2010☆始まりましたね
あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします! by mi-ko

長野の新年、雪もいっぱい降って超ー寒い!
昨日は、外の温度計が昼間でも0℃より上がらなかったです。
隣組の新年会に行ったり、ウチの大食い達にお餅焼いたりと
新年早々パタパタママ(母ちゃんね)してました。

そんな、ウチの2010年「おせち」 をご紹介♪
手作りを心がけました。
e0159987_6404465.jpg

数の子と紅白蒲鉾以外は、手作りにチャレンジ。
「おせち料理」って、手が掛かりそう~と、お思いがちですが
やってみると、意外に簡単なものばかり。

いろいろ紹介してみます・・・

クルミ入り「たつくり」
e0159987_6461330.jpg

黒豆&柚子大根の柚子釜
e0159987_6464933.jpg

サーモンの昆布巻き・出汁巻き卵
e0159987_6471756.jpg

あとは、煮しめと酢蓮根
庭から南天の葉っぱと実を採ってきて飾ればスキマも埋められる。(笑)

昆布巻きと柚子大根は、そのうち作り方アップしてみたいと思います。

手作りは、やっぱし良いね。
買ってきたのは、味濃いし、甘すぎるし。高いしね(^^;)
娘が大きくなったら教えていきたいな。

そして、年末に搗いた餅でお雑煮!
e0159987_6525872.jpg

我が家は、父ちゃんの実家(仙台)風のお雑煮です。

鶏ガラで出汁をとり、焼いた餅を入れたら
茹でた大根・椎茸・エビ・鶏肉・なると・・・などなど具だくさん。
食べたどー!って気になりますよ。
e0159987_6554399.jpg


さーて、今朝もこの↑お雑煮食べて
スノボ行って来まーーす!
[PR]
by mi-komamayan | 2010-01-02 06:59 | くらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/11887485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年の初滑り 2009年 〆の餅つき >>