安曇野豊科 玉ねぎ祭り
昨日、下の子と 私の祖母ちゃんとで お出掛けしてきました。
車で20分ちょっと。
信州安曇野 豊科で毎年開催されている『玉ねぎ祭り♪』
昨年も行ってきましたが写真撮ってこなかったんで、今年は画像付き。

玉ねぎ畑で収穫体験
e0159987_639385.jpg

20kg入れのネットの袋を買い(自分で収穫すれば入れ放題!)
3人で一人1袋ずつ、黙々と採って参りました。

畑から抜き立ての玉ねぎ
e0159987_6423353.jpg

上んとこは長めに7~8cmに切っておいた方が長持ちするらしいです。
後は根っこを切って余分な土を落としてネットに詰めまくる!

とった!とった!
詰めに詰めて、1袋あたり25kgは入ったと思うよ。
e0159987_6452918.jpg

3袋で 約75kg!?

軽自動車の箱バン(それも4WD)で行って良かったわ。超ーー重。。
一仕事終えたあと、ラーメン食べて 車内の玉ねぎの香りを嗅ぎながら帰宅。

収穫した玉ねぎは、日陰の風通しの良い所に広げて干します。
e0159987_6502541.jpg


さて、早速今晩は・・・
新玉でオニオンスライス!
こんなんも美味しいらしいです。卵黄のせ♪
e0159987_6514286.jpg

今日は、「かけぽん」かけましたが 美味い醤油でも。ドレッシングでも。
山盛り食べて、血液サラサラになった気がする~

あ~楽しかった。収穫。

そんな日を過ごしていた私達ですが
娘と父ちゃんは?と、言いますと
柔道で県大会に出場していました。(応援行かなくていいんかい?)
今回は、下の子が先日まで保育園休んでたんで迷惑になるかと思い
玉ねぎ採りながらエールを送っておりました。

余談ですが(自慢ですが・・^^;)
上の娘、県大会で5年女子軽量級3位を獲得して参りました~!
e0159987_6571974.jpg

証拠のトロフィー。(笑)
いや~組み合わせが良かった。
1勝出来ればヨシと思っていたのが3位とは。
連絡聞いてマジ飛び上がりました。この一年で上達したなぁ。
・・・軽く、母 自慢してみました(笑)
[PR]
by mi-komamayan | 2010-06-21 07:02 | おでかけ
<< ありゃりゃ パンクだわ カリッと皮を焼いた チキンクッパ >>