「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:道具( 4 )
木のスプーン
昨日、仕事でお邪魔したお宅の おじいちゃんから 頂いたもの。
e0159987_16561850.jpg

朴の木?で作ったスプーン。
正確に言えば スプーンというより 「おたま」かな?
全長30cmはある。
本当は、朴の木のように軟らかい木じゃないほうが良いらしい。
でも、軽くて使いやすそう。

庭で、薪焚いて暖を取りながら
その薪用の木で いろんな物を作っていました。(孫の手とか、仏像とかも)

おじいちゃん:「仕事もねぇし、ボケちゃいけねぇからなぁ~」

鉈(なた)片手に器用に作品作り。

アタシ:「いいわぁ、コレ!すてき!」

おじいちゃん:「なんなら、持っていきなっ」 と、気前がイイ♪

結局、3本も頂いて帰って参りました(笑)

じいちゃん! 良い趣味だぜ!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-21 17:06 | 道具 | Trackback | Comments(6)
パンの捏ね台
我が家で使っているパンの捏ね台

パンだけではなく
お菓子作りや、年末の餅搗き行事の「伸し餅(切り餅ね)」作りにも大活躍!

父ちゃんの働いている工房で作っています。
e0159987_14103690.jpg

材質は人工大理石で、サイズも様々。
厚さは13㎜あり、捏ね台として安定して使うことが出来てます。
人工大理石なので、夏は生地の温度の上昇を多少抑えられます。
ウチはパン用に使っていますが、他にも色々に使えそうですね。

我が家に見本がいくつかあるので、今回アップしてみました。
興味のある方、コメント待ってます。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-14 14:34 | 道具 | Trackback | Comments(2)
大阪から長野に嫁入りした道具たち
この記事アップするの本当に遅れてしまい汗汗してます。

野菜のお礼にとブロ友のspoonさんから頂いたステキな心のこもったプレゼントたちです。

ずーっと欲しかったバヌトン。 spoonさんて超能力もあるんですね。笑
e0159987_1410617.jpg

コレ↑ とっても上物です。 作りが違う。
「豆腐のザルはさっさと捨てて、このバヌトン使ってカンパーニュにチャレンジしてみー」と
指令が出ましたので昨日早速焼いてみました。その詳細はまた今度、いつかに・・・

他にもね、いろんなカワイイものがいっぱい入ってたんですよ~ほら!
e0159987_14171316.jpg

何を入れるかワクワクするようなガラスの入れ物
ステキなドイリー
ピンクのリボン♪
spoonさんにとって私ってこんなイメージなんでしょうか?
いつか、お会いしたときイメージと違ってたらごめんね・ごめんねぇ~

やはり、一ひねりも二ひねりもあるspoonさん
私の心を一瞬で鷲掴みにしたコイツ
e0159987_14223442.jpg

お手紙入れてくれてあったんですけど、その封筒の封がspoonさん自作の消しゴムはんこ
『封』が『プ~』ですよ~
思わず吹き出しましたよ。

こんなに心のこもった頂き物したのは本当に初めてです。
大阪の空の下 日々粉闘しているspoonさん 本当にありがとうございました!
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-25 14:31 | 道具 | Trackback | Comments(6)
相棒オーブン2代目
パン作りに欠かせない 相棒を紹介します。

2代目 ガンコ(てきとーに名付けました) ガスオーブンです
e0159987_10134929.jpg

なんか最近写真がボケ気味ですなぁ・・・

8月に家にやって来ました。

1代目 10年も機能以上のことさせてたら 
ガムテープで止めないと 扉閉まらなくなりました。

ガンコ 3段同時調理可能 200℃まで余熱するにも 5分以内で出来ます

グラタンなんてアッという間ですよ。

でも、ガンコとまだ仲良くなれず 田舎パン焼くのだけは むずかし~。
[PR]
by mi-komamayan | 2008-12-03 10:24 | 道具 | Trackback | Comments(8)