カテゴリ:保存食( 23 )
ウチも すももジャム
子供のおやつ、アタシの夜食用に
ウチもマネっ子して「すももジャム」作りました。
(実は、もうだいぶ前)
この方に教えて頂いてから毎年、地物のすももが美味しい時期になったら作っています。

写真でざっと紹介
採りたての新鮮な「すもも」
e0159987_14574475.jpg

サッと洗って水気を取ったら鍋にポン
e0159987_14565930.jpg

砂糖を入れて火にかけると段々水分が出てきます。
e0159987_1459090.jpg

種は残って浮いてるのわかるので、スプーンなどですくって捨ててください。

清潔なビンに入れて保存
e0159987_1503754.jpg

ピンクできれい♪

やっぱり、ヨーグルトにかけて食べるのが一番美味しいと思います!(ベストコンビ)
こんな風にね
e0159987_153971.jpg


旬なものを食べると体が元気になるような気がします。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-20 15:07 | 保存食 | Trackback | Comments(3)
ジェノバペースト
今年、まだこのバジルと青シソしか庭で収穫していません。
頑張って耕した庭、家庭菜園を夢見ましたが植えた苗がすべて枯れ全滅ー!
ショックが大きかったです。

仕切り直しで、プランターにバジルの種を撒き小さく楽しんでいます。
e0159987_12541151.jpg

順調に、ニョキニョキ育っております。
そろそろ葉も大きくなってきたので第1回目収穫!
e0159987_1255192.jpg

家族みんなが大好きなジェノバのパスタやピザ用のソースを作ろうと思います。

本当は松の実を使うのですが、今回はカシューナッツを使ってみました。
作ってみて・・・カシューナッツの方が良いかも~
e0159987_1257288.jpg


☆材料☆
バジルの葉・・・・50g
カシューナッツ・・70g(軽く炒る)
オリーブオイル・・150cc
にんにく・・・・・1かけ
天然塩・・・・・・小さじ2位
粉チーズ・・・・・大さじ2

フードプロセッサーに
にんにく・炒ったカシューナッツ・オリーブオイル半分を入れガーする
e0159987_1304437.jpg

そこへ、バジルの葉と残りのオリーブオイル・粉チーズ・塩を入れまたガーする
e0159987_1321427.jpg

滑らかになったら煮沸した保存ビンに入れ
上部をオリーブオイルで蓋をするように被せる(変色を防ぐため)
e0159987_14105311.jpg



茹でたパスタに和えても美味
手作りピザにトッピングしても良し
シンプルにチーズトーストにチョコット乗せておつまみに♪

今年は、まだまだ何回も作れそうです。
冷凍保存可です!

粉チーズ、材料に記載するの忘れたので追記しました。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-02 13:10 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
パンダ豆
上野動物園にパンダが来た!
なんかこの響き、懐かしいなぁ・・・

子供の頃、上野動物園にパンダが来た!ってテレビで見て
長野から見に連れて行ってもらった記憶が蘇ってきた。

あれから30数年・・・(^^;) あっはは~

先日、いつも行く直売所で 
「煮豆したいんですが何かあります?」って聞いたところ
『パンダ豆』を勧められました。

どんな豆かというと
e0159987_6233982.jpg

へぇ~ 白と黒の豆なんですねぇ
変わった柄だわ

一晩水に浸して
e0159987_6244521.jpg

煮てみたら こんな煮豆になりました
e0159987_6252840.jpg

色の境目が無くなっちゃうと思いきや柄は残ってました。

豆って、何か他の事しながらでも煮れるので(ほっといても)
最近いろんなの煮てます。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-03-08 06:10 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
野沢菜漬けの続き
先週の半ば 今年の野沢菜漬け作業が何世帯か集まって始まりました。

私は途中からの参加になってしまいましたが
今年も『お菜洗い担当』

畑で収穫して根元の所に包丁を入れ洗いやすくした野沢菜
輪ゴムで一掴みほどの量を結わいたもの20たばで⇒1束単位にまとめる
その束を20束洗いました。
e0159987_683461.jpg


これだけじゃないのよ~(^_^;)

いつも一緒に洗ってくれるおばちゃん
e0159987_6103758.jpg

大きな桶を二つ用意して
まず土などを落とし、株の根元をゴシゴシ
その次は、すすぎ洗い
e0159987_6115318.jpg

結構腰にきます(汗)
洗った野沢菜は、また同じように束にして立てて水切り
e0159987_6125166.jpg

そして、漬け担当の叔母のもとへ旅立ちます♪

あれからもうすぐ1週間
そろそろ食べられるかなぁ~

待てないので、余った野沢菜を切り漬けにして食べていました
e0159987_6144515.jpg

パリパリむしゃむしゃ うまいね~

今晩あたり漬けた野沢菜出してみようかな・・・・
[PR]
by mi-komamayan | 2010-11-30 06:17 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
ブルーベリージャム
叔父が栽培しているブルーベリー
今年は、暑くて豊作。どんどん色づいて、もう終わりに近いらしい。
生で思いっきり食べたので、今度はジャム♪
e0159987_635544.jpg

フレッシュで味が濃い。
スコーン焼いたらたっぷり乗せてほおばりたいわ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-07-31 06:04 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
続!桜の花の塩漬け
前に八重桜の花だけアップした記事の続きです。
30%の強めの塩で桜の花を漬け、水を上げました。
1晩では上がらす、丸2日を要しました。
e0159987_730507.jpg

