人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三九郎
今月の半ば、三九郎が行われました。
我が家、今年は新天地での三九郎。
地域によって違いはありますが、
どこの子供たちもさっむいのに元気だなぁ・・・って印象。

子供がいる世帯が少ない地域なので
4世帯で三九郎を建てました。(父親&子供)
母たちは、昼からのお楽しみ会に向けてせっせと食事作り。

なんやかんやで、あっという間に夕方近く
作った繭玉を家に取りに帰り
スキーウェアに着替え(半端なく寒いので)いざ田んぼへ♪
三九郎_e0159987_14523823.jpg

着替える前に、とりあえず撮影。
なんで、脇にコロコロコミック?

お楽しみ会の後片付けしていたら、もう三九郎に着火してました。。


ブォォォー(ファイアー!)

乾燥注意報が出てるわ、夕方から風は強くなってきたわで
ボーボーあっちゅう間に燃えました。
三九郎_e0159987_152674.jpg

現場では、「ヤバいか?」っていう話になり
慌てて地区の消防団にコール!
猛スピードで消防車走ってきてたけど、なんもなくて良かったです(汗)

柱の棒を横に倒して、少し火が小さくなったら繭玉を焼きます。
三九郎_e0159987_1552268.jpg

ブレててなんちゃらよくわからんけど焼いてます。
焼けた端から、ほふほふ言いながら食べました。
繭玉の焦げた所が体を丈夫にするって聞いたけどホントか?


今回の三九郎、近所のお母さん方ともいっぱいしゃべって楽しかったけど
忙しかった~
でも、子供が喜んでるから心地よい疲れ。

帰ってきてから、ウチのワンコにも焼いた繭玉のお裾分け。
転がる繭玉を追いかけながら狂ったようにパクついてました(笑)
by mi-komamayan | 2012-01-29 15:19 | くらし
<< 豆乳花 親子陶芸 マグカップ >>