青じそキムチ
我が家の家庭菜園、青じそは地植えでスクスク育っています。
本気(マジ気合い入れてた)だったトマト・茄子たちは全滅(以前にも申したように)

採れて採れて持て余している青じそをキムチにしてみました。

採りたてを洗って、塩水に5分くらい漬けて水気をしっかり切る。
e0159987_10332466.jpg

特製のキムチの素に、分葱の刻んだの大量と白ゴマなどを入れて
青じその片面にだけサッと付けてそのまま重ねていくだけ
e0159987_10352033.jpg

出来立て1時間位でも美味しく食べられます。
e0159987_1036168.jpg


沢山仕込んで いつも夏野菜を頂くお家へお裾分けしたり
父ちゃんの酒のツマミ
本命は・・・炊き立てご飯に巻いて食べる!
最高ーです。(シソが苦手でなければね(^^;)

先日は、友人宅で焼き肉会。
青じそキムチを持参して、塩コショウで焼いた豚肉に添えて食べましたが

ヤバいね、

ついつい箸が進んで食べ過ぎ 飲み過ぎ(汗)

翌日の、全村一斉の避難訓練に二日酔いで向かい
試食の非常食が食べられなかったわ(ちょっと、悔しい)

まだいっぱい収穫できそうなので
我が家の定番おつまみにしよっ。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-30 08:28 | おつまみ
<< 山の水 至福の時 >>