人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無理矢理畑
なんとまぁ 読みづらいタイトルなんざましょ。
でも、その名の通り 庭の一角いや二角?三角?に
無理矢理。。畑を作りました。

もともと和庭園だった庭 植木など少ない掘っても良さそうな場所数カ所を開墾!
無理矢理畑_e0159987_13504122.jpg

出るわ出るわ 大きな石やコンクリート板がゴッツゴツ(--;)
これやったの先日の日曜日。
長野、超ー暑い日(30度近くまで上がった)で、玉のような汗かきまくり。
       こんなの植えようと思ってね。 
            
無理矢理畑_e0159987_13545262.jpg

叔父から開墾道具を拝借して・・・ツルハシまで使ってまるで工事現場
でも、大きな石動かすのにはコレが一番!
無理矢理畑_e0159987_13563522.jpg

そんな日曜日を一人で過ごしておりました。

仙台から貰ってきた『イチジク』の苗木も庭に3本も!?植え
あとは、楽しみにしているミニトマト(イエローアイコ&普通のアイコ)少し細長の
うめぇ~ミニトマト。
ピーマン・ハバネロ・キュウリなど・・・
有機肥料で消毒は最小限にして育ててみたいと思ってます。

無心で畑作りしてフッと感じた事があったな。
こうやって、一から開墾して耕してって。 色んな事に通じてるな・・・なんてね。
会社の組織もそうだけど、やっぱり地盤をちゃんとつくって時々肥料もやって草も取って・・・
手を掛けてあげないと良いもんは出来ないんだなぁってね。
まぁ、当たり前か。
でもその当たり前の事が出来てないとこもあるよね。いろんな意味で。
最近、大きな組織にパートの一人として入ったこともあるけど、旦那の話も聞いたりして 色んな事がよーく見えます。もっとしっかりしてくれい!という方々に心の中でつぶやいてます。
作物を育てることから もっといろいろ学んでいきたいですわ。
by mi-komamayan | 2009-05-14 14:30 |
<< ワサビの花 スパイシー☆じゃがオムレツ >>