ウチも すももジャム
子供のおやつ、アタシの夜食用に
ウチもマネっ子して「すももジャム」作りました。
(実は、もうだいぶ前)
この方に教えて頂いてから毎年、地物のすももが美味しい時期になったら作っています。

写真でざっと紹介
採りたての新鮮な「すもも」
e0159987_14574475.jpg

サッと洗って水気を取ったら鍋にポン
e0159987_14565930.jpg

砂糖を入れて火にかけると段々水分が出てきます。
e0159987_1459090.jpg

種は残って浮いてるのわかるので、スプーンなどですくって捨ててください。

清潔なビンに入れて保存
e0159987_1503754.jpg

ピンクできれい♪

やっぱり、ヨーグルトにかけて食べるのが一番美味しいと思います!(ベストコンビ)
こんな風にね
e0159987_153971.jpg


旬なものを食べると体が元気になるような気がします。
[PR]
by mi-komamayan | 2011-08-20 15:07 | 保存食 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/15303353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spoonwindow at 2011-08-23 09:53
ううっわ!!
この方て、これ私ですやんか!
これおいしいでしょ!!

ほんまこの季節になったらぜひ作ってほしいんで
微力ながら教室とかでもせっせと作っています!!

便秘予防にもなりますしねー!

mi-koさんとこにはパンが行ったんですが
placeさんとこに送り損ねましてん。
なんか出張多そうやし
通販は火曜日とか日限定で生ものやし
カビても嫌やしな~~~。

いつやったら家いてはんのでしょう。
やっぱ生もんちゃうほうがよさそうなんですが
このパン一回食べてみて欲しいんですよねー。

Commented by spoonwindow at 2011-08-23 09:54
って、ここで伝達すんなって感じっすね・・・・。
すんません、伝言板をここにしてしまいました。
Commented by mi-komamayan at 2011-08-26 08:04
spoonさま
おはようございます♪

また、マネっ子しちゃいました(^^;)
だって、うまいんだもんっ
フツーのヨーグルトが、コレをかければランクアップします。
勝手に、リンクもしてしまってすんません。
私のもリンクして頂いていたので、リンク返しっちゅーことで(笑)

placeさんはねぇ・・・
いま、ドコにいるの?って先に聞いた方が所在が分かりやすい方で・・・
週末は家にいるよ とか、連絡取って(電子不倫・笑)聞いて
この間は、ブルーベリー送りました。
携帯アドレス知ってましたっけ?
spoonさんの手作りのパン、喜ぶと思いますよ。
チョリソーは自作するって言ってたし、ホットドッグしたいと前に言ってましたよ。
本物が判る方なので是非、食べてもらいたいですね!


<< 夏野菜とシシャモの揚げ浸し 七夕☆ >>