カテゴリ:お弁当( 23 )
念願の優勝!と お弁当
ウチの下の子、年少から始めた柔道
やっと やっと 自分の力で初優勝を勝ち取ることが出来ました。
e0159987_1616571.jpg


頑張って続けていれば必ず夢は叶う!

さて、今度は上の娘だ。
今週末だ。

母ちゃん、気合い入れて弁当作るぜ!

先日は、こんなお弁当。
ウチのブログで人気の 『おにぎりサンド』
今回は、切り方を変えての新バージョン♪
e0159987_1620186.jpg

斜めカットではなく、横カット
お弁当箱にも 収まりが良くこちらの方が食べやすいかな。

中の具は、
*ハムチーズエッグ
*ハンバーグ
*塩昆布チーズ

中の具は、意外と何でもイケます(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2013-10-22 16:24 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
今度は姉弁
弁当の日が多い。
学校関係以外にも 柔道で試合とか、強化練習とか(まさかの県の強化選手?!)

何しろ体を使うので腹が減るらしい。
柔道関係のお出掛けなら周りと違和感ない弁当だが
学校の行事で持って行く弁当は、控えめに作ってもこうなる↓

肉巻きおにぎりの 体育会系女子弁当♪
e0159987_11203117.jpg


*お稲荷さんよりはるかにデカい肉巻きおにぎり5個!
*から揚げの甘酢あえ
*味玉
*カボチャのサラダ
*ミニトマト
写真には無いが
*デジャートに甘夏

「スゲー食うなコイツ・・・」って
隣の席の男子に引かれてるで この弁当。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-06-25 11:27 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
はなかっぱ弁当+まっくろくろすけ
先週、下の子の遠足がありました。

学校より家から行った方が早い場所でしたが
一旦学校へ行き、自宅の前を通り目的地へと向かって行きました。

楽しみで楽しみで、いつもより1時間も早く起きソワソワ♪

『たくさん歩くからもう少し寝てな~』なんて言っても右から左へ・・・

母、朝から久々のキャラ弁作りにニヤニヤ
出来上がった時の息子との半笑い、思わず父ちゃんも呼んで3人で半笑い・・・

はなかっぱ弁当 +まっくろくろすけ
e0159987_14285796.jpg


帰りは、自宅が近い子供は途中解散になり
1番にお別れした息子。
先生たちにも、『もう着いたのー!良いな良いなぁ』なんて言われ帰って来ました。

楽しい遠足になったようで
良い思い出がまた増えたかな♪
[PR]
by mi-komamayan | 2013-06-05 14:35 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
お手軽弁当 おにぎりサンド♪
ここの所 柔道関係のお出掛け(試合や遠征)が続いていた週末。

すんげぇー食べる家族は、そうそうに外食なんてできましぇん。
朝早くても、昼は買わずに お弁当で乗り切ったー!

朝5時に出発とか?
山梨に現地集合8時とか?
などなど、大抵早朝です。

でも、前の日から作っておくのは心配だしね(衛生上)
ご飯もおかずも一緒になって
パパッと作れる 『おにぎりサンド』 がウチの流行り

握るなんて作業は無し!
乗っけてたたむだけ~な 『おにぎりサンド』

だいぶ、もったいぶったけど 画像で説明イタシマス。

まず、ラップをひいた上に海苔を置く
塩をパラパラしたら、ごはん⇒具⇒ごはん の順でサンドタワーを作る
その時のご飯の位置は、海苔に対して斜めに置く
e0159987_1530464.jpg

        ⇑
これは、中の具が焼き肉&レタス
チョッと置き方が汚かったのでキレイな(見本的な)置き方は・・・
e0159987_15322920.jpg

こんな感じで。
横から見ると、こんだけ高さがあっても大丈夫。
e0159987_15331174.jpg

最後のご飯の上から また、塩をパラパラ。

で、ラップの角を持って真ん中で合わせていく
e0159987_153458.jpg


ラップは、サラ〇ラップとかの方が良いです。
四方包み終えたら、とじ目を下にして海苔をなじませる。

このままでも大丈夫ですが、なんせデカいので
普段は、斜めにカットしてタッパに入れて持って行きます。
(タッパに入れれば、おにぎりペチャンコ事件にはなりません・笑)

*包丁は、濡らしておくとキレイにカットできます。

メンチカツ&人参シリシリサラダ&レタス の 「おにぎりサンド」
こういう具の場合 大抵、具はまずレタスからが良いと思います。
e0159987_15374296.jpg


中の具は、焼き肉・トンカツ・ハムエッグチーズ・昆布&チーズ などなど何でもオッケー

この おにぎりサンド 柔道仲間に伝染中(ニヤリ)


*柔道の応援だけ行っているお母さん方、食べ過ぎには注意です(アタシか・・・)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-11-07 15:48 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
陸上クラスマッチ!  の弁当。
今日は、娘の中学で陸上のクラスマッチでした。
種目は、駅伝?に出場したらしい。

「どうだった?」:母
「あー、えー、うん。」:娘

あまり、良くなかったらしい・・(^^;)

クラスの友達と食べるお弁当
きっと楽しいんだろうなぁー
いいなぁー

毎朝、柔道の朝トレしているので(部活ではないが、柔道の先生がやってくれている)
その出発時間(6:30)に間に合わせたので、
前もって言っておくが 「おかず」が貧弱だ。
オマケに、その一品の中に お好み焼きまで入ってるわ。
(キャベツたっぷりだから、まぁヨシとするか)

オムライス弁当♪
e0159987_213125100.jpg


なにか、物足りない・・・と。
そう、メインイベントは娘の手でー!

