カテゴリ:おでかけ( 25 )
長野の桜
満開です! 桜
東京とは、一か月くらい差があるかぁ?
e0159987_103193.jpg
e0159987_103345.jpg
e0159987_1034467.jpg


今年は、お花見行けず。。
仕事中にパチリ♪

柔道のママさん達
この桜 どこかわかりますかぁ~?
ねっ!マキちゃん!

答え:朝〇トレ〇〇
[PR]
by mi-komamayan | 2014-04-25 10:06 | おでかけ
クラフトピクニック2013
あいにくの雨の中でしたが
楽しみにしていた クラフトピクニックに行ってきました。
e0159987_15561380.jpg

昨年は、ペーパーコードの座編み体験で
スツールを作ってきましたが
今年は、鍛冶屋さんのワークショップで
家の表札を作ってきました。
e0159987_15525514.jpg

自分でデザインをしたものを下書きし
後は、職人さんにお任せして作っていただきました。
焼き色などはオーダーでき、
世界で一つだけの我が家の表札が出来上がりました。
e0159987_1643964.jpg

全部見せちゃうと名前がバレてしまうので
これだけ…(笑)
今年は天気のせいか、そんなに混み合ってなくて楽しめました。

ちょっと おやつでこんなのも買ってみた。
e0159987_15534669.jpg

e0159987_1554045.jpg


来年は、何作りに行こっかなぁ〜
[PR]
by mi-komamayan | 2013-10-20 17:26 | おでかけ
本場スリランカカレー
e0159987_613973.jpg

少し前、久々に家族4人でLunchに行って来た。

松本インターのすぐ側にできたカレー屋さん
本場の方達がお出迎え♪
スパイスの香りが食欲をそそられる~

カレー・ナンorライス・サラダ・ドリンクのランチセットで750円!
ナンorライスは お代わり自由
カレーは、辛さも選べます。

私は、ダルカレー(レンズ豆のカレー)にしました。
豆たっくさんでコクもあり美味しい~
でも、ビックリするのはナンの方
籠から垂れ下がるほどデカい
お代わり自由というが
これ一枚で、女・子供は満腹です。
焼きたて熱々を『あぢっ』って言いながらカレーと共に…

メチャうまでした。
今度は、ほうれん草チキンにしよー。

店の名前
カトマンドゥ』だったかな。訂正:『カトマンズ ナンハウス』
通いそう…
[PR]
by mi-komamayan | 2012-11-21 06:13 | おでかけ
スパチュラ 作ってみた
先月のお出掛けのコト
我が家が住んでいる村のお隣の朝日村の
クラフト体験館祭り(だったかな?)に行って来ました。

うちから、車で10分くらい 朝日のプライムスキー場の少し下にあるクラフト体験館
毎月仕事で朝日村には行っているのに初めて行きました。

何か作れるというので、お料理に大活躍しそうなスパチュラを作ってみることに。
息子は手巻き寿司用の「しゃもじ」
e0159987_9191978.jpg


この機械、ベルトサンダーと言うらしい・・・

面白いようにドンドン削れるし形になっていく。

自分の手のサイズに合うように、何回も握って感触を確認しながらの作業
家に帰ってから、胡桃のオイルを塗って乾燥

で、出来たスパチュラ
e0159987_9223229.jpg


シンプル伊豆ベスト!(is じゃろ)

でも、引っかける用の穴が小さかったかな。
e0159987_9243680.jpg


こういうの、もっと作ってみたくなりました。


ベルトサンダー 

欲しい・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-23 09:28 | おでかけ
クラフトピクニック 2012
週末は、さわやかな秋晴れ♪
土曜日に、父ちゃんと二人で松本の「あがたの森公園」へ
クラフトピクニックに出掛けました。

今回は、お目当てがあって
会場に着いて目的のワークショップへ一直線♪

ペーパーコードを使ったスツールの座編み体験をしてきました。
e0159987_23413618.jpg

いま父ちゃんが編んでいるところ・・・

結構、力のいる作業の繰り返しでしたが
すごい集中して、みんな黙々と編んでいました。

結局、最初の編み始めだけ私がやり
ほとんどは父ちゃんに丸投げ

「お~、最後の追い込みだね!」
e0159987_234652.jpg

木のヘラを使って詰めて行き、最後の一本を押し込む!

