しめ縄作り
先日、地区の育成会企画の『しめ縄作り』があり参加してきました。
本当は、子供が主なのですが
我が家、子供が留守で私が代表で行ってきました。
昨年も参加した企画です。
e0159987_1654854.jpg

お隣の女の子の作業をパチリ
e0159987_1662127.jpg

向かいの家の6年生(女子)なのですが
これがまたワラで縄を編んでいくのがウマいウマい!
あっという間に5個ほど作っていました。
手が湿っていないと 縄って編めない・・・スルスルしちゃって大変~

2時間かけて、私も6個完成!
ウチの分が2個、後は実家の店に飾ってもらうために持って行きました。
後は、松と組んで白いピラピラの紙(『紙垂』しで)を付けて玄関や出入り口へ。

松飾りって買うと結構するのよねぇ。
それに、自分で作ったもので神様をお迎えするっていうのも
なんだか清々しい気がして、是非 手作りをおススメしたいです。

で、『紙垂』(⇐しで と読みます)も手作りしてみました。
e0159987_1619494.jpg

以前、大工の方に紙垂工作キットなる合板を頂いてありチャレンジ!
e0159987_16201275.jpg


かんたーん♪ (でも、コレひっくり返った状態で撮影。。)
独りでしゃべってましたわ(笑)

父ちゃん帰ってきたら、飾ってもらおう。
[PR]
by mi-komamayan | 2012-12-28 16:23 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/19424754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2013年 明けましておめでと... 俺からのクリスマスプレゼント >>