カテゴリ:パン( 91 )
大阪からの贈り物
この記事、ずっとずっとアップしたかったのに
遅くなってしまいゴメンナサイ。。
大阪の自宅でパン屋さんとパン教室をされているこのお方⇒
ブログでたまに垣間見れる昭和の香りと笑いがとても親しみやすい。
このお方の作るパンは、
ホシノ酵母と国産小麦を使い、添加物を一切使わず
すべて手作りにこだわった本当に美味しい本物のパン。

その美味しいパン達と 疲れ気味な私の事を分かってくれ
高価な高麗人参を送って下さいました。
e0159987_12543337.jpg
今回は、この全粒粉入りの超ーボリューミーなクロワッサンに♡

e0159987_12574029.jpg


夏野菜たっぷりのトマトカレーに合わせていただきましたが
とっても合う!
e0159987_12594544.jpg
そして、いただいた高麗人参をおススメのハチミツ漬けに♪
e0159987_13011510.jpg
漬けてから数日後、紅茶に入れていただいてみましたが
体かポカポカとしてきて、何だか次の日は体の動き方が違う。
大事にいただいてますよ!
おススメの食べ方があったらまた教えてくださーい。

パンもいろんなの入ってたんですよ、ほんと。
あっという間に家族のお腹の中へ・・・

いつも、ありがとうございます!
とーっても元気出ましたよ!!




[PR]
by mi-komamayan | 2014-08-27 13:10 | パン | Trackback | Comments(0)
大阪の美味しいパン Pain de Kanon
アップするのが遅れましたが
美味しくいただきましたよ~spoonさん!
e0159987_545424.jpg


大阪の住吉区に とぉっても美味しい天然酵母のパン屋さんがあります。
天然酵母のパン屋さん Pain de Kanon
これぞ本物のパン 酵母と国産小麦の香りが感動的!
めっさ丁寧でまじめな仕事っぷりが、パン達に表れています。

今回、めっちゃ感動した 『クグロフ』
e0159987_551674.jpg

味が深い。バターの風味の良さや、丁寧に仕込まれたレーズンやピール
そして、何といってもこの酵母や国産小麦の味わい深さ。
クリスマスまで大事に一切れ一切れ子供達と頂いています♪
e0159987_56385.jpg


撮りだめておいた写真でご紹介

『紅茶とリンゴ』
中に、紅茶葉と自家製のセミドライしたリンゴが入っています。
カットして軽くトーストしたらさらに良い香りが・・・♪
ウチで作った紅玉のジャムとも合わせてみました。
e0159987_5134119.jpg

e0159987_514531.jpg


『あんフランス』
e0159987_5405018.jpg

ずっしり重い!これも焦げないように軽く低めの温度でトースト
周りがパリッパリのなんとも香ばしい良い香り
中には、低糖の粒あんが詰まっておりました。
e0159987_541889.jpg

    ↑
これ食べたら、フツーのアンパンが物足らない。
また食べたくて夢に出ますわ、きっと(笑)

これも、常識を覆すような代物↓
e0159987_525087.jpg

ホシノ酵母と国産小麦の 『レーズン蒸しパン』
モッチモチして食べ応えのある蒸しパン
このやさしい味がイイですねぇ

他にもあったんですが、ナンブ小麦とゆきちからのバケット
届いたその日に晩御飯で頂きました!
タンドリーチキンを仕込んであったのでオーブンで焼いて
庭で収穫したカボチャでポタージュを作りました。
e0159987_5314989.jpg

カボチャのポタージュとの相性 バッチリです!
お料理を引き立ててくれるバケットですえわ。

spoonさん、いっつも本当にありがとうございます!
愛いっぱいのパン達 美味しく頂きましたー!

年末に今度は、長野から送りまーす。
[PR]
by mi-komamayan | 2013-12-08 05:47 | パン | Trackback | Comments(4)
ベーグル焼きました
久々♪ ベーグル
全粒粉も少し入れてしっかり焼いて自分好みに出来上がりました。

e0159987_13315685.jpg


もっちりしていて食べ応えあるぅ。
一緒に添えたのは、ブルーベリーとクリームチーズのディップ
ベーグルを半分にスライスして、このディップをたっぷり塗ってガブリ!
これ1個でお腹一杯!
[PR]
by mi-komamayan | 2013-08-01 08:00 | パン | Trackback | Comments(0)
五穀米パン きんぴらチーズトースト
ご無沙汰でございます。

サボり過ぎ~ のご指摘を受けて。。(笑)
撮り溜めておいた写真から・・・

ホシノ丹沢酵母の五穀米パン(spoonさん合ってる?)を 
こんなトーストにしてみました。

五穀米パン きんぴらチーズトースト
e0159987_1591982.jpg

ホシノ酵母と国産小麦の生地に五穀米を練り込んであるパン
ドッシリと食べごたえがあり、口当たりしっとり
お好みの厚さにカットして、地元のゴボウで作ったきんぴらを乗っけて
チーズも乗っけてトースターでチーズがとろけるまで焼く。

これだけでいろんな栄養素が取れそうだ。
このトーストに、小松菜と油揚げの味噌汁なんてあったらサイコーだ。
「和と洋」合作朝食!

