八重桜 これから塩漬けに・・・
昨日、晩ご飯の材料買いに 農協に行ったら
生産者直売の棚に こんなの発見!
                ↓
e0159987_5535711.jpg

たくさん入って 200円也
桜の花の塩漬けのレシピも付いていた。

忙しくて桜の花を採りに(どこの?下手すりゃ犯罪者?!)行かれてなかったので
こりゃイイやと思い買ってみた。

いま、早速水洗いして30%の塩で塩漬けしておいた
一晩置いて、水を上げ 白梅酢で漬けるみたい。
でも、白梅酢が無いの場合は米酢で。

へぇ~ 楽しみ♪

葉っぱは採りに行くべ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-05-12 06:01 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/12627261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルクパン at 2010-05-12 09:29 x
私も漬けてみたいなー


結果も教えてほしいなー


(*^_^*)

Commented by mi-komamayan at 2010-05-13 06:23
ミルクパンさま

この桜、だいぶ開いているものが多かったので
桜茶用にすると良いのかも。
今朝見たら、まだ水が今ひとつ上がってなかったのでもう少し置いてみます。
出来上がりまたアップしますね。
Commented by spoonwindow at 2010-05-16 16:13
ワタシだったらどっかから拝借。
買わねぇな(笑・にやり)
Commented by mi-komamayan at 2010-05-18 06:21
spoonさん?笑 さすがに花は採りづらかった。
来年は、いい場所探してアタシも拝借してきます。
昨日、遠足の帰りに葉っぱは拝借してきましたよ(笑)
<< 花ワサビ 母へプレゼント >>