カテゴリ:おやつ( 91 )
栗の茶巾
以前お友達に頂いてあった栗を下処理して冷凍してあったのを
茹でなおし、フープロでガーして水あめ加えて栗の茶巾

e0159987_1258498.jpg


ひっさびさに 贅沢感。
[PR]
by mi-komamayan | 2014-01-24 13:00 | おやつ | Trackback | Comments(3)
娘作☆紅茶プリン
最近、お菓子作りに興味を持ち始めた娘(そう、柔道やってるね)
体重制限で減量していた反動か iPod touchに作りたいレシピを溜め込み
ここの所、いくつかチャレンジしている。

その中の一つ 『紅茶プリン』
e0159987_1324529.jpg

今回は、蒸し時間だけ見てあげ
あとは全て自分でやっていました。

見た目
『おぉーなかなかじゃん!』
お味
『おぉー紅茶の味する♪』

ニヤリ・・・と娘

また頼むぜぃ!
[PR]
by mi-komamayan | 2013-07-12 01:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)
スコーンいろいろ
手軽に作れる スコーン
最近焼いた何種かをアップしておきます。

「全粒粉カシューナッツスコーン」
全粒粉は細粒
e0159987_19322116.jpg


「きな粉と小豆甘納豆スコーン」
e0159987_1933382.jpg


「スタバみたいなチョコチャンクスコーン」
チョコは、スイートとホワイトチョコ使用
e0159987_19352591.jpg


「ダージリン(紅茶)スコーン」
e0159987_1936123.jpg


と、こんな感じのラインナップ♪
基本の材料にウチは、ヨーグルトと牛乳を混ぜて入れてあります。
その方が、外カリ中フワな感じの焼き上がりになるのでね。

本場、イギリスのスコーンが食べてみたい。
2階建ての皿みたいなのに乗って出てくるスコーンで、紅茶と一緒に♪(妄想)
もしくは、焼いてみたい。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-04-09 19:44 | おやつ | Trackback | Comments(5)
キャラメルかぼちゃプリン
家にゴロゴロしている「かぼちゃ」⇐頂きもの
美味しいうちに、試行錯誤して食べてます。

なんせ、ウチの父ちゃんかぼちゃ嫌い
飯のおかずにはなんねーな、ちっ。 なんて言うし。

大きいかぼちゃを切るとその一つでいろんなもの作らないと食べきれない。

ウチのパターン
かぼちゃの煮物・かぼちゃサラダ・かぼちゃコロッケ が割とリピート

今度は、デザートにと思いプリンにしてみた。

ウチの下の子、
ほとんど毎晩のように晩御飯が終わるや否や
「今日のデジャートなぁに?」 って聞きやがる。

「デジャート」⇐デザートと上手く言えないらしい。(笑)
そこが、普段悪ガキでも憎めなくなる瞬間だ。

キャラメルかぼちゃプリン♪
e0159987_14422615.jpg


カラメル作って型の下に流し込み
チンして潰したかぼちゃ・牛乳・卵・砂糖をミキサーにかけたものを入れ
オーブンで湯銭焼き

しっとりなめらか、でも割とあっさりめの味
キャラメルのほろ苦さがアクセントでイイ♪

ハロウィンのデザートに良さそうだわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-01 14:48 | おやつ | Trackback | Comments(2)
イチゴのブールドネージュ
久々に焼き菓子

イチゴのパウダーでブールドネージュ
e0159987_8582053.jpg

中の焼いた生地の方にもイチゴパウダーを入れたんですが
予想以上に焼きが入ってしまいイチゴの可愛らしさの色なんて全然なし。

e0159987_8585964.jpg

焼いて、まだ温かいうちに 
粉糖とイチゴパウダーを混ぜたコーティングシュガーでお化粧。

e0159987_8595723.jpg

普段より温度下げて焼いたのに、イチゴパウダーって焼き菓子には難しいなぁ。
味は、甘酸っぱくって うん!イチゴ♪って感じで良かったんだけどな。

また、試してみよー。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-05-28 09:01 | おやつ | Trackback | Comments(2)
フライパンおやき
灰の中で焼かない、フライパンでつくる「おやき」
e0159987_9524111.jpg


小麦粉にベーキングパウダー、スキムミルク、サラダ油、塩、砂糖
コネコネして30分寝かす。

丸めた餡子に包んで、油をひいたフライパンへ。

片面、焼き色付けたら 返して水をおやきの1cm位の高さまで入れて蒸し焼き。

素朴だけど、とってもおいしい おやつ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-04-25 10:18 | おやつ | Trackback | Comments(0)
ココアプリン♪
またココアブームなウチ。

学校から帰ったらアイスココア

夜のデザートにココアプリン・・・

全ては、下の子の牛乳嫌いから始まったワケで。

ココアプリン♪
e0159987_1257575.jpg

プリンと言っても、ゼラチンでプルプルにしたココアゼリーだな。

カップにココア汁(汁?)を流し込み
固まったら、プッチンプ〇ンの様にパカッ!

甘さを抑えれば、チョッと大人なデザートにも。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-04-24 13:02 | おやつ | Trackback | Comments(2)
さくら餅
ひと月遅れの4月が「ひな祭り」のここら。

4月になる前にお雛様を仕舞ってしまおうなんて考えてるんで
昨日、作っちゃいました。

もち米2.5合で 20個のさくら餅が完成!
作った端から近所の子らも来て食べてきました。

淡いさくら色の「さくら餅」
e0159987_19313328.jpg


本当は、道明寺粉を使うんだろうけど
ココは、アタシ流♪

「あるもので!」

作り方は、前回の記事よりどうぞ⇒
[PR]
by mi-komamayan | 2012-03-27 14:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)
俺のホットケーキ
今週から春休みの子供達
下の子、早朝から
ご近所の男子とワンコ(3人&3匹)で長ーい散歩に出掛け
春休み帳の宿題が終わると昼まで帰ってこないらしい・・・

らしい・・・?
母、仕事で居ないので 自己責任で行動してもらってます。

そんな、パワフルな息子が 最近料理に興味があるそうで
スクランブルエッグ作ったり
この間は、姉に手伝ってもらってホットケーキ作り

それがコレ↓
『俺のホットケーキ』
e0159987_1313874.jpg

なかなか、豪快な感じ?
今回は、リンゴを入れてみたそう。

やっぱり、重ねたいよね。
e0159987_1324846.jpg


晩御飯の支度に取り掛かると
『なんか、俺に出来ることある?』と、心強いお言葉。

母は、君の将来が楽しみだよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-03-23 05:22 | おやつ | Trackback | Comments(4)
いちご大福
今年は、いちごが高めだけど
コレを食べずにはいられない

『いちご大福』
e0159987_11541032.jpg


白玉粉を使うと、やわらか~い♪
求肥は、レンジで簡単に作れるので
おウチで是非作ってみてもらいたい。



ちょっと、話は変わるが

ブログのタイトル
「田舎のくらしとパン日記」 なんだけど・・・

おやつ日記だなこりゃ。。

でも、この間
久々にホシノでパン焼きました。

アップするには。。(汗)

味は、良かったんだけどね。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-02-18 12:01 | おやつ | Trackback | Comments(6)