取りたて新鮮! ブルーベリーのジャム oishii
Woman excite おいしい!に pick upして頂きました♪
ありがとうございます!

また行ってきました。 「ブルーベリー狩り」
仕事帰りにチョチョット行ったっていう感じなので 
楽しみながらと言うよりも短時間にいる分だけ、もいできた。
滞在時間30分も居なかったな。。

そしてコレが今年最後のブルーベリー。
締めくくりにジャムを作りました。
e0159987_14585671.jpg

spoonさんに頂いたガラスの入れ物にさっそく入れてみた。
これ、食べ物入れても良かったんですかねー?spoonさん
いつもは、何かの空き瓶。入れ物変わるだけで、とってもおっしゃれ~♪

作り方は、いたって簡単です。

<材料>
ブルーベリー・・・・・300g
ザラメ(普通のグラニュー糖でも可)・・・・100~130g
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2

ブルーベリーが甘いのでザラメの量は控えめにしてあります。
ブルーベリーは冷凍の物でもおっけーです。

<作り方>
1:ホーローの鍋に ブルーベリーとザラメを入れて、鍋をあおって絡ませる。
2:中火にかけ時々鍋をあおる。(木べらなどで絶対混ぜない)
3:アクが出てきたら、キレイに取り除いて 仕上げにレモン汁を入れる
  トータル15分位加熱したら出来上がり

*煮ている時は絶対へらなどで混ぜないようにする。私の拘りなんですけどね、単に。
 ブルーベリーが潰れてしまって安っぽいジャムの様に見た目も悪くなってしまうので。
*ブルーベリー300gで、この倍量出来上がりました。

パンやスコーンに付けてもいいし、今回はヨーグルトにかけてみました。
e0159987_15112272.jpg

[PR]
by mi-komamayan | 2009-08-26 15:13 | 保存食
<< 本物バヌトンでカンパーニュ 大阪から長野に嫁入りした道具たち >>