人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生にんにく香る 鮭のピリ辛マヨ焼き
ハウス食品さんの「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中♪

以前、友人のplacekickerさんいから頂いた
北海道のうまいもん詰め合わせの中にあった鮭の一夜干し
今回は、この切り身と特選本香り生にんにくでチョットピリ辛な焼き魚を作ってみました。

「生にんにく香る 鮭のピリ辛マヨ焼き」
生にんにく香る 鮭のピリ辛マヨ焼き_e0159987_15111888.jpg


<材料>4人分
生鮭の切り身・・・・・・・・・・・4枚
青唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ4
ハウス特選本香り生にんにく・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
①鮭に塩胡椒をふり油をひいたフライパンで両面焼き色が付く位焼いて火を通す
②マヨネーズと刻んだ青唐辛子と特選本香り生にんにくを混ぜ
  ①の鮭の内側に(皮側でないほう)に塗る
③200度のオーブンで軽く焼き色が付く程度に焼いて出来上がり

一手間かけると 普通の生鮭がワンランクアップ♪
簡単にご飯のおかずや酒の肴が出来上がります。
ハウス特選本香り生にんにくって加熱しても香りが良いですね。
食欲そそられる香りがオーブンからしてきました。
チューブに入っているので手軽で使いやすい。手も汚さず楽チン!でした。

*今回の鮭は、頂き物の鮭の一夜干しで作りましたが
 レシピでは、生鮭と書きました。普通にスーパーで売っている切り身でokです。
 その場合は、塩をしてキッチンペーパーに乗せ冷蔵庫で少し締めると良いかもしれません。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
by mi-komamayan | 2010-08-28 15:34 | ごはん
<< ウチに備前が来た! 大詰め!加工用トマト収穫 >>