人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日、庭の梅を収穫しました。
毎年採った梅で、梅ジュースを作るのが恒例になってます。
大きくて良い実がたくさん採れるんですが・・・

今年は、どうしたのーー?
こんだけ。。(涙)
梅_e0159987_1284586.jpg

毎年、このバケツに山盛り採れるんですよ。7,8㎏かな。
今回は、1.5㎏もありませんでした。
梅の花はたくさん咲いていたのになぁ。
ニュースで言ってたように、ミツバチが居なくなってるってこと?
・・・でも、そうとも限らないという説も。
花が咲いている頃に霜にあたってしまうと実の付きが悪くなるそうです。

でも、これだけでも収穫できたので一瓶は仕込めるかな。

<梅ジュースの作り方>
梅の実を良く洗って一晩水に漬けて置いたら
水気を拭き取りおへそを取ってジッパーに入れて一度凍らせます。
梅_e0159987_8224992.jpg

カチンカチンに凍ったら、瓶に梅1㎏に氷砂糖1㎏を交互に入れて蓋をする。
時々、瓶を揺すって様子を見ていると
日ごと梅からエキスが出てきて梅の実が浸ってしまうほどに。
10日から2週間もすれば出来上がりです。

*梅を凍らすのは、エキスを早く出すためです。

出来上がったものを、水で割って頂きます♪
by mi-komamayan | 2009-07-03 01:43 | くらし
<< 鶏ハムサラダ☆ 農家の仕事 >>