無農薬のユズで柚子茶
前に無農薬のユズを大人買い
一昨年からハマっている柚子茶を大量に作りました。

まずは、柚子を洗う
そして、横に半分に切り 種を取り出す(果汁が出るようだったら取っておく)
その後、中の実の部分も薄皮ごと取り出す
e0159987_10105117.jpg

皮は、刻む(内側の白いトコは取らなくても良いです)
e0159987_10113499.jpg

太めの筋くらいは、取れる物は取った方がイイかも。

中身も刻んだ皮も取っておいた果汁も ボールに入れてザッと混ぜる
e0159987_10152489.jpg

キレイに洗った保存ビンに 柚子→砂糖→柚子→砂糖 というように交互に重ねていく
最後に砂糖で蓋をするようにしてください。

砂糖は、ボールに入れた柚子と同量です。

3日ほど経つと こんなにシロップが出てきます。
e0159987_10183069.jpg

1週間~10日くらい経てば良い感じに。

出来上がった柚子にお湯を入れて 柚子茶。
e0159987_10574342.jpg

無農薬の柚子なので、丸ごと食べられて
食べるお茶ってカンジですかな。

フワッと良い香り♪ おいちいよ。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-23 10:23 | 保存食
<< タンドリーチキン&チキンカレー 木のスプーン >>