がね天
続・サツマイモweek!!

昨日の晩ご飯に、サツマイモの天麩羅を作りました。
普通のサツマイモと紫芋で、見た目お婆ちゃんの茶色いおかずにならんようにした。
e0159987_14415587.jpg

先日頂いたサツマイモの箱の中に入っていたレシピで作ってみました。
(材料の都合上、チョット変えたけどね)

鹿児島では、サツマイモ天麩羅の事を 『がね天』 と言うそうです。

レシピには、煮干し(小さめ)とありましたが
小さいのが無かったので、小エビの干したので代用しました。
サツマイモは、大きめの千切りにして
青のり入れて かき揚げのように揚げました。

千切りにだったので 早く揚がり 端っこはカリッカリ!

気が付けば~
皿に山盛り また太る~♪
  あると思います!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-26 14:50 | ごはん | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/12033950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spoonwindow at 2010-01-26 17:13
がね天にしはったんですね!
わたし、甘いもんが食べたくてやっぱ初期の目標通り大学芋にしてしまいました。
うちの婿もplaceさん同様「(やったかな)
さつまいもはおかずにはならんっていう信念の持ち主でして、
大学芋なら食べるんですよ。
おやつやから???

これうまそう。これもしてみよかなー。
Commented by placekicker at 2010-01-27 00:07 x
さつまいもは飯のおかずにはなりません!
やっぱおやつっぽい。
かぼちゃもそうだね。

後、オヤジに焼酎とも思ったが、好みの前に俺が焼酎を知らねぇーからな。
選択のしようがないのさ。

リクエストがあれば良いが、メールのレスポンス極端に遅いし。
またの機会としましょー。
Commented by mi-komamayan at 2010-01-27 06:16
spoonさま
がねてん やはり子供とアタシには好評でした。笑
父ちゃんには、抹茶に塩混ぜて 抹茶塩で食べてもらいましたよ。
男性陣は、サツマイモ=おやつ なんですね。笑
沢山食べたら 胸焼けするのかもね。
Commented by mi-komamayan at 2010-01-27 06:24
placeさま
カボチャもそうなのー?(好物なのに)
まぁ、味付けが甘くしちゃうからね。おやつっぽくなっちゃうか。

ウチのオヤジ、ほんとレスポンス遅し。。
返ってこない時もしばしばさ。
酔ったら別人になるから、酒はいら~んかも?笑
Commented at 2010-01-27 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spoonwindow at 2010-01-27 14:01
↑あれ?私じゃない(笑)
Commented by mi-komamayan at 2010-01-28 06:06
spoonさ~ん
酔ったら別人?! ってほうですか?
それとも・・・レスポンス遅し?
えっ?両方?!
Commented by mi-komamayan at 2010-01-28 06:09
placeどん
実は、この間も酔って理不尽な事言って 迎えに行っても帰らないからさぁ
次の迎えコール無視して 2㎞ほどの距離寒い中歩いて帰って来てもらいましたよ。
フッ(--;)アタシって鬼嫁だわ。
Commented at 2010-01-28 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spoonwindow at 2010-01-28 09:26
mi-koさま
いやいや、すんまへん、わかりにくくて。
非コメ、ここではたいてい私なんで、私以外の非コメにびっくりしたんでございます。
ログインしても見れない非コメ・・・・・。
で、私じゃないって申したのですわ。おほほ。

mi-koどん、鬼嫁ちゃうと思いまっせ。誰でもそうなると思う。
私の余計な一言でした。
Commented by placekicker at 2010-01-28 22:06 x
俺は鬼リーマン
Commented by mi-komamayan at 2010-01-31 05:43
spoonさ~ん
フォローありがとう(涙)・・・鬼嫁より。

非コメの事かー 笑
てっきり酔ったら・・・かと。(クスッ)
でも、誰の非コメかバレバレですよね
Commented by mi-komamayan at 2010-01-31 05:45
鍵コメさま
分かってくれる方がいて なんとか救われてます。アリガトウ~
<< 林檎ケーキ 鹿児島のサツマイモで焼き芋☆ >>