「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おつまみ( 19 )
父ちゃんの夏のキュウリおつまみ
7月末から8月
冷蔵庫の中を占領するキュウリたち
全てが頂き物

①おやつに丸かじり
②ごはん用に浅漬け
③冷やし中華に大量キュウリ

などなど・・・
頑張って消費してもまだあるわ。

最近お気に入りな 父ちゃん用おつまみ
e0159987_6165491.jpg


キュウリを板ずりして
切込みに青じそキムチ用のタレを挟む。

イケる~♪
[PR]
by mi-komamayan | 2012-08-06 06:18 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
女子会の持ち寄り★お手軽キッシュ
結構前の記事なんですが・・・・

この間、キッシュを作ったので
もっとお手軽な作り方はないのかと思い返したところ
アップするのを忘れていた記事でした(汗)

餃子の皮で、お手軽キッシュ!
e0159987_14243472.jpg


作ってるところの写真はないのですが、簡単です。

①100均なんかで売っているお弁当用のシリコンカップに
  餃子の皮をハメ込み(型に合わせて押し付ける)

②レンジで600~700Wで20秒くらいチン
  様子を見て、微妙に生っぽければもう10秒
  (一個ずつチンした方がいいかも)

これで、キッシュの生地の完成!

後は、お好みの具材とチーズ・アパレイユ(生クリーム・牛乳・卵・塩コショウ・ナツメグ)
を入れて、200℃のオーブンで12~13分くらい?(機種によって微調整)

e0159987_14324111.jpg


キッシュって、周りの生地が面倒だったりするんですよね。
これなら、餃子作って皮が余った時にもサッと作れそう。


女子会(女子って言ったら怒られそうな年齢)
アラタメテ、
柔道のママ会にコレと
大好きなカボチャのサラダを作って持参しました。
e0159987_1434315.jpg
 

この日は、しゃべくり007 じゃなく
しゃべくりまくって、ご帰宅深夜2時でした(^^;)

しゃべりたいのよ、どこの母ちゃんも(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-05-19 14:39 | おつまみ | Trackback | Comments(10)
花わさび
「花わさび」の季節到来♪

待ってたよ。

この時期しか食べられない「わさび」の地上部分

安曇野のワサビ農家のものが近所の直売所で手に入るので
ホントによく作っています。

花わさびは、さっと水で洗い 3~4cmにザクザク切る
ボールに入れて砂糖を振り入れ、手で混ぜ合わせる(砂糖を入れるのがコツ)
e0159987_10413285.jpg


それを密閉できるガラス瓶などにギュウギュウ詰め込む
(詰め込むくらいの、余裕のない大きさが良)
e0159987_10453158.jpg


そこへ、グラグラ煮えたぎった熱湯を注ぎこむ!!(火傷注意!)
e0159987_1045177.jpg

ひたひたになるように、いっぱい注ぐ
e0159987_10461327.jpg


蓋をしっかり締めたら、上下を返して温度を均一にする。
e0159987_1047304.jpg


ビンをもとに戻したら、後は冷めるまでそのまま放置
冷めたら冷蔵庫へ。

2日目ぐらいから辛さが引き立ってきて食べごろ。
水気をギュッと絞って、出汁醤油と鰹節で合えて お父さんのおつまみに・・・


Pascoのおいしい贈り物「母の日こだわりスイーツセット」モニター募集!
[PR]
by mi-komamayan | 2012-04-11 10:53 | おつまみ | Trackback | Comments(13)
カリフラワーと枝豆のキッシュ
久々にキッシュ作りました
e0159987_16244591.jpg


地元の生産者さんのカリフラワーの大きいのが98円!
e0159987_16215148.jpg

半分茹でたけど結構な量。
残りの半分使ってキッシュ作り
色味で、冷凍の枝豆と味出しにベーコンを入れました。
カリフラワーは、茹でずに生を使い
生地に他の具と一緒に入れてアパレイユ流し込みオーブンへGo-!

丸いのと、長方形のと2個できました。
生地は、バターではなくオリーブオイルを使い
アパレイユは低脂肪の生クリームでカロリーダウン

キッシュってワインによく合うんですよ
地元の赤ワインとともに秋の夜長に・・・なーんてね♪
e0159987_16281637.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2011-10-14 16:30 | おつまみ | Trackback | Comments(4)
パプリカのマリネ oishii
ウーマンエキサイトさんの おいしい!にピックアップされました!⇒
ありがとうございます♪


終わってしまう夏を惜しむように
採れたてパプリカでマリネ作り♪

近所のファーマーズマーケットで袋にたくさん入って200円!
赤と黄色がカワイイパプリカ。
e0159987_14413928.jpg

このパプリカの表面にオリーブオイルを塗り
焦げるまでグリルで焼いて、粗熱取ったら皮を剥く。

レモン・塩・オリーブオイル・ピクリングスパイス・バジルの葉のマリネ液に
適当な幅に切ったパプリカを漬ける。
それだけで、とっても美味しい付け合せに。
e0159987_14483348.jpg

焼いたパプリカが甘味を増して、生のパプリカとは別物に変身♪
短かった夏、
これからあっという間に 秋から冬へと変わっていく長野。
もう少しだけ夏を味わってこー。
e0159987_1453530.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2011-09-03 14:53 | おつまみ | Trackback | Comments(0)
山の水
美味しい水を求めて 時々、汲みにいってる我が家

仕事で行っている 朝日村に
美味しい山の水があります。

と、言っても滝みたいに流れてるとこじゃないんです。

朝日村の家庭には、この山の水を引いているお家があります。
それも、蛇口から出るのでとっても便利♪

猛暑だったお盆休みの頃
父ちゃんとドライブがてら(すっごい近いんですけど)汲みにいった様子です。
e0159987_12191181.jpg

真夏でも、蛇口からは冷えっ冷えの水が出てくる山の水
まろやかで、本当においしい。
e0159987_12201075.jpg


暑かったり、急に涼しかったり
どこか変な夏

夏バテせずに 元気に過ごせたのも 
この水と、夏前に仕込んだ「梅ジュース」のおかげかな・・・
e0159987_1222187.jpg


梅ジュースの終わりと一緒に 夏も終わりか~
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-31 12:25 | おつまみ | Trackback | Comments(3)
青じそキムチ
我が家の家庭菜園、青じそは地植えでスクスク育っています。
本気(マジ気合い入れてた)だったトマト・茄子たちは全滅(以前にも申したように)

採れて採れて持て余している青じそをキムチにしてみました。

採りたてを洗って、塩水に5分くらい漬けて水気をしっかり切る。
e0159987_10332466.jpg

特製のキムチの素に、分葱の刻んだの大量と白ゴマなどを入れて
青じその片面にだけサッと付けてそのまま重ねていくだけ
e0159987_10352033.jpg

出来立て1時間位でも美味しく食べられます。
e0159987_1036168.jpg


沢山仕込んで いつも夏野菜を頂くお家へお裾分けしたり
父ちゃんの酒のツマミ
本命は・・・炊き立てご飯に巻いて食べる!
最高ーです。(シソが苦手でなければね(^^;)

先日は、友人宅で焼き肉会。
青じそキムチを持参して、塩コショウで焼いた豚肉に添えて食べましたが

ヤバいね、

ついつい箸が進んで食べ過ぎ 飲み過ぎ(汗)

翌日の、全村一斉の避難訓練に二日酔いで向かい
試食の非常食が食べられなかったわ(ちょっと、悔しい)

まだいっぱい収穫できそうなので
我が家の定番おつまみにしよっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-30 08:28 | おつまみ | Trackback | Comments(6)
春キャベツとベーコンのキッシュ
最近の冷蔵庫の常備品の「春キャベツ」

ベーコンと一緒にキッシュにしてみました。

今回キッシュの土台となる生地は、冷凍のパイシートで代用。

春キャベツとベーコン、シメジや玉葱などをバターで炒めて塩コショウ
e0159987_1224726.jpg

IHクッキングヒーター 
最初は戸惑ったけど、使ってみるとお手入れ簡単で意外と便利

パイシートは、軽く解凍してパイ型に合わせて伸ばす(一回り大きいくらい)
伸ばした生地を型に合わせてフォークで穴あけ
そこへ先程炒めた具材をポン!
e0159987_12792.jpg

そして最後にアパレイユ流し込み
(卵2個・牛乳100cc・生クリーム100cc・塩コショウ・ナツメグ)
e0159987_1293181.jpg

仕上げにチーズを散らしてオーブンへGO-!(200度で23~25分)

焼けたら こんな感じ♪
e0159987_1313091.jpg


ワインに合わせたいねー。
飲めないけど(^^;)
[PR]
by mi-komamayan | 2011-04-05 05:18 | おつまみ | Trackback | Comments(2)
高原花豆
そんな名前だったような気がします、この豆。
e0159987_1421333.jpg


最近ハマってる『豆』
大豆・黒豆・白いんげん豆・高原花豆・ひたし豆・大福豆etc...
甘く煮たり、水煮で軽く塩味だけつけたりと 極々シンプルに。

今回の『高原花豆』は、頂き物。
地元の農家のおばあちゃんが畑で作って自宅で干したもの。

貴重な高原花豆を おばちゃん家のお茶菓子に出てくるように
甘くふっくらと煮てみました。
e0159987_1572695.jpg


皮も破けずふっくら出来たぁ~
この豆、煮ると大きいのは男性の親指の頭ほどもあります。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-01 05:39 | おつまみ | Trackback | Comments(4)
蓮根と牛蒡のきんぴら
父ちゃんの酒の肴に。

蓮根と牛蒡のきんぴら
e0159987_1145860.jpg

蓮根は、厚めに切って酢水にさらす
牛蒡も大きめに・・・

蓮根のサクッとした歯ごたえを残す位の火通しがいいね。


おまけ・・・
私達の家造りブログやってます→らしさ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-12-17 01:20 | おつまみ | Trackback | Comments(0)