人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木のスプーン
昨日、仕事でお邪魔したお宅の おじいちゃんから 頂いたもの。
木のスプーン_e0159987_16561850.jpg

朴の木?で作ったスプーン。
正確に言えば スプーンというより 「おたま」かな?
全長30cmはある。
本当は、朴の木のように軟らかい木じゃないほうが良いらしい。
でも、軽くて使いやすそう。

庭で、薪焚いて暖を取りながら
その薪用の木で いろんな物を作っていました。(孫の手とか、仏像とかも)

おじいちゃん:「仕事もねぇし、ボケちゃいけねぇからなぁ~」

鉈(なた)片手に器用に作品作り。

アタシ:「いいわぁ、コレ!すてき!」

おじいちゃん:「なんなら、持っていきなっ」 と、気前がイイ♪

結局、3本も頂いて帰って参りました(笑)

じいちゃん! 良い趣味だぜ!
by mi-komamayan | 2010-01-21 17:06 | 道具
<< 無農薬のユズで柚子茶 続・基本生地 >>