右端上にある ケチャップのラップ包みに楊枝で穴を開け
オムライスめがけて ピュー!

きっと、食べるときは こんな感じだったと思います。
e0159987_21335930.jpg




ケチャップ、隣の子に飛ばなくて良かったね。


あ~
新牛蒡のきんぴら 入れ忘れたわ
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-10 21:37 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当の大切さ
もう、10年近く作っている父ちゃん弁当

この本見て、アラタメテ いろんな大事なことに気付く。

e0159987_8105226.jpg


栄養バランスと = 彩り

毎日食べているもので 自分や家族の体が出来ていると思うと
大事な事なんだと思う反面 コワイなと感じることもある。

体にも美味しいごはん作りを大切にしていこうと思う。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-12 08:19 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
ひつじのショーン弁当
今日は、中学生の娘の弁当の日でした。

近隣の介護福祉施設に交流&奉仕活動でクラスごとに出掛けていきました。

柔道ではよく弁当は作っていたのですが
いっつも早朝でバタバタだったのでパチリと写真にも残せず。

今日は、朝のトレーニングをしに行って(柔道部)
一度、家に帰ってきてから行ったので時間に余裕がありました。

土曜日見てる?
ひつじのショーン弁当
e0159987_11215722.jpg


これ、娘に超ーウケました。

『これなら、見せられるぅ』 って。


いつもの変顔おにぎりとかは、見せられないっていうのか?(^^;)

ま、気にするな。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-05-24 11:26 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
秋の行楽用 変顔おにぎり弁当
タイトル通りでございます。

変顔シリーズ!

ここの所お弁当続きだった学校

おかずはワンパターンになりつつあったので
おにぎりをキャラっぽくしてみた

とりあえず、おかずの写真
e0159987_20452161.jpg


おにぎりは・・・
変な顔だし 見せるのやめとこうかなぁ・・・



でも、自分の記録用にアップしておきます。

シリーズ① 『たらこ唇おやじ&変顔パンダ』
e0159987_16192852.jpg


ぷぷっ たらこ唇のおやじ ヤバい

はい!次ー

シリーズ② 『猫にしようと思ったら変顔』
e0159987_16204034.jpg


朝から、子供らの薄ら笑いが聞こえてきました。

「変顔系」おもしろくって・・・ かわいいキャラ弁 もう作れないかも。。

この気持ち、誰か解ってくれるかなぁ・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-07 16:24 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
運動会!
先日、台風で順延になった運動会が無事行われました。
前日まで雨が降っていましたが、当日は晴天!!
上の子、小学校最後の運動会
白組応援団に抜擢され、白の扇子を両手にフレーフレー♪

競技では、重要な役割も任され やる気満々♪
騎馬戦では、大将を支える騎馬の一員
e0159987_1341260.jpg


見ている児童も保護者も盛り上がった運動会でした。
(ホント、楽しかった)

運動会が終わってからが お楽しみのお弁当だったのですが
母、またやっちまいました。

『ニャンコお稲荷(にゃー!)』
e0159987_1301920.jpg

下の子に後で聞いたら、眼が吹っ飛んでたニャンコもいたようですが(笑)
これと、蓋が閉まらないくらいに詰めたおかずの2段弁当。

来月は、村民運動会!
頑張るぜ!
[PR]
by mi-komamayan | 2011-09-25 13:05 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
秋の遠足弁当 ミッフィー?
下の子の遠足
もう、先々週に行ったんでしたが、アップするの忘れていました。

地元を走っている、全国で一番乗車賃が高いと言われている私鉄電車に乗って
近隣の小学校に出かけて行きました。
そういえば、電車初めて乗るんだった。
2両編成のローカル電車。

弁当は、どうしてもコレにしてくれと・・・「ミッフィー」

絵本見ながら、ミッフィー&メラニーちゃん
・・・ミッフィーに見えっかなぁ~(微妙)
e0159987_5121350.jpg


ミッフィーがチョッとデカすぎて窮屈そうなメラニーちゃん
e0159987_5134142.jpg

最初に耳の部分を皿の上などに作っておき
顔の部分を乗せてバランスを見てから弁当箱に移したほうが良いと思います。

因みに ウチの下の子 男の子。
こんなラブリーな弁当をとても喜んでいたわ。
母の内心・・・「もっと、変な弁当作らせてくれいっ!」(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-10-28 05:29 | お弁当 | Trackback | Comments(2)