野沢菜漬け☆2011
先週の半ば
今年の野沢菜漬けの仕込みを行いました。

親戚5軒が集まって(代表者1~2名)みんな一緒に協力して仕込みます。

まずは、畑へ行って菜っ葉刈り♪
e0159987_1338524.jpg

なるべく土が付かないように株は地面に残して刈り取ります。
ぶっ太いのはコワい(硬い)ので手頃な感じの株を選んで エッサホイサ♪

今年も、こーんなに野沢菜あります。
野沢菜だけ欲しいという方もいるので、多めに栽培して畑から採ってってもらいます。
e0159987_1342954.jpg


刈った端から、待機しているオバちゃんたちによる華麗な切込み作業。
一つかみした野沢菜の株の付け根の部分を目にも留まらぬ速さで包丁でサクサク
出来上がったものを20束ずつワラでまとめます。

畑から叔父の家へ移動
軽トラだったため、乗る座席が空いていなかったので
野沢菜たちと暫しドライブ♪(荷台に乗ったっちゅーことね)
e0159987_1347256.jpg


1日目はココまで。

2日目は、朝から洗いの作業。
この二日間は、もうすぐ12月とは思えぬほどの暖かさで助かりました。

さー2日目っ!
気合い入れていくゼイ!
e0159987_13503250.jpg

いつも洗いは、このおばちゃんと一緒♪
おしゃべりしながらの作業楽しかったけど
昼過ぎの作業は、「しゃべってないで急げ」と、お達しがあったので
二人で黙々とやり遂げました!
山をなしてた野沢菜の姿が無くなると『フーッ』っと爽快感&腰固まる(汗)

叔母の野沢菜は、醤油とザラメで漬けます。
年末から新年頃が一番美味しくなる時期です。

漬けて1週間(食べるにはチョイ早やか?!)
でも、待てない私は食べてます。
e0159987_1356174.jpg


お味見したい方は、どうぞいらしてくださいね。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-12-08 13:59 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/17029736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by placekicker at 2011-12-29 20:30 x
どーも、お世話になりました。また来年もヨローの滝
Commented by spoonwindow at 2011-12-30 09:52
mi-koさま

先に年末のご挨拶を・・・・・。
今年もいろいろありましたね、おうち建てて引越しとか。
どうですか、新居での年越し?
楽しみですね!(引越ししたの今年でしたよね?)

今年もお世話になりました。
昨日思いがけない携帯へのメールありがたく拝見しました。
嬉しかったです。
年末にちょっと無理したため
おっさんみたいな声なんですが
おいしいおそばを頂いて
養生したいと思います。
今年もお忙しいと思っててコメントもできなかったんですが(私も時間なくて)
でもここは携帯からちらちら覗いてたんですよ!
忙しいときはコメントいいですからね、しっかり働いて
しっかり休息してくださいね。
前に無理して難聴?になってた(んでしたっけ)
こともありますからね。
お互いに新しい一年もいい一年になるように
大阪からお祈り申し上げ
年末のご挨拶とさせていただきます。

これからもよろしゅう。
Commented by mi-komamayan at 2011-12-31 07:18
placeさま
こちらこそ、たくさんお世話になりました。
年末年始は、実家でゆっくり休息してくださいね。
来年の私の願い、『ママに会ってみたい』笑
来年もよろしくね♪
Commented by mi-komamayan at 2011-12-31 07:20
spoonさま
忙しいのにありがとうございます。
今年は、spoonさんにとっても飛躍の年でしたね♪
これからがもっと楽しみです。
これから、そちらに行ってコメしまーす。
来年もよろしく!!
<< 年越し準備 東北の海の幸☆ >>