人気ブログランキング | 話題のタグを見る
間に合って!緑のカーテン
梅雨明けしましたね。
一気に暑さ倍増(汗)

我が家には、エアコンがありません。
扇風機1台のみ。

長野に越してきてから、エアコンは使ってなかった。
以前の借家も、
夏にクーラー無くても生活できるくらい、うすら寒い家だったからね。

さて、新しい我が家はどうでしょう?

立地は、
日当たり超ー良好!
遮るもの全く無し!
なので、直射日光ずーっとあたってます。

西日も良くあたるので
西側の窓辺を緑のカーテンで覆うプロジェクト!始めてました。

種から起こしたゴーヤー
発芽までに時間が掛かってしまったので、
地に植えたのは6月に入ってだいぶ経ってから。

西の窓の外側に、家庭菜園用の支柱でゴーヤーを這わすための枠をつくり
ネットを張りました。
間に合って!緑のカーテン_e0159987_072941.jpg

緑のカーテン専用の支柱セットも売っていましたが
すごく割高だったので、接続クリップなどを組み合せオーダーメイド。

これは、地に植えたばかりの頃のゴーヤーの苗達&インゲン
間に合って!緑のカーテン_e0159987_095952.jpg

間に合って!緑のカーテン_e0159987_011947.jpg

細いツルが掴まるところを探して上に伸びようと頑張ってます。

今は、少し成長しました。
だが、もう梅雨明け!
ウチの緑のカーテンは間に合うでしょうか?
(たぶん、いや絶対に間に合ってない)

どうか、ウチのゴーヤーに声援を♪
by mi-komamayan | 2011-07-11 00:21 | くらし
<< 北海道のシシャモ 再来!北海道祭り♪ >>