ハバネロ味噌
コレ、作るの結構恐怖だったんですけど実行。

必需品はコイツ ↓ マスクです。
e0159987_0354454.jpg
気候の関係なのか、私の植え方が悪かったのか
植えた苗からたった一つしか収穫できなかった
ハバネロ。
一つじゃショボくて写真も撮らなかったわよ。
なので、拾ってきたハバネロ画像をどうそ!
e0159987_0392315.jpg

写真小さっ!
どんなんかよくわからないですね、これじゃ。
見た目、形的にはホオズキのような・・・
最初は、薄緑色そして後にこんな色に。

包丁で刻むと、夜コンタクト外すときに大変な事態になってしまうので
フードプロセッサーでガーしました。

まず、マスク装着。
そして、油をひいたフライパンに細かくしたハバネロ(種もろとも)を投入
ひとまず息を止める。
出てきた香りを嗅ごうものなら、むせてエライ目にあうかも。なので、マスク。
さらに敏感な方はゴーグルもいるかも。

ハバネロを少し炒めたら、味噌と砂糖をいれ全体になめらかになるまで少し炒める。

ま、調理法は簡単なんですけどね。

昔、ハバネロではなかったんですけど青唐辛子で辛みそ作ったとき
煙がノドまで入って咳き込み、目からは火の涙。
マジで青唐辛子に殺されるかと・・・という事件あり。

で、今回出来上がったハバネロ味噌
e0159987_0535671.jpg

こんだけ騒いで、なによっ
控えめな見た目だしぃ。
でも、一口ペロッとなめてみたもんなら・・・辛っ~!
口から火が出そうだわ。
なんで、長野の人はこういうの好きなの?(ここら辺だけか?)
私もその中の一人だけどさぁ。
病みつきになるんだよね~実は。
モロキューに付けて食べたり、炊きたてご飯に乗っけて食べたり
冷や奴の付け合わせ等々。
辛いので、あまりオススメはしませんがウマ辛味噌でした。
[PR]
by mi-komamayan | 2009-10-05 01:04 | 保存食
<< シナモン&シナモンレーズン☆ベーグル ジャンバラヤ風ディッシュ飯 >>