カテゴリ:畑( 28 )
放っておいたら…。
今月の仕事も片付いたので
久々に借りていた畑に行ってみた。
雨が降っている日も多かったので
水やりはしなくても大丈夫だろうと
放っておいた。
そしたら、実ってたさぁピーマンやらコショウがぁ。
e0159987_13132379.jpg

e0159987_13134218.jpg

畑ってスゴい‼︎
庭のちっさな畑とは土の栄養や土質が違うわ。
さすが。
他の作物も順調に育っております。
ジャガイモ
e0159987_13153819.jpg

サツマイモ
e0159987_13155805.jpg

松本一本葱
e0159987_13162031.jpg

カボチャー‼︎
e0159987_13164425.jpg


こりゃあ収穫が楽しみじゃ( ̄▽ ̄)





[PR]
by mi-komamayan | 2014-06-27 13:09 |
今年も畑が始まりました☆
一面雪だった庭も
今では、タンポポが咲き乱れてます。
さぁーて、畑
やりだしましたよ~!

耕して、まず植えたのは  『じゃがいも』
e0159987_10243760.jpg


じゃがいもは、種イモを植えるので土の中に埋めてしまうと
芽が出てくるまで様子がわからん!
種イモ↓
e0159987_10271328.jpg

今年は、小さな畑を車で少し行ったところに借りたので
そちらにも植えてみた。
e0159987_10282361.jpg

この人↑
良い仕事します。
空いたところは、さつま芋やカボチャなどこれから植えて行きたいと思ってます。
(手があまりかからないものばっかじゃん)

話は、家の庭の畑に戻り
マルチを敷いてレタスの苗も植えました。
e0159987_10305577.jpg

初めて作ります、レタス。
上手くいくと いいなぁ。
上手くいったら、脇で焼き肉焼いて(BBQね)収穫したてのレタスで包んでたべてやる!!
[PR]
by mi-komamayan | 2014-04-26 06:10 |
庭の畑 広げてみる
ココに越してきた年から始めた家庭菜園
最初の年は試しだったのでこの広さでも良かったが
始めてみるとやっぱり・・・楽しいんだよねぇ。

今年もこの広さで行くか!と思って植え付けやら種蒔きやらしてたけど

欲がでました。

久々に日曜日が空いていたので、父ちゃんに手伝ってもらい広げることにしました。
e0159987_17481068.jpg

        ⇑
 プランターの中は? もじゃもじゃバジル&大豆 (笑)

なんせ、石?岩?みたいな石ころ達がいっぱいの庭なので
ツルハシ使わなきゃ掘れない(汗)
近所のオジサンにコンクリの円柱をまたもらってきたので
今度はもうチョッとマシに仕切れるかな。

幅、1mは広げられたので プランターでグシャグシャ生えていた大豆やバジル
勝手に生えてきたカボチャや青紫蘇なんかを植え替えするかな。

今年の植え付け(今んとこ)

・ミニトマト(数種)
・茄子
・キュウリ
・ししとう
・鷹の爪
・馬鈴薯(キタアカリ)
・人参
・ラディッシュ

何か、おススメがあったら教えてくださいまし♪
[PR]
by mi-komamayan | 2013-06-02 17:58 |
家庭菜園のミニトマト
今年は、ミニトマトとゴーヤーは上手くいったなぁ

ミニトマトなんて、ジャラジャラついてくれてる。。
e0159987_14185625.jpg


窓辺のゴーヤーも苗2本で
計20本超えで収穫できてる。

うししだな。

でも、ミニトマトは良いけれど
ゴーヤーはそんなに収穫してもどうするの?とお思いの方も・・・

我が家で大大好評の 『ゴーヤーチップス』
写真は、無いけれど
揚げてる端から 子供達のツマミ食い。
揚げると、苦味も和らいで後引くウマさ。

おススメっす!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-24 14:26 |
秋晴れ! 稲の脱穀だ!
今日は、朝一で子供の小学校へ
交通安全教室の指導のお手伝いに行ってきました(学級役員のため)

風もなく暖かい
とても穏やかな始まり・・・

1時間くらいで終わったので
その後、叔父の田んぼのお手伝い

稲刈りは手伝えなかったので、なんとか日程を合わせてもらいました。

ほーんと、気持ちのいい秋晴れ!
e0159987_21512967.jpg


脱穀日和です。

顔にマスク、手ぬぐいをさらに顔に巻いて
帽子を深くかぶり、ドコの誰だかわからんような支度してやります。(アタシだけ?)
顔あたりや手なんかも、ものスッゴイ汚れますから(^^;)

明日もやります!

頑張ります!

おひさま いっぱい浴びた 天日干しした新米が食べたいがために・・・

明日は、お茶の時間のお茶菓子用に「大学芋」持っていこー。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-09-28 21:59 |
遅ればせながら
採れたよ ゴーヤー
e0159987_838139.jpg

これは、先月収穫したものだけど
出遅れた緑のカーテンには、ベビーゴーヤーがジャらっと実っています。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-09-12 08:40 |
2010☆さつまいも掘り~
先週の土曜日、6月に苗を植えたサツマイモの収穫に下の子と行ってきました。

叔父の畑の一角をお借りして植えさせてもらった苗
植えっぱなしで世話もせずココまできてしまいました(^^;)
地中でどうなっているんだろう・・・?不安。
e0159987_5482187.jpg

