人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモのニョッキ
酒のつまみ 『ジャガイモ編』

飲みながらだけど、ガッツリ食べたいあなた。←アタシ。
こんなおつまみも作ってみました。

『ジャガイモのニョッキ』

ジャガイモのニョッキ_e0159987_5375216.jpg

新ジャガをたくさん頂いたので、ジャガイモメニュー!
モチモチしていておいしい。
今回は、市販のトマトソースを使いましたが
自家製ならもっと美味しくなると思いますよ。

<ニョッキ作り方>4人分
ジャガイモ・・・・・500g
小麦粉・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・胡椒・・・・・・・適量

1:ジャガイモは、皮のまま20分から25分茹で竹串が通る位にまで茹でる。
2:茹でたジャガ芋は皮を剥きマッシャーで潰す
3:2の潰したジャガイモに塩胡椒をし、小麦粉を入れ混ぜさらに卵も入れる。
4:全体に均一に混ぜ一まとめにする。(あまり捏ねない)
5:何分割かにして、手粉を付け細長い棒状に伸ばしたら
  2cmにカットしてフォークで押さえて模様を付ける。        
6:5を塩を入れた湯で茹でる。浮いてきたら冷水に取り、洗う。(これで更にモチモチに)

6まで出来たら、水気を切り冷蔵庫で保存可能です。

7:市販のトマトソースを温める。ニョッキは鍋でもう一度茹でて温める。
8:ソースとニョッキを和え、パルミジャーノを削ってかけて出来上がり。

これ食べながら、コレ飲んで『フレシネ セミセコ ロゼ』フワッとほろ酔い♪

このニョッキ、どんなソースでも応用可能じゃないかしら?
今度はホワイトソースでやってみようかな。


【レシピブログの「フレシネ」レシピモニター参加中です♪】

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
by mi-komamayan | 2009-10-15 06:01 | ごはん
<< 秋の行楽☆遠足弁当 タコとセミドライトマトのバジル和え >>