漬かりました 長野の野沢菜
11月の末に仕込んだ野沢菜。
あれから10日ほど経ち、そろそろいいんじゃねぇ~ってことで
もう何日か前から出して食べてます!!
e0159987_55868.jpg


器に色気がないわ。
切り始めてから、皿出しておくの忘れてその辺にあったのにバッと盛った感じ。。(笑)
ま、でもいいわ♪ 野沢菜美味いし。(もうチッと拘れ!)

昨年も書いた気がするが
この辺のオバチャンは、野沢菜、バシッと長さ揃えてキレイに切るんですよ。
努力はしたが、はみ出したヤツもいるな。
積み重ねているうちに、崩れてきそうで久々に神経使ったわ。

で、今年の野沢菜漬けはどうなの?ですよね。話がズレました。

美味い!うまーい!!

良い感じに出来てきてる。うしししっ

まだ、野沢菜(畑に生えている状態の時)に
霜に当たることが少し出来たので、繊維が良い感じに・・・
うまく伝えられない・・・なんと説明したらいいのか。
とにかく美味くて山盛りがペロリです。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-12-10 06:13 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/11748163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spoonwindow at 2009-12-10 09:56
チョコプリンといい、がんづきといい、ちょこづいてまんな~。
そういや、チョコプリン、おいしいにピックアップされてまっせ!!

今日は久々ゆっくりした朝ですので(でもこれからまた出る)
コメントさせてもらいまっす!
野沢菜ってこれ醤油かけたんでっか?

それか漬け汁が醤油っぽいんですか?
うちの近くのスーパーって自然界にはないやろう的な真緑の漬け汁に浮かぶ
緑の物体って感じで、野沢菜の印象すんごい悪いんですよねぇ~。
あれ、福神漬もそうやけど、なんとかなんねぇのかなぁつっていつも思いますわ。

自分で漬ける漬物はこんなに色鮮やかなんですね。
ほんとの菜っ葉の色やわ。
Commented by mi-komamayan at 2009-12-11 13:52
spoonさま
コメ、遅れまして、スミマセーン。
下の子、すっかり元気になってますが今週は保育園お休みしてて・・・
合間に仕事に行ったり来たりとパタパタママしております。
spoonさんは、どうでっか?師匠のセンセのとこ行ったり、個人授業したりと
忙しいですね。12月は、何かと忙しい。気ー付けてくださいね!

チョコプリン、ピックアップされてました!
さっき、気が付いた。。
チョコって癒されアイテムでして・・・うしし。
でも、食べ過ぎて後で後悔もしてますけど。

野沢菜は、漬けるときの調味料が
醤油とザラメでして。なので、汁に醤油の色がついてるんですね。
いろんな漬け方が、その家々であります。
たまり醤油の家とか。塩とか。
スーパーのは、いろいろ怪しいものが入ってますからねぇ。
しょっぱいし。買いませんよ、ウチも。
自家製は、日数を追うごとに味に変化が出てきていろいろ楽しめます。
この青い菜っ葉の色が、醤油とザラメで段々飴色に変わってきます。
正月辺りが、一番美味しくなってると思います。
良かったら、味見に送りますよ~。
<< ベーグル ラフランスで大人のジェラート☆ >>