグ☆
真夏だというのに・・・熱々晩ご飯

e0159987_245216.jpg

いつものようにハンバーグを作ったら
ホイルを広げて乗っけてソースやチーズもかけて包み
200度のオーブンで10分程焼くだけ。

いつものハンバーグがワンランクアップ間違いなし!

娘がどこぞのファミレスのCM見て 「いやぁーコレ食べたいっっっ」 って一言で、こうなった。

熱々を切ってみると・・・
e0159987_2512056.jpg

おぉーー良いカンジ♪

真夏にどうかというメニューですが、スタミナアップできそうですわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-15 05:43 | ごはん
手作りシュークリーム
日曜に知り合いの所に行ったので、その手土産用に作りました。
e0159987_05668.jpg

久しぶりにシュークリーム作ったなぁ。
膨らむかオーブンの前で仁王立ち(あ、違うか)
モコモコ面白いように膨らむ。
一安心して今度は中に入れるカスタード作り。
シュークリーム生地もカスタードもレンチンです。簡単♪

仕上げに先日摘んできたブルーベリーをトッピング~
e0159987_093963.jpg

ブルーベリーの酸味が良く合うよ。おいちっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-10 23:50 | おやつ
ブルーベリー狩り
昨日、近所の公園の草取り(地区の児童行事)を朝8:00~1時間ほどした後
服の汚れついでに「よっしゃ!ブルーベリーでも狩りに行くか!」とお散歩兼ねて
車で5分の隣村の農園へ行ってきました。

やはり土曜日だけあってもう既に駐車場は満杯気味。
スキマにシュシュッと駐車して、いざ出陣!(大げさな)

カゴを借りてブルーベリー畑へ・・・
e0159987_1050850.jpg

お姉ちゃん、半袖で来てしまったので手差し借りて・・笑(オバサンみたい)

子供らは食べまくりなさい~と、言いつけ
私は黙々と狩る狩る。
子供は、入場料200円払えば食べ放題♪
e0159987_1055998.jpg

沢山ブルーベリーの木があるので、実を摘んで食べて甘いのを探して収穫。
そーとー食べたな。。口ん中紫になってるかも(^^;)

ここの農園、この辺りじゃ一番古くからやっててレストラン「KIHACHI」にも納品してるとか・・・
今年は日照不足で甘味が足らないような気もするけど、やっぱうめぇ~!
収穫し終わり目方測ってもらったらジャスト1㎏!
毎年通ってるから慣れたもんですわ。30分位で行ってきました。

さて、何して食べようかな~
e0159987_1113584.jpg

そのまま&ジャム&パンケーキに入れる 等々
私の夏の一つの楽しみです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-09 11:04 | おでかけ
胡桃のスコーン
きっと何時だったかのおやつ。
ブログに関しては浦島太郎状態になりつつありそう。(・・・やばい)
e0159987_161332.jpg

BP使ってフープロでガーで簡単スコーン。
計量から焼き上がりまでに30分位?(冷蔵庫で冷やす時間は除く)
炊飯セットするの忘れたーーー!っていう、休日の朝食にももってこいさ。

イメージとしてはケンOタッキーのビスケット。
イギリスのアフタヌーンTeaなんかにもよくスコーンは登場しますね。
オオカミが口をバクッと開けたみたいな感じに横が割れてたら上出来♪
どうだろ・・・?
e0159987_1645355.jpg


焼きたてを手作りジャムやらメープルシロップ付けて食べる。
カフェオレボールにたっぷりのカフェオレ。んーし・あ・わ・せ~。

田舎に居ると、何処どこの有名店の何々って言うのが少ないから自分で作って満喫してる。
もっと時間があればなぁ~と思いつつ、出来るだけ楽しんでます。
自分で作った方が何が入ってるか分かるしねぇ。
パンもそうですね。裏の原材料見てゲゲッって思うときある。
また何か作ったらアップします。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-07 16:14 | おやつ