出来上がりを見て二人で 「おぉー♪」
約2時間ほどかかり出来上がりました。
だけど、編み始めのやり方を・・・・忘れた(汗)
そこで、裏側を使ってもう一度復習させてもらいました。

木楽工房のご主人 いろいろしつこく聞いてスミマセン。。

出来上がった座編みのスツールを
公園の芝生に置いてみた。
e0159987_23514438.jpg


イイじゃ~ん

木部の素朴な感じも 味があっていいね。
でも、復習させてもらった痕跡が座編みの下に(^^;)

集中したワシらは腹ペコ。。
気になっていた 天然酵母のパン屋さん「きなり」さんのピザをがぶり
e0159987_23561267.jpg

焼き立て うめぇ~
その場で、生地を広げて具を乗せオーブンで焼いてくれました。

それだけでは足りない私たちは
近くにある私の母校の高校の正面の 佐藤商店へ
オムそばうまっ!
チャーハンうまっ!
と、後は食べてばかり(笑)

会場では、中学の時の同級生(子供同士も同じ保育園上がり)の親友家族に会い
ゆっくりおしゃべりもできて のんびり過ごせました。




そして、日曜日は・・・

村あげての村民運動会
結果はどうあれ 打ち上げの慰労会で飲み過ぎたー(みんな強いわ、スポーツも酒も)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-15 00:16 | おでかけ
クラフトの日
先週の夏休み最後のおでかけ。

父ちゃんは仕事だったので
子供と私の3人で、地元の清水高原へ。

地元のクラフト作家が何人か集まって作品を展示していたり
体験で作れたりと、子供たちも楽しめそう。

さっそく細々したクラフト体験
と、思ったら 娘の中学のお友達
お母さんが出店していました。
もちろん娘の友達も、お母さんのお手伝いで参加していました。
なんか偶然な出会いに娘も大喜び♪

そこは、木の実なんかを使って カワイイ小物を作れました。
e0159987_10362814.jpg

e0159987_10363862.jpg

下の子は、クリップ
上の娘は、マグネット
e0159987_10433094.jpg

片方、エビフライみたいでしょ(笑)
e0159987_10434819.jpg

e0159987_1044383.jpg

そして私は、木の実フレーム
e0159987_10373042.jpg


何か作ることに没頭するって久々で楽しかった~

お隣では、手動ラジコンカー作り
下の子が黙って帰るワケない。。
e0159987_1057679.jpg



デザインも自分で楽しめる

のこぎりギーコギコ
インパクト片手に奮闘!
e0159987_10451117.jpg

e0159987_10585443.jpg

でも、指導してくださったYYミレニアム工房のご主人?お兄さん?が
丁寧に道具の使い方まで説明してくださって
すんばらしい手動ラジコンカーが出来上がり♪
e0159987_10461852.jpg


おまけ:
普段、頑張っている自分にと理由をつけて
こんなステキなもの買ってみた。

安曇野穂高でステンドグラスを制作されているご夫婦のカワイイ小物
e0159987_10591474.jpg

太陽の光でキレイな影ができる
e0159987_10503128.jpg

e0159987_10505045.jpg

我が家の玄関脇の小窓に置いとこ♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-27 11:03 | おでかけ
お盆は仙台へ帰省
12日から2泊3日で
父ちゃんの実家のある仙台へ帰省しました。

父ちゃんは、震災直後
私と子供たちは2年ぶり。。

長野からは、北関東自動車道が繋がって行きやすくなりました。
でも、9時間かかった~(休憩し過ぎのような・・・)

