お手軽弁当 おにぎりサンド♪ oishii
ここの所 柔道関係のお出掛け(試合や遠征)が続いていた週末。

すんげぇー食べる家族は、そうそうに外食なんてできましぇん。
朝早くても、昼は買わずに お弁当で乗り切ったー!

朝5時に出発とか?
山梨に現地集合8時とか?
などなど、大抵早朝です。

でも、前の日から作っておくのは心配だしね(衛生上)
ご飯もおかずも一緒になって
パパッと作れる 『おにぎりサンド』 がウチの流行り

握るなんて作業は無し!
乗っけてたたむだけ~な 『おにぎりサンド』

だいぶ、もったいぶったけど 画像で説明イタシマス。

まず、ラップをひいた上に海苔を置く
塩をパラパラしたら、ごはん⇒具⇒ごはん の順でサンドタワーを作る
その時のご飯の位置は、海苔に対して斜めに置く
e0159987_1530464.jpg

        ⇑
これは、中の具が焼き肉&レタス
チョッと置き方が汚かったのでキレイな(見本的な)置き方は・・・
e0159987_15322920.jpg

こんな感じで。
横から見ると、こんだけ高さがあっても大丈夫。
e0159987_15331174.jpg

最後のご飯の上から また、塩をパラパラ。

で、ラップの角を持って真ん中で合わせていく
e0159987_153458.jpg


ラップは、サラ〇ラップとかの方が良いです。
四方包み終えたら、とじ目を下にして海苔をなじませる。

このままでも大丈夫ですが、なんせデカいので
普段は、斜めにカットしてタッパに入れて持って行きます。
(タッパに入れれば、おにぎりペチャンコ事件にはなりません・笑)

*包丁は、濡らしておくとキレイにカットできます。

メンチカツ&人参シリシリサラダ&レタス の 「おにぎりサンド」
こういう具の場合 大抵、具はまずレタスからが良いと思います。
e0159987_15374296.jpg


中の具は、焼き肉・トンカツ・ハムエッグチーズ・昆布&チーズ などなど何でもオッケー

この おにぎりサンド 柔道仲間に伝染中(ニヤリ)


*柔道の応援だけ行っているお母さん方、食べ過ぎには注意です(アタシか・・・)
[PR]
by mi-komamayan | 2012-11-07 15:48 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/19170645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by placekicker at 2012-11-11 20:24 x
今テレビでくるみそばって紹介された?
そんなん長野にあるのけ?
Commented by mi-komamayan at 2012-11-12 01:19
placeさま
こんばんは~

「くるみそば」
んー、食べたことはないけど
そばつゆに すり鉢で擦ったクルミが入ってるヤツ?

我が家の近辺では、「やまっちそば」なるものが割とブーム。
Commented by ちえ at 2012-11-12 11:17 x
ままやん、これいいね!

真似するわー。

Commented by mi-komamayan at 2012-11-12 17:19
ちえちゃん
チョリーッス!

マネしてマネして~♪
子供にウケるの間違いなし!

中身は、何でもオッケーさ。
この間なんかウチ、納豆とスライスチーズ入れちゃいました(笑)
直ぐ食べるんだったら納豆でも平気よ。

おススメは、焼き肉(肉は細かめに)・トンカツ・ハムエッグチーズ
Commented by placekicker at 2012-11-12 23:31 x
そうみたいな感じ。
くるみ摩り卸して、汁でのばす感じ。
美味いのか?って思った。

長野県特集みたいだったよ。

やまっち?
ヤバい系?
Commented by mi-komamayan at 2012-11-15 08:38
おはよ、placeさん

「くるみそば」 は、それはそれで美味しいとは思うけど
この時期、是非 新そばの風味を満喫して頂きたい。


やまっち
ヤバいっち?(笑)

リンク貼っておきます。
ごらん
http://www2.ocn.ne.jp/~yama-kan/newpage21.html
Commented by placekicker at 2012-11-16 10:07 x
やまっち

バッタもん?

会ったドロップキックしてみよー。

きゃは
Commented by atelier223 at 2012-11-22 19:41
こんばんは^^

大きく握って~な部分は うんうん そうだよね^^ と読んでいたのですが
対角線状にカットする!切り口から見える具財がとても綺麗で美味しそう!に驚きです!!
私もマネっこさせてくださ~い♪
のり買ってこよ♪
Commented by mi-komamayan at 2012-11-27 10:22
placeさま

その後の やまっち・・・

ゆるキャラグランプリ2012 
出場ゆるキャラ数 865体中 763位

ビミョウ・・・

長野県観光PRキャラクターの『アルクマ』ちゃんは 堂々24位でした♪

「けりっち」 どんな容姿のゆるキャラかチェックだな
ライバル やまっち より
Commented by mi-komamayan at 2012-11-27 10:22
atelier223 さま

コメ返遅くなってスミマセン
ゆるキャラグランプリに出場していたので⇑・・・(笑)

そう、このおにぎりサンド
カットしてみるまでワクワク&ドキドキ♪
上手くできていたときは、右手を小さくガッツポーズです。
コツは、割とギュッとラップをすることですかね。
そうすれば、食べるときに崩れにくく 片手で簡単に食べられます。

大抵のおかず系は相性が良いと思いますよ。
汁っぽいものを抜かせば。

『あ"っ今日は弁当だった(汗)・・・』という日でも
すぐできます。あはは。
Commented at 2014-02-04 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-komamayan at 2014-02-05 20:18
鍵コメさま

はじめまして♪
いやいや、ビックリしましたよ~!
ココ、よく見つけられましたねv(^^)v

おにぎりサンド 好評だったとは聞きましたが 
そんなに感動して頂いてたなんて 嬉しいです!!
遠慮しないで食べてもらえたらもっと嬉しかったですよ(笑)

作り方は、↑ こんな感じで解って頂けたでしょうか?
最近は、ご飯に塩と金胡麻入れて味付けしたものを使うようにしています。
あと、ご飯が温かいままラップで密閉してしまうと
食べるときに海苔がぁぁぁぁデロデロ・・・事件になってしまうので
作ったら、冷ましてからラップに包み直しています。
良かったら参考にしてください。

今シーズンは、まだ長野にいらっしゃいますか?
私、今年はサボってまだゲレンデ行ってないのですが
お会い出来たら何だか楽しそう(*^^*)
こちらこそ、主人・息子共々 よろしくお願いいたしまーす。

<< 本場スリランカカレー 栗の渋皮煮  >>