手作りジェノバペースト
前回の記事でも使っていたジェノバペーストの作り方をアップしたいと思います。

<材料>
・バジルの葉・・・・・80g
・松の実・・・・・・・・・30g(軽くローストしてください)
・クルミ・・・・・・・・・・20g(    同じく       )
・にんにく・・・・・・・・1かけ大
・EXオリーブオイル・・・100cc位
・天然塩・・・・・・・小さじ1程度
・パルメザンチーズ・・・大さじ2

<作り方>
1:洗って水気を切ったバジル80g(81gあるけど、まいっか)
e0159987_5383863.jpg

2:フードプロセッサーに松の実・クルミ・にんにく・オリーブオイル少しを入れガーする
e0159987_5403567.jpg

3:そこにバジルの葉と塩を入れ、オリーブオイルを数回に分けながら入れその都度ガーする。
追記:パルメザンチーズも入れて下さいね。
e0159987_5425375.jpg

4:出来上がったものは清潔なビンなどに入れて
  空気に触れないよう表面をオリーブオイル(分量外)で蓋をするようにする。
  密閉容器で冷凍も出来ます。

バジルペーストを使った料理・・・
「茹でたてペンネに合えたパスタ」
「タコのバジルソース和え」
「ミニトマトのマリネ・バジルソース添え」←前回の記事に画像あります。
「バジルチーズトースト」←同じく、前回の記事に画像あり。

などなど、いろいろ使えそうですね。

家庭菜園のバジルもまだまだ元気!
コレ↑作るのにバシッとカットしたら、また横芽がモシャモシャ出てきました。
100円ショップで2袋100円で買った種、まだ使い切れず残ってるけど 意外に使えたね~
スーパーで売ってるバジルの葉が高く感じます。
自分で育てれば無農薬でもできるしねぇ。 虫は見つけたら、即ポイッすれば大丈夫!
興味のある方、試してみて♪ 楽しいから。


9/2 材料にパルメザンチーズ書くの忘れたので、追記致しました。スミマセン♪
[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-31 06:05 | 保存食 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mamayan.exblog.jp/tb/11010413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glayajima at 2009-09-01 19:47
ジェノバペースト、早速のUP!嬉しいです♪
今週末、農家さんから沢山バジルを頂く予定ですので早速、トライしてみます!!
Commented by mi-komamayan at 2009-09-02 01:24
glayajimaさま
簡単ですがアップしてみました~。
でも、出来上がり画像アップしてなくてゴメンナサイ。
それに、材料にパルメザンチーズ書くの忘れたので追記しました。

コレ使ったパスタ、子供達も喜んで食べてくれますよ。
クルミは、普通のレシピにはあまり入ってないですが
自分が好きなので入れてみました。

でも、一つ悩みが・・・
料理にすると、ペーストの色が悪くなってしまうんですよね。
キレイな緑色のパスタにならんのです。
誰か知りませんか~?

遅くなりましたが、リンクありがとうございます!
やっぱり、長野の方だったんですね。(親近感)
私もリンクさせてもらいますね。
Commented by spoonwindow at 2009-09-02 13:39

あんまり長野の悪口書けないわネェ~。
Commented by spoonwindow at 2009-09-02 13:40
バジル、ちべたい(冷たい)パスタにしたらあきませんの?
色悪くならんけど、こたつ出さなあかんていう長野には不向きかも。
Commented by mi-komamayan at 2009-09-02 15:09
spoonさんもplaceさんも いつも辛口なんだからぁ~
これからは、いじめられないですむわね(笑)

冷たいのですよねぇ。さびっ(寒い)
タコと合えたとき、冷たいのだったんですけど
色悪くなっってしまったんですよね。なんで?
空気に触れたらすぐ色悪くなる・・・

まだバジル生えてるので、また何度か試してみます。

追記:昼間は結構日差しがまだまだキッツイんですよ。でも、朝・晩のブルッとする肌寒さ。
   コタツほしいさ。
Commented by placekicker at 2009-09-02 21:48 x
腹一杯。。。寿司食い過ぎた。。。

長野って言うか。。。あそこはペーターが山羊連れて行くとこと言った方がいいんじゃね?!
Commented by mi-komamayan at 2009-09-03 08:16
そうね、ウチはスイスの山の中
アルムの小屋が我が家です。
<< 「中華・エスニック」 豆腐でふ... 本物バヌトンでカンパーニュ >>