人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柔道 卒業を祝う会への差し入れ
昨日の夕刻から ウチの子供らが行かせてもらっている柔道教室の
小学校6年生の「卒業を祝う会」が行われた。

晩ご飯を済ませてからの集合
お菓子やお茶を飲みながらお祝いしてきました。

そんな子供達のためにと 苺大福を差し入れしてみた。
柔道 卒業を祝う会への差し入れ_e0159987_11252477.jpg

子供の参加人数を確認したら・・・40名!(おぉー)
苺大福の餅の部分が足りなくなりそうで、慌てて電話で聞いた。

今回は、小粒の苺で 餅の部分は、餅粉で作製。
白玉粉で作るタイプが多いが 白玉粉はこの餅粉に澱粉が入ってるだけのもの。
餅粉の方が扱いやすいみたいだ。
食べるとき、ビヨーんて伸びるしね。

一応断面も。
柔道 卒業を祝う会への差し入れ_e0159987_11313641.jpg

40以上は出来た。
最後は足らせるために必死(笑)
必然的に作り始めが大きくて最後が小さくなってるわ。
大きいのは6年生用に♪

「卒業を祝う会」 今回、7名の6年生が小学校を卒業しました。
でも、柔道は卒業しない!そんな決意の会でもあった。

これを企画してくれた保護者の会の役員の方
とても良かったです。
あったかくて心のこもった素晴らしい会でした。

6年生が塾の先生を「一本投げさせて下さい!」と、始まったステージでのショー。
みんな、これからの決意を言いながら 
あの大柄の先生をバンバン投げてスッキリした顔(笑)
こんなシーンは滅多に見られない!
面白い反面、感動したなぁ・・・

こんな温かい方達と柔道をさせてもらって幸せです。
出会いに感謝です。
by mi-komamayan | 2010-03-26 11:46 | おやつ
<< アタシ ふぅー 惨敗カンパーニュ  >>