木のスプーン
昨日、仕事でお邪魔したお宅の おじいちゃんから 頂いたもの。
e0159987_16561850.jpg

朴の木?で作ったスプーン。
正確に言えば スプーンというより 「おたま」かな?
全長30cmはある。
本当は、朴の木のように軟らかい木じゃないほうが良いらしい。
でも、軽くて使いやすそう。

庭で、薪焚いて暖を取りながら
その薪用の木で いろんな物を作っていました。(孫の手とか、仏像とかも)

おじいちゃん:「仕事もねぇし、ボケちゃいけねぇからなぁ~」

鉈(なた)片手に器用に作品作り。

アタシ:「いいわぁ、コレ!すてき!」

おじいちゃん:「なんなら、持っていきなっ」 と、気前がイイ♪

結局、3本も頂いて帰って参りました(笑)

じいちゃん! 良い趣味だぜ!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-21 17:06 | 道具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/12003703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spoonwindow at 2010-01-22 10:09
おはようごじゃります。
これええですなぁ~。

ワタシ、イケアに行って、安めの、あかんようになったらすぐに変えられる木のスプーンやへら、大量買いしてるんでっけど、これやったらいつまでも置いときたいですね。
カレーが多いからか、うちのん、すぐにだめになってまうというか。

ジャムやカスタのお菓子用と、おかず用に分けてるんでっけど、
おかず用のほうが、木のスプーンが末期色(まっ黄色)

ターメリックの色素強し・・・・・。
鋳物の鍋はステンがあかんし、木を止めてプラ素材にするか・・・・。
そのおじいちゃんに教わってmi-koさん、作ってもらえませんかね。
買いますよ(笑)
Commented by ミルクパン at 2010-01-22 13:27 x
素敵なスプーンですね。

使うのがもったないないぐらい。

あたたかみを感じるね。
Commented by glayajima at 2010-01-22 21:33
うん、うんっ、じいちゃん!良い趣味だぜっ☆
これを使ったお料理は、なんとも美味しく出来そうですね。
それにしても、お上手☆☆☆
Commented by mi-komamayan at 2010-01-23 09:41
spoonちゃま
このスプーン、まだ下処理しないと使えないんです。なのでまだ飾ってあります。笑
ウチも、カレーこしらえる時にはマッキー色(真っ黄色)
ターメリックの色やスパイスの香りが染み着いてしまってるんで専用が必要ですね。
プラ素材も試しましたが、これも染まりますよ(笑)
持ち手のトコは熱で溶けたし・・汗(^^;)
子供ら巻き込んで作ってみようかな。気長にお待ち下され。


Commented by mi-komamayan at 2010-01-23 09:46
ミルクパンさま
まだ、柚子茶アップしてなくてごめんなさい。

手作りってやっぱ良いですね~。
手に馴染むというか、温かみありますね。
もったいなくて、暫く使えそうにないです(笑)
今は、部屋のオブジェ。
そのうち、子供らに視力検査ごっこで使われてそう(^^;)
Commented by mi-komamayan at 2010-01-23 09:52
glaさま
このスプーン使って 何作ろうか色々考えてはみてるんですけど・・・
やはり、無難にリンゴジャムからかなぁ。
カレーは、勇気が必要だわ。

何かを作る趣味って良いですね。
私も大事に持ち続けていきたいです。

本当、このおじいちゃん器用ですよね。
クラフトフェアで売ってても引け目とらないですよね。
<< 無農薬のユズで柚子茶 続・基本生地 >>