仙台のお父さんお母さんは
いつもと変わらない笑顔で迎えてくれ
とても安心しました。

2年前にも行った仙台新港
子供たちは、久々の海に大はしゃぎ
e0159987_1402116.jpg

サーファー上級者の海岸だけあって波も荒め
その波に向かって走り出す下の子

楽しく遊ぶ子供たちを 父ちゃんと私は黙って見ていたな。
e0159987_1563632.jpg


おじさんが一人、海岸のガレキを集めていた。
砂遊びをしている息子に笑顔で 
「バケツ使いな~」って話しかけてくれた。

おじさんの笑顔にいろんな思いが詰まっているような気がしたな。

帰る時に、私達も少しだけ集めてきた。

街中は、元通りの生活が戻っているかのようだったけど
本当はまだまだだと感じました。

行ってよかった。

おじいちゃんとおばあちゃんに
また会いに行きたいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-18 01:58 | おでかけ
ブルーベリー狩り
今年も行って来ました。ブルーベリー狩り♪

かなりの猛暑にも関わらず 何を思ったか軽装備(汗)
首にタオル位巻いてけやー!と、着いてから後悔。。

帰るころには、
あれ?シャワーでも浴びました?!という姿に・・・

摘み取りに集中し過ぎて、最中の写真なし。

行ってきたわよと、父ちゃんには証拠の品で話しました。

e0159987_14324675.jpg


フレッシュ☆ブルーベリー サイコーやね!

8月末までは楽しめるみたい。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-07-28 14:34 | おでかけ
親子陶芸
先週の土曜日、親子陶芸最終回がありました。
最終回かい!(途中経過一切無し)

全4回に亘る村の公民館の講座
初夏から月イチほどのペースだったので
私と、子供2人と参加させてもらいました。

最初の2回は、作陶(土練りから形造りまで)
3回目は釉薬掛け
そして、先週の4回目最終回は作品品評会

途中の素焼き・本焼きは陶芸クラブの方々にお願いして焼いて頂きました。

とりあえず、どんなもんが出来たかっていうと・・・
e0159987_12174938.jpg


作陶の1回目は、まず子供らに造らせてみた
(と、言うより自分のなんかやってるヒマなし)
で、やっと2回目で自分の土に触る。
2時間半では出来るものが限られます。
高台付きの茶碗なんてちょっと無理。。
なので、タタラ造りの皿と高台無しの楊枝さし、片口のソースカップを造りました。

子供たちは、タタラで花瓶と 玉造りでお茶わんや小鉢
e0159987_12261380.jpg


子供たちと陶芸したことなかったので一度一緒にやってみたかった。
他にも沢山親子でいらしていて
各自、それぞれ楽しい時間が過ごせていたと思います。
(子供の作品て、大人じゃ考え付かないものもあって面白い)

また、来年も機会があれば参加したいです。
そして、来年は・・・アレを造るぞ!

More。。昨日、修学旅行から帰ってきた娘のお土産&今日、明日は・・・?    
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-29 12:33 | おでかけ
今が旬!ブルーベリー狩り
今週半ば、仕事が終わって速攻に地元のブルーベリー園に行って来ました。
(一人で)
午後になるとゲリラ雷雨が頻発していたんですが
お友達にどうしても食べてもらいたかったので
天気が怪しかったですがブルーベリー狩り決行!

もう、夕方近くで時間も無い 着いたら雨降ってきたで
30分で3kg
採ってまいりました。
そんだけ早く収穫することが出来る位、食べごろブルーベリーがジャラジャラ~

そしたらねっ
採ってたバケツにコイツまで一緒に捕ってたのよ!
e0159987_141996.jpg

バケツの中のコイツ。。。わかる~?

そう、カ・ブ・ト・ム・シー!
雨ん中、一人で採ってたアタシ
バケツに手突っ込んだとき 超ービビったわぁ~
たぶん、声出してたと思う・・・

コイツは、記念に頂いて帰ってきました。

コチラの園では、発送もしていて
丁寧に採りたてのブルーベリーを箱詰めしてくれます。
e0159987_1453265.jpg

e0159987_1454770.jpg


家用の持ち帰りにカブトムシを忍ばせて帰ったところ
コイツ、抱えて離さないのよ  大粒ブルーベリーを。
e0159987_1475076.jpg


こう置いても
e0159987_1483851.jpg

チョッと動かしてみても
e0159987_1485629.jpg

狙った獲物は 離さない精神!

我が家の昆虫ハウスへと仲間入りしました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-06 14:15 | おでかけ