このパン、美味しかったです♪ spoonさん

おまけ
シンプルな食パンは、これが好き♪
美味しいハチミツと・・・
e0159987_151234.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2013-02-09 15:16 | パン | Trackback | Comments(3)
ライ麦パン
この間の 紅玉のジャムを作った時に一緒に焼いてあったパン

すっかりアップを忘れてた。。

ホシノ丹沢酵母でライ麦パン
e0159987_5242426.jpg


2次発酵、もう少し置けばよかったわ
あとは成型で少し締めすぎたかも。

最近、気温が下がってきたのでその辺も考慮だったかな。

で、さっそく作った紅玉ジャム&クリームチーズと一緒に♪
e0159987_528078.jpg


夜もツマミでマッコリと。(⇐合わなくね?)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-13 05:32 | パン | Trackback | Comments(0)
全粒粉のパン
いつもは、南部小麦粉の全粒粉を使うんですが
今回は、近所のファーマーズマーケットに
地元 松本産の「ゆめあさひ」の全粒粉が売っていたのでコレを。

全粒粉70%の生地
e0159987_1711177.jpg


夜の撮影だったのでこんな色。

全粒粉の入っている生地は、焼きやすい。
なんじゃこりゃーって焼き上がりにならずに済んだ。

次の朝、クリームチーズと共に・・・
e0159987_17145524.jpg

全粒粉て好き嫌いがあると思うが、私はクセになる。
e0159987_171744.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2012-10-01 17:18 | パン | Trackback | Comments(0)
UFO型 チーズパン
焼きあがったパンをオーブンから出したら
こんな UFO型になってたわ(汗)
e0159987_16413275.jpg

基本のシンプルな生地をコッペ型に成型
カットした部分に溶けるチーズを乗っけてオーブンへ。

オーブンの蓋開けてビックリしたわぁ。

何かが噴火したかのよう・・・
e0159987_16415873.jpg

横から見たら U・F・O
e0159987_16422658.jpg


しつこい!(^^;)

生地に勢いがあって盛り上がってくれたのは良いんですが
こりゃぁ・・・って見た目に(^^;)

まぁ、私の今の実力を叩きつけられたワケでした。

自分用の記録にアップしておく

カットしてみると
こんな感じ
e0159987_16433348.jpg

e0159987_16434417.jpg


外カリッ 中ふわもち
味・香りは良かった。

*カッティングボード⇒父ちゃん作
[PR]
by mi-komamayan | 2012-09-26 16:49 | パン | Trackback | Comments(6)
おいしいパンで朝食
このパン とっても美味しい。

やはり 私の中で一番。

シンプルなパンは(卵や油脂を含まない)
オーブンで温めてあげると、酵母と小麦の香りがフワッと♪

サンドするにしても、挟むものの素材を邪魔しない。

今回ハマったのは
オーブンでリベイクしたバケに
美味しいハチミツやクリームチーズをトッピング。
e0159987_1355291.jpg


そして、イングリッシュマフィンに
ベイクドエッグと採れたてレタスをサンド
e0159987_1372897.jpg

(赤いのは、庭のラズベリー)

こんな朝食久しぶり♪
とっても気持ちが豊かになりました。

spoonさん、美味しく頂きましたよー!
ありがとうございます。

コチラのパンが気になる方
どうぞコチラへ⇒☆Pain de Kanon


【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
[PR]
by mi-komamayan | 2012-06-28 13:12 | パン | Trackback | Comments(2)
至福の時
美味しいパンを食べる
自分のモチベーションが上がる

私の今のヒット!
カンパーニュのジェノバチーズトースト
e0159987_8224699.jpg

以前、頂いたパン。半分冷凍して大事に大事に食べています。

自家製ジェノバペーストとチーズを乗っけてトースト
そして、コレをかけて食べるのがたまらない!
e0159987_8231643.jpg


                    「日本みつばちのハチミツ」
e0159987_8174636.jpg

e0159987_8181343.jpg

いつも行く近所の直売所で売ってます。
ちょっと贅沢したいときに出してきて食べてます。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-26 08:24 | パン | Trackback | Comments(2)
大阪から 温かい贈り物
先週末の事

大阪のブロ友のspoonwindowさんから心温まる贈り物が届きました!

いま、我が家は家を建てていて
そのことやいろんな事(引っ越しも)で今月は特に忙しい。
そんな私を気遣って、いやいや私の誕生日に合わせて
すてきな、とっても美味しそうな贈り物が届きました♪

それが、コチラ↓
『シュトーレン』
e0159987_618225.jpg

あ、包み紙のままでしたね(^^;

では、早速カットしていただきましょう~
e0159987_6193044.jpg


ラム酒に付け込んだフルーツの香りや
バターなど芳醇な香りがたまらない・・・

ホシノ丹沢酵母で作っているので 輪をかけて香りヨシ味最高ー。
他のシュトーレンも食べてみたことあったけど
やはり、これが一番美味しいと感じます。

本当にspoonさんありがとう~!
子供たちと大事に頂いてますー!

spoonwindowさんは、
大阪で南部小麦とホシノ丹沢酵母と使ったパン教室をされています。
関西方面の方必見です!
私も近かったらしょっちゅー顔出しに行きたい所。
いや、そのうち行きますからね~
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-07 06:32 | パン | Trackback | Comments(12)