サーモンの昆布巻き
遅くなりましたが、お正月のおせちの中の1品

『サーモンの昆布巻き』をアップしたいと思います。
e0159987_9224910.jpg

↑コレ、熱々をカットしたのでキレイに切れなかったんですが
出来上がって冷めるまで置けばキレイに出来たなぁ

ウチの、父ちゃん。。昆布巻きが嫌い。
あの、佃煮のように昆布がくてんくてんに煮込まれ軟らかくなりすぎているのが苦手。
でも昨年、ご飯のおかずにもなりそうな
美味しい手作り昆布巻きを教えて頂いたので
Let's!クッキング♪

見た目、面倒そうですがやってみると意外や簡単!
圧力鍋で時間短縮!
中に子供の好きなサーモン入れて巻いたので
子供もパクパク食べられましたよ。

☆では、材料と作り方
(長さ10cm位の昆布巻き3本分) 分量・・・いつもながら適当

・早煮昆布・・・・・・・・3枚
・かんぴょう・・・・・・・20cmくらいのもの6本
・お刺身サーモン・・150g
・昆布の戻し汁・・・・500cc
・三温糖・・・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・・・・・大さじ2~3
・みりん・・・・・・・・大さじ2

1:昆布は前日から水に戻しておく
2:かんぴょうも洗って15分くらい水に浸けておく
3:サーモンを昆布の幅に合わせてカットしてクルクルッと巻いていく
e0159987_9324661.jpg

4:とじ目を下にしてかんぴょうで2カ所結ぶ
e0159987_933641.jpg

5:圧力鍋に入れ5分加圧、その後自然放置
6:圧が下がったら蓋を開けて、中火で煮詰めていく
  お好みで醤油を足しても良いと思います

煮上がり画像 
e0159987_935726.jpg

昆布もまだ歯ごたえがあり、ご飯のおかずの1品としてもいけます。
中に巻くものを変えれば、いろいろ楽しめますね。
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-07 09:42 | パーティーメニュー
<< 快晴なり 今年の初滑り >>