「おーっし!俺が掘ってやるぜー!」と、意気込む下の子。
e0159987_5492614.jpg

よっこらしょ!どっこいしょ!
e0159987_550085.jpg

採れたどー!
e0159987_55105.jpg

大きいのやら、カワイイのやら 大きさは様々。
e0159987_5532271.jpg

やっぱ、収穫が一番楽しいねぇ~
下の子と、出てきた!出てきた!と大はしゃぎな母でした。

さぁー 焼き芋だ!!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-09-28 05:56 |
大詰め!加工用トマト収穫
今週は農業ウィーク+家の打ち合わせで大忙し(汗)

自分の仕事が終わったので 日曜から加工用トマトの収穫に参戦しております。

それにしても、毎日太陽に炙られて 良い感じの焼き加減なアタシ。
朝・夕方は家事でバタバタしているので
昼間の太陽が畑でお友達さ。

こんだけお天気が続いていると収穫にも影響が出ます。
トマト、どんどん色付いて 収穫に追われるって感じ。
e0159987_5451665.jpg

えっちらおっちら しゃがみこんで1個1個収穫
1時間でコンテナ4,5箱が限度 

コンテナ1箱にトマトを詰めて 22.5kgにします。
e0159987_5475276.jpg

これ運ぶのが 二の腕ぷるぷる
『ヨイッショー!!』 と最後には大声で言わないと持ち上がらない(^^;

あ~ 夢にトマトが出てきそうなくらいトマトまみれ。
あともう一息!大詰めさ!
がんばるで~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-08-27 05:53 |
トマト追い込み作業&スイカ収穫
長い記事になるので、お時間のある時にお読み頂ければうれしいです。

この間の日曜日 久々に叔父の農作業の手伝いをしました。
早朝、叔父がブルーベリーの収穫をしている間
私が出来る他のトマトの作業を、日の出と共に起き
5時半から入れ立てコーヒー持参でやってました。
実は、アタシも自転車のカゴに乗せてもらって連れてきてもらったの。byふぅー
e0159987_604826.jpg


どんなトマトの追い込み作業かというと
苗に付いてきた青いトマトの実にワラをかけて直射日光を当てないようにします。
e0159987_552160.jpg

この実に直接強い日光が当たると、日焼けしてその部分が白く焼けてしまい出荷できなくなるのです。
せっかく大事に育てたトマトが台無しにならないように
葉で隠れていないトマトの実に丁寧にワラかけ作業
そして、赤く熟すのを待ちます。
e0159987_5551926.jpg

このトマトの列、7列あるので意外と時間がかかった。。(汗)
でも、朝の作業は空気が気持ちよくて清々しいね~

このトマトの作業が終わったら お次はスイカの収穫をするために
スイカの伸びてきている苗をよけて、運搬車が通れるように道を空けます。
こんな感じ・・・途中までやって撮影してみました。わかる?
e0159987_5595942.jpg

終わってコーヒーで一息ついていたら
軽トラにガキンチョ3人組が荷台に立ち乗りして登場!
叔父と、隣に住んでる甥っ子どもがスイカの収穫にやってきました。
若い助っ人は頼もしいね~
e0159987_635765.jpg

つるから切ったスイカを叔父がヒョイッと投げ、甥っ子に渡す。
落としたら、バツとして全部食べなければなりません(笑)
次は、スイカをキレイに拭いて運搬車に乗せて運び出します。
e0159987_66045.jpg

まるでアタシは見ているだけのように見えますが 違いますよー
合間にちゃんとやってます(^^;

今回は軽トラ1杯分の収穫。
軽トラに乗せ終えたら、取りたてスイカで小休憩
e0159987_681885.jpg

キンキンに冷えてない、畑で食べる少し温めのスイカも美味いんだなぁ~
豪快にカットしてもらっていただきまーす♪
e0159987_694933.jpg

ジューシーでシャキシャキしてて最高!甘味も乗ってきてる♪
よーし!これで燃料補給。お次はスイカをトラックから下ろして箱詰めじゃ。

日中は暑くてたまらんので
夕方涼しくなった頃、また収穫です。
あー、よく食った スイカ(笑)
注:写真だけ撮ってたわけではないですよ~ 私もちゃんと働きました


おまけ☆下原スイカの直売所情報~
*サンハート下原スイカ直売所
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ、森口駅過ぎた『三神社』信号を左折
    しばらく行って、1つめ信号過ぎた左側。波田スイカ共選所の向かい側

*生産者による直売所「すいか村」 波田下原の採れたてスイカを直売
場所:松本インター方面から国道158号をまっすぐ『新村』交差点を左折。
    そのままどんどん行ってください。
    信州名鉄運輸の先右側『和田(殿)』交差点の所です。

この2件がオススメです。

1件目のサンハートは、昔ながらの下原スイカ。
ハートのシールの貼ってあるスイカですね。

2件目の「すいか村」は、3軒の農家がテントを張って直売してます。
実はココの『ゴンちゃんスイカ』で、一昨年の夏にスイカの売り子してました~!
この 『ゴンちゃんスイカ』 マジでうまい!赤い立て看板の大月権司さんのスイカです。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-27 06:18 |
怪しい色のプチトマト
前に言ってた庭のプチトマト
『トスカーナバイオレット』だったかな名前。
葡萄のような紫色のプチトマト。
e0159987_614584.jpg

んー どうでしょ~
変な色~
もっと紫になるかと思ってたんだけど・・・
比較にハートの形の赤いプチトマト並べてみました。

皿に、ヘタ取ったこの紫のトマト盛っておいたら 子供達巨峰に間違えるかなぁ・・・
と、考えてしまう母。
今度、やってみよう(うしし・笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-24 06:19 |