人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き
【レシピブログの「フレシネ」レシピモニター参加中です♪】

サントリーさま&レシピブログさまから 
こんなステキなモニターに参加させて頂いています♪

私自身、お酒にはめっぽう弱いんですが 飲んべぇの気持ちになってチャレンジ!

今回は、見た目豪華で作り方めっちゃ簡単!な 『豚の塩釜焼き』 を紹介。

とりあえず、先に画像な。
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_20274150.jpg

これ↑オーブンから出して皿に盛りつけした図。
ここからが楽しいですよん。

木槌がいいそうですが、そんなもんウチには無いし
スリコギで代用。
えいっ!
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_20301973.jpg

割りましたー!
おぉー!程よく火が通った豚肉登場!
今回は、豚もも肉を使ったので薄めにスライスしてみます。
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_20322720.jpg

おっと この時点でヨダレが・・・
一切れつまみ食いっ!そしてフレシネの「コルドン ネグロ」 ぐびっ。
イケルわぁ~ どっちもイケル。 そしてアタシはベロベロに・・・

では、レシピに行きます。でも、ほんと簡単です。。

<材料>
豚もも肉・・・・500g
粗塩・・・・・・・200g
卵白・・・・・・1個分
ニンニク・・・2カケ(すりおろし)
塩胡椒・・・・・・少々
ローズマリー・・・・適量

ジャガ芋・人参・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
1:豚肉に塩胡椒をし、すり下ろしたニンニクローズマリーを擦りつけて
  冷蔵庫で1~2時間休ませる。
  ジャガ芋・人参は適当にカットしオリーブオイルを絡めておく。
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_22404170.jpg

2:ボールに粗塩と卵白を入れ、手でグルグル混ぜる。メレンゲ状になるまで(すぐよ)
   注:手にキズが有る方は、ココでしみるかも。
3:冷蔵庫から肉を出しオーブンの天板に乗せ、肉に2の粗塩を塗って被せる。
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_2355034.jpg

  野菜類も一緒に天板に乗せて190度~200度のオーブンで40分ほど焼く
  焼き上がったら蓋は開けず、そのままオーブン内に15分入れておいて出来上がり♪
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_2363910.jpg


木槌でゴン!したら塩は取り除いてからスライスしてくださいね。


チョット腹ぺこさんのおつまみには、こんなサンドもいいかも。
パーティーおつまみ☆豚の塩釜焼き_e0159987_22552362.jpg


この塩釜焼き、見た目てが掛かりそうですが ぜーんぜん!
塩を肉に塗りつけたら、時間とオーブンがお料理してくれるから
その間、他のことできるしね。

あっさりがお好きな方は、もも肉でも。コテッとしたほうがいい方はロースでもいいかも。
お酒もご飯も進みます~。


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪
by mi-komamayan | 2009-10-09 23:09 | ごはん
<< 基本の生地のパン 台風直撃! 家、大丈夫なのか!? >>