人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年越し準備
久しぶりの更新が年末のあいさつとなってしましました。
みなさん、31日の大みそかは どうお過ごしですか?

何日か前から「おせち」やら「松飾り」やらいろいろ準備を始めていました。
昨日は、お世話になった所に挨拶回り♪

さぁー、今日は「おせち」の仕上げと床の雑巾がけするぞー!

昨日までの準備「おせち編」 (なるべく手作りを心掛けいます)

黒豆
年越し準備_e0159987_6464871.jpg

毎年のごとく圧力鍋で
最初、こんなシワシワですが大丈夫です♪
年越し準備_e0159987_6481399.jpg

ふっくら、ぷっくり黒豆に大変身
年越し準備_e0159987_6482910.jpg


クルミ入り田作り
年越し準備_e0159987_6485394.jpg

これは、簡単!
フライパンで乾煎りしたら、醤油・みりん・砂糖・の煮詰めたタレに絡め
仕上げに酒大さじ1か2 
これすると、カッチカチに固まらないんです。
魚は、乾煎りすることで食感カリカリに仕上がります。
年越し準備_e0159987_652731.jpg


サーモンの昆布巻き
年越し準備_e0159987_6541843.jpg

真昆布を水に浸して戻しておく
刺身用のサーモンを柵に切り横にした昆布で巻き巻き♪
戻したかんひょうで3か所くらい縛ります。
これを昆布だしに酒・醤油・砂糖・みりんで調味したものを圧力鍋で加圧して、
取り出したら煮汁だけ煮詰めて密閉容器に昆布巻きと一緒に入れなじませる。

コレ、絶対ウマい!
買ってくる昆布巻きより絶対イイと思います!

後は、なますや数の子松前漬け・お煮しめ・海老・蓮の酢の物なんかを用意したいと思います。

先日、娘と教えてもらってきた「松飾り」
ワラで縄を編むのはめっちゃ手こずったー!
なんて自分はブキッチョなんだと実感しました。

松と南天取ってきて仕上げと飾り付けは 父ちゃんの仕事
年越し準備_e0159987_713581.jpg

玄関と裏の勝手口に飾り付けしました。
年越し準備_e0159987_721928.jpg


こんな感じで、我が家はお正月を迎える準備をしています。


今年は、新居に引っ越ししたり仕事が増えたりと
新しいことがたっくさんありました。
今思い返してみると、みんな無事良い方向に進んでくれたと思います。
きっと、天国の父が応援してくれたのかなと、昨日お礼を言ってきました。

ブログの更新が滞ってしまったのが反省しなきゃかな・・・

いつもここに見に来てくださる方、応援コメント入れてくださる方
本当にお世話になりました!ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を~♪
by mi-komamayan | 2011-12-31 07:10 | くらし
<< 明けましておめでとうございます♪ 野沢菜漬け☆2011 >>