カテゴリ:保存食( 23 )
ハバネロ味噌
コレ、作るの結構恐怖だったんですけど実行。

必需品はコイツ ↓ マスクです。
e0159987_0354454.jpg
気候の関係なのか、私の植え方が悪かったのか
植えた苗からたった一つしか収穫できなかった
ハバネロ。
一つじゃショボくて写真も撮らなかったわよ。
なので、拾ってきたハバネロ画像をどうそ!
e0159987_0392315.jpg

写真小さっ!
どんなんかよくわからないですね、これじゃ。
見た目、形的にはホオズキのような・・・
最初は、薄緑色そして後にこんな色に。

包丁で刻むと、夜コンタクト外すときに大変な事態になってしまうので
フードプロセッサーでガーしました。

まず、マスク装着。
そして、油をひいたフライパンに細かくしたハバネロ(種もろとも)を投入
ひとまず息を止める。
出てきた香りを嗅ごうものなら、むせてエライ目にあうかも。なので、マスク。
さらに敏感な方はゴーグルもいるかも。

ハバネロを少し炒めたら、味噌と砂糖をいれ全体になめらかになるまで少し炒める。

ま、調理法は簡単なんですけどね。

昔、ハバネロではなかったんですけど青唐辛子で辛みそ作ったとき
煙がノドまで入って咳き込み、目からは火の涙。
マジで青唐辛子に殺されるかと・・・という事件あり。

で、今回出来上がったハバネロ味噌
e0159987_0535671.jpg

こんだけ騒いで、なによっ
控えめな見た目だしぃ。
でも、一口ペロッとなめてみたもんなら・・・辛っ~!
口から火が出そうだわ。
なんで、長野の人はこういうの好きなの?(ここら辺だけか?)
私もその中の一人だけどさぁ。
病みつきになるんだよね~実は。
モロキューに付けて食べたり、炊きたてご飯に乗っけて食べたり
冷や奴の付け合わせ等々。
辛いので、あまりオススメはしませんがウマ辛味噌でした。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-05 01:04 | 保存食
手作りジェノバペースト
前回の記事でも使っていたジェノバペーストの作り方をアップしたいと思います。

<材料>
・バジルの葉・・・・・80g
・松の実・・・・・・・・・30g(軽くローストしてください)
・クルミ・・・・・・・・・・20g(    同じく       )
・にんにく・・・・・・・・1かけ大
・EXオリーブオイル・・・100cc位
・天然塩・・・・・・・小さじ1程度
・パルメザンチーズ・・・大さじ2

<作り方>
1:洗って水気を切ったバジル80g(81gあるけど、まいっか)
e0159987_5383863.jpg

2:フードプロセッサーに松の実・クルミ・にんにく・オリーブオイル少しを入れガーする
e0159987_5403567.jpg

3:そこにバジルの葉と塩を入れ、オリーブオイルを数回に分けながら入れその都度ガーする。
追記:パルメザンチーズも入れて下さいね。
e0159987_5425375.jpg

4:出来上がったものは清潔なビンなどに入れて
  空気に触れないよう表面をオリーブオイル(分量外)で蓋をするようにする。
  密閉容器で冷凍も出来ます。

バジルペーストを使った料理・・・
「茹でたてペンネに合えたパスタ」
「タコのバジルソース和え」
「ミニトマトのマリネ・バジルソース添え」←前回の記事に画像あります。
「バジルチーズトースト」←同じく、前回の記事に画像あり。

などなど、いろいろ使えそうですね。

家庭菜園のバジルもまだまだ元気!
コレ↑作るのにバシッとカットしたら、また横芽がモシャモシャ出てきました。
100円ショップで2袋100円で買った種、まだ使い切れず残ってるけど 意外に使えたね~
スーパーで売ってるバジルの葉が高く感じます。
自分で育てれば無農薬でもできるしねぇ。 虫は見つけたら、即ポイッすれば大丈夫!
興味のある方、試してみて♪ 楽しいから。


9/2 材料にパルメザンチーズ書くの忘れたので、追記致しました。スミマセン♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-31 06:05 | 保存食
取りたて新鮮! ブルーベリーのジャム oishii
Woman excite おいしい!に pick upして頂きました♪
ありがとうございます!

また行ってきました。 「ブルーベリー狩り」
仕事帰りにチョチョット行ったっていう感じなので 
楽しみながらと言うよりも短時間にいる分だけ、もいできた。
滞在時間30分も居なかったな。。

そしてコレが今年最後のブルーベリー。
締めくくりにジャムを作りました。
e0159987_14585671.jpg

spoonさんに頂いたガラスの入れ物にさっそく入れてみた。
これ、食べ物入れても良かったんですかねー?spoonさん
いつもは、何かの空き瓶。入れ物変わるだけで、とってもおっしゃれ~♪

作り方は、いたって簡単です。

<材料>
ブルーベリー・・・・・300g
ザラメ(普通のグラニュー糖でも可)・・・・100~130g
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2

ブルーベリーが甘いのでザラメの量は控えめにしてあります。
ブルーベリーは冷凍の物でもおっけーです。

<作り方>
1:ホーローの鍋に ブルーベリーとザラメを入れて、鍋をあおって絡ませる。
2:中火にかけ時々鍋をあおる。(木べらなどで絶対混ぜない)
3:アクが出てきたら、キレイに取り除いて 仕上げにレモン汁を入れる
  トータル15分位加熱したら出来上がり

*煮ている時は絶対へらなどで混ぜないようにする。私の拘りなんですけどね、単に。
 ブルーベリーが潰れてしまって安っぽいジャムの様に見た目も悪くなってしまうので。
*ブルーベリー300gで、この倍量出来上がりました。

パンやスコーンに付けてもいいし、今回はヨーグルトにかけてみました。
e0159987_15112272.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-26 15:13 | 保存食