ガラス容器に入れて塩漬けしました。
下の新聞は、地元紙「信濃毎日新聞」

この上がった水を切り、花は手の平で挟むように絞る
その後、リンゴ酢(100cc位)でサッと塩を洗い流す。
ホントは、白梅酢でやるのが良いみたいですが無いのでリンゴ酢で。
今年、梅干し作ったら 白梅酢を冷蔵庫で保存しておくと、来年使えるかもね。

リンゴ酢で塩を洗ったらその酢は捨てて
再度、リンゴ酢(たっぷり)に漬ける。ピンク色がキレイに発色する。
2,3分漬けたらキッチンペーパーなどに乗せて酢を切る。
切れたら、塩をまぶして出来上がり。
ビンなどに入れて冷蔵庫で保存すれば長く持ちます。
花の数、70~80出来たのかな。
e0159987_7382923.jpg

一度ビンに入れた花びらを、再度蓋を開けて香りを嗅いだら
ふわぁっと桜の良い香りが~
コレ、売ってるの買うより絶対いい!
香り最高!
色もキレイだし。

出来上がった桜の花の塩漬けで早速 『桜湯』
e0159987_741727.jpg

幸せな気持ちになるお茶。
熱湯を入れると桜の花の色がだんだん白っぽく変わってきます。
花の命が短い、桜の花の儚さがこのお茶にも・・・
来年もまた絶対作ろう。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-16 07:48 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
八重桜 これから塩漬けに・・・
昨日、晩ご飯の材料買いに 農協に行ったら
生産者直売の棚に こんなの発見!
                ↓
e0159987_5535711.jpg

たくさん入って 200円也
桜の花の塩漬けのレシピも付いていた。

忙しくて桜の花を採りに(どこの?下手すりゃ犯罪者?!)行かれてなかったので
こりゃイイやと思い買ってみた。

いま、早速水洗いして30%の塩で塩漬けしておいた
一晩置いて、水を上げ 白梅酢で漬けるみたい。
でも、白梅酢が無いの場合は米酢で。

へぇ~ 楽しみ♪

葉っぱは採りに行くべ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-12 06:01 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
無農薬のユズで柚子茶
前に無農薬のユズを大人買い
一昨年からハマっている柚子茶を大量に作りました。

まずは、柚子を洗う
そして、横に半分に切り 種を取り出す(果汁が出るようだったら取っておく)
その後、中の実の部分も薄皮ごと取り出す
e0159987_10105117.jpg

皮は、刻む(内側の白いトコは取らなくても良いです)
e0159987_10113499.jpg

太めの筋くらいは、取れる物は取った方がイイかも。

中身も刻んだ皮も取っておいた果汁も ボールに入れてザッと混ぜる
e0159987_10152489.jpg

キレイに洗った保存ビンに 柚子→砂糖→柚子→砂糖 というように交互に重ねていく
最後に砂糖で蓋をするようにしてください。

砂糖は、ボールに入れた柚子と同量です。

3日ほど経つと こんなにシロップが出てきます。
e0159987_10183069.jpg

1週間~10日くらい経てば良い感じに。

出来上がった柚子にお湯を入れて 柚子茶。
e0159987_10574342.jpg

無農薬の柚子なので、丸ごと食べられて
食べるお茶ってカンジですかな。

フワッと良い香り♪ おいちいよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-23 10:23 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
漬かりました 長野の野沢菜
11月の末に仕込んだ野沢菜。
あれから10日ほど経ち、そろそろいいんじゃねぇ~ってことで
もう何日か前から出して食べてます!!
e0159987_55868.jpg


器に色気がないわ。
切り始めてから、皿出しておくの忘れてその辺にあったのにバッと盛った感じ。。(笑)
ま、でもいいわ♪ 野沢菜美味いし。(もうチッと拘れ!)

昨年も書いた気がするが
この辺のオバチャンは、野沢菜、バシッと長さ揃えてキレイに切るんですよ。
努力はしたが、はみ出したヤツもいるな。
積み重ねているうちに、崩れてきそうで久々に神経使ったわ。

で、今年の野沢菜漬けはどうなの?ですよね。話がズレました。

美味い!うまーい!!

良い感じに出来てきてる。うしししっ

まだ、野沢菜(畑に生えている状態の時)に
霜に当たることが少し出来たので、繊維が良い感じに・・・
うまく伝えられない・・・なんと説明したらいいのか。
とにかく美味くて山盛りがペロリです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-10 06:13 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
野沢菜漬け 仕込む
今年も、もうこの時期かぁ・・・早いなぁ
先日の週末、野沢菜漬けを仕込みました。

この時期、畑にニョキニョキ生えている(どこの家の畑にもあります)
野沢菜をまず収穫。
一掴み程の束を作って、根本に切り込みを入れる作業をしたら
今度は、大きなタライに水をはってジャブジャブ洗っていきます。
e0159987_6174931.jpg

親戚の叔母ちゃんと2人作業で二度洗い。
ワイワイおしゃべりしながら、叔母ちゃんに追われながら(汗)洗いました。
e0159987_62026.jpg

お昼には、例の甘~い赤飯作ってくれて午後の作業のための燃料補給。
今年は、差ほど寒くもなく楽に仕込むことが出来ました!

食べられるようになるの、楽しみだな。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-03 06:23 | 保存食 | Trackback | Comments(2)