<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
鶏ハムとバーンズで夜食
e0159987_2139539.jpg

昨日焼いたパンで鶏ハムサンド

これから帰ってくる旦那と子供ら(柔道行ってる)が食べるかなぁと思い作ってみた。

行く前に晩ご飯食べてから稽古に出掛けるんだけど

『あ~、お腹空いた~』と、帰宅時の一言。

結構ハードなんですよね。火曜・金曜と週2日、金曜は帰るの夜10時過ぎ。

今度の日曜は、上の娘の初めての試合。

始めたばっかだけど、大丈夫なのか!?とうちゃん!

寒~いけど、早朝から応援気合い入れて行ってきます!!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-27 21:50 | ごはん
基本のパン 2種
e0159987_1041526.jpg

もう、毎度お馴染みなので 重ねてみました。(意味ない?)

お友達が偉~い先生に会って失神しそうでしたので

応援のつもりで、昨日は基本の生地でパン焼きました。
e0159987_10103880.jpg

やっぱり良い香り~ でも、まだまだ・・だな。

また焼くとします。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-27 10:15 | パン
新玉葱と鶏ハムのサラダ&カリフラワーのカレーピクルス
e0159987_16321076.jpg

新玉葱が主役のハズだったんですけど・・・

作ってるうちに、こんなのが出来上がってました。

鶏ハムは簡単なんでよく作っておきます。

新鮮な鶏胸肉をフォークで突いて

大さじ1ずつ塩・砂糖すり込んでブラックペッパーふりふり

ピッチリとラップして冷蔵庫で2日寝かす。

沸騰しない程度に4~5分茹でフタしたまま放置。

ゆで汁はスープに使えます。


出来たてホヤホヤのカリフラワーのカレーピクルス 正確にはセロリも入ってます。
e0159987_16383718.jpg

アツアツで湯気出てるわ

酸っぱいの苦手な家族なので(私以外) 酢:水が 1:1.2位
カレー粉もう少し入れてもよかったかな

少し時間置くと こんな感じに出来上がり。
カリフラワーは固めに茹でるといいかも。
e0159987_16444777.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-26 16:47 | ごはん
卵とろとろ豆腐ふわふわの 親子丼
昨日の晩飯
e0159987_1431640.jpg

って・・・バリバリ給料日前メニューでしょ。

親子丼の具に絹ごし豆腐を適当に切って一緒にグツグツ。

ちょっと濃いめに味付けたほうがいいですね。

卵はこの辺の地卵。

臭みなくって ほんとおいしい。

ロッキーのようにグラスに何個も割り入れて飲んでもいいみたい。(言い過ぎ!?)

この器、自作の抹茶茶碗なのですが

茶道の心得なしのアタシには、もっぱらこのような使い方しかできません。

いつか、これでお抹茶点てて飲んでみたいです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-25 14:17 | ごはん
ブロッコリーとカリフラワーとハムのキッシュ
昨日の晩ご飯 コレにカレーチャーハンとかもろもろ。
e0159987_14462890.jpg

e0159987_14465065.jpg

あと、ニンジンとセロリのポタージュ
上の娘 『ニンジン嫌いで、セロリ好きな人には良いねぇ』 なんて言ってたなぁ
e0159987_14503435.jpg
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-24 14:52 | ごはん
苺大福
e0159987_10165858.jpg

おいしそうでしょっ♪ (自分で言うなって~?!)

おいしかったよ!

食べたいでしょ!

もうないよ~!(じゃ、聞くなって031.gif
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-23 10:27 | おやつ
昨日の朝ごはん
e0159987_6544362.jpg

スペイン風オムレツ&お花飯

オムレツはジャガ芋・ブロッコリー・カリフラワーをたくさん入れて仕上げはオーブン焼き

愛知産のブロッコリーとカリフラワーを近所のスーパーで購入

今のやわらかくて甘味があって美味しいですね それに安っ!こんなに大きいのに!

新鮮な野菜を食べると元気が出てくる気がしますねー。

子供の頃は、野菜あんまし好きじゃなくって

キャベツの千切りとか皿山盛りと食べさせられた記憶が・・・

今は野菜大好き!でも虫はキライ。。

今年も叔父の畑と庭で虫と格闘しながら?野菜作り楽しもう。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-22 07:11 | ごはん
りんごのクラフティー
e0159987_1425439.jpg

    ↑ ちょっと焼きすぎたか・・?
e0159987_14262994.jpg

    こっちのは、型が底抜けるのだったのでオーブンペーパー敷いて。
e0159987_1435301.jpg

焼き上がったばかりのクラフティーとハーOンダッツのビターキャラメルアイス

アツアツと冷え冷えっていいねぇ~053.gif
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-20 14:38 | おやつ
五平餅
e0159987_15173923.jpg

これ、長野では有名な食べ物。

温かいご飯をすりこぎなどで潰して、竹串などに付けて表面を焼いたら

くるみ・味噌・砂糖・みりんで作った『くるみだれ』をぬって少し焦げ目がつく位まで焼く

懐かしい味だわ~
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-19 15:30 | ごはん
名古屋風? 手羽先
e0159987_1522162.jpg

手羽先を揚げて、甘辛にんにくダレに絡めるだけの簡単おつまみ

名古屋に行って食べたこともなく、見たこともないんですけど・・・

こんな感じ???
[PR]
by mi-komamayan | 2009-02-19 15:16